2015年07月

寺務所に缶詰め

外出が多かったので、久しぶりにゆっくり寺務所で仕事しました。

月末なこともあって事務仕事たくさん

もう7月が終わってしまった

永泰寺の葬儀に出向

今日は山梨で永泰寺の葬儀役僧。1日出向していました。

山梨では友引でも葬儀をするのです。あんまり信じてもらえないけど

建長寺塔頭の華蔵院では入仏遷座式があって、かなり前から今日の案内を頂戴していたのですが、欠席でごめんなさい。

昨日の夕方、山梨に帰る前にあいさつに言って支度の様子を見てきました。
 image

image

おめでとうございます。またあらためてお参りさせていただきますね。



image

華蔵院境内のヒマワリが大きく育っていました。
結局今年も大きく負けてる感じ 

少年少女禅の集い

27日〜29日で少年少女禅の集いが行われ、約50人の子供たちが建長寺に集まりました

初日は、栖雲寺の開山忌もあったので、夕方少し顔を出しただけでごめんなさい。


2日目は私も朝から三浦海岸へ。
image
朝のうちは曇ってたけど、結局すごい日差しになって暑かったあ〜

image

image
みんなで地引き網をしました。

image
こんなサメがかかったり、タコが採れたりしてみんな大興奮。

そして楽しいスイカ割り。
image

みんなが大騒ぎしているすぐ横で微動だにしない和尚。禅定に入ってます
image
よく起きないなあ
荷担の和尚さんたちも、夜遅くまでの片付けや打ち合わせで疲れているのです

image

image
夜のゲーム大会。
そして1日の終わりは坐禅、お経。
子供達も全力で遊んで笑って頑張って夜は爆睡のようでした


そして今日は3日目の最終日。
疲れていても、眠くても、朝はお経と坐禅ではじまります。
image

食事も禅寺の作法で、食物や作ってくれた人に感謝をしていただきます。
image

半僧坊でのスケッチなどをし、最後は管長様から修了証を受け取って全日程終了。

みんなよく頑張りましたそして、みんながとてもいい顔で帰って行きました



来年もまた参加してね
image



 

栖雲寺開山忌

今日、27日は栖雲寺の開山《業海本浄》和尚さんの命日。

そして、8月4日はお寺で看護として50年以上ご奉仕いただいた吉成さんの命日。

ということで、今年は昨日26日に開山忌法要とおばさんの三回忌を合わせて行いました。

ご参拝いただきました皆様、ありがとうございました。 

稲城市の円照寺

今朝の総茶礼をもって、建長寺の開山忌も無事に全て終了しました。

午後は東京都稲城市にあります円照寺さんへ。
image

僧堂の一年先輩が住職するお寺で、今日が山門大施餓鬼会。

猛暑の中でしたが、檀家さんも大勢集まっていて、私も法要に出頭させていただきました。
暑くて汗が吹き出し滝のようでした


終わって栖雲寺へ。建長寺が終わったのもつかの間、明日が栖雲寺の開山忌なので夜から支度です。
予定がぎゅうぎゅう詰めだ


月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ