2014年12月

今年もありがとうございました

建長寺での諸堂諷経を終え、除夜の鐘のために山梨へ戻ってまいりました。

栖雲寺檀信徒の皆様、本年もおかげさまで何とか無事に1年を終えることができました。ありがとうございました。
思い返すと今年は栖雲寺檀家に1件も葬儀がなかったですね。みんな健康長寿でなによりです

そして吉田管長猊下をはじめ、酒井老師、高井宗務総長、建長寺の職員の皆様、今年も1年お世話になりましてありがとうございました。

また、縁深き皆様方、日単にお付き合いいただきました皆様にも感謝申し上げます。

来たる平成27年もよろしくお願い申し上げます。

どうぞ、よいお年をお迎えください。


 

迎正支度


建長寺の境内は総門や梵鐘など、すっかり迎正支度も整いました。
IMG_3586


私も昨日、今日で慌てて寮舎の年末大掃除と迎正支度

IMG_3588

IMG_3591

今年もホームセンターで買ってきたものを各所設置して完成です

油が届く

「おー油になって帰ってきたーー」 

夏の間に育てたヒマワリ。その種を、ボランティア団体を通じて福島にお届けしました。私が収穫したのはほんのわずかだけど・・・

一番搾りの油ができましたと届けてくれました

IMG_3582

こんな形になって帰ってくるってなんだかうれしいですね。

お会いしたこともない福島の農家の方なのに、ヒマワリを通じてつながって、親しみがわいてきます。
全国各地、みんなの手で作った種から、みんなの思いと共に絞り出して油になったというところがいいですね

みんなにうれしいひまわり油。

といいながら、実はどうやって使ったらいいのかよくわからない
このまま飲むの?そりゃないな



来年はもうちょっと工夫して収穫量倍増を目指します

この油ですが、今年の分の販売はまだこれからのようです。来年の建長寺の震災復興イベント等で販売もしますし、通信販売もされると思います。
「NPO法人シャローム」で検索。

IMG_3584



班長の任期終了

町内会の班長の役が終わりました。

http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51910458.html ← なった時の日単


回覧が遅れたり、自坊に帰っていて連絡が遅れたり、忘れていたり、と、いろいろ御迷惑をお掛けしましたが、1年の班長がおわりました。

町内のみなさま、ありがとうございました。

 

蔵建築25(完成)

周辺整備はまだ残っていますが、蔵本体は本日完成を迎えました。

IMG_3573

今年も残すところあと4日。なんとか年内ギリギリの完成。

IMG_3577

2階の入り口はこちら。
IMG_3575

蔵内に階段があるわけではなくて、2階には外から行くようです。

IMG_3580

こうやって境内に蔵があるだけで、なんだかとても物持ち・金持ちに見えるなあ

月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ