2015年03月

年度末で

今日も暖かかったから、建長寺境内の桜はもっともっと咲いたんだろうなあ

外の様子がわからない宿直当番で朝仏殿を開けに行ったきり一歩も外に出ていません

年度末、今日が最終日。決算処理に追われてまだ帰れない

桜満開

建長寺の桜はほぼ満開。

image

桜の季節と言えば卒業・入学シーズン。

でも禅寺では掛搭(かとう=僧堂に入門すること)の季節です。

image
 
今日も僧堂の玄関では入門を希望する雲水さんが一日中頭を下げていました。
帰れと怒鳴られても追い出されても、入門が許されるまで2~3日頭をさげてひたすらに懇願するのです。

そしてただ今は建長寺の宿直当番ですが、明朝僧堂への掛搭を予定している雲水さんが一人投宿中。

一緒に薬石(夕飯)を食べましたがとても緊張している様子でした。

17年前、自分が僧堂に掛搭する前夜の不安だった気持ちを思い出します

明日の夜も投宿予定者があり、今年は多くの雲水が僧堂に入門するようです。 

禅堂建築21

久しぶりに禅堂の様子を撮影してきました

まずは先週末に取った写真 。
IMG_3774
 基礎ができあがっていましたところに、

IMG_3797
本日からまたミキサー車がやってきてコンクリートの流し込み。

IMG_3794
禅堂横の侍者寮も建築スピードは早そうです。

禅堂の中にも久しぶりに入ってみました。
IMG_3775
 
IMG_3776
 
そして外側はこんな感じ。
IMG_3777
 
でした

きょうのさくら

山梨から同級生が厄払いに来まして、半僧坊でご祈祷をさせてもらいました。

午後になって雨。

IMG_3788

ここ数日のあたたかさで桜は一気に咲いてきました。

IMG_3793


IMG_3792

合同得度式

建長寺で2年に1度の合同得度式が執り行われました。

龍王殿で管長猊下を戒師として6人が得度し、お小僧さんの誕生です




IMG_3784

今回は全員が小学生で、全員が男の子でした。大人や女性がいることもあるんですよ。

管長様から
「今日からはお父さんやお母さんにやってもらうばかりではなく、自分でできることは自分でやるように」

との言葉をもらいみんなしっかりした顔でうなずいていました。



それにしてもみんなとにかくかわいい
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ