2015年12月

今年もありがとうございました

お世話になりました皆様、今年も一年ありがとうございました。

また、この粗末な日単にお付き合いいただき、読んでくださった皆様もありがとうございました。

「書き慣れてきたのでそんなに時間がかからない」というのもあるとは思いますが、それにしても今年は我ながらさぼらずによく書いたと思います

今年1年を振り返ろうと思って、日単をさーーっと読みなおしてみたら、ある日の日単だけひときわ目立って多くの拍手をいただいた記事を発見。

9月12日に書いた「にらまれた」
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51968267.html
の日単。こんなに拍手されてちょっと驚きました
来年は市内のあちらこちらで怒ってみるか



来年もこんな調子で栖雲寺と建長寺をがんばっていきます。日単も無理のない程度で書き続けていきますのでよろしくお願いします。
では皆様、良いお年をお迎えください。

私は栖雲寺の除夜の鐘へ向かいます。
山梨行きの電車の中より。 

なし酒

栖雲寺の墓地にある山なしの木。

その実を使って「なし酒」に挑戦。
image


ちょっと前に「ゴリラが食べた」って日単の中で、
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51974010.html
お酒に漬けてみようかなって書いたら、そのブログを見てくれた方が「よかったら使ってください」といって建長寺まで果実酒用の瓶を届けてくれました。

そして、私の母が栖雲寺で高枝切りバサミを使って山なしをたくさん採っておいてくれました。

ここまでお膳立てしてもらい、わたしは買ってきたホワイトリカーに漬けただけです 

瓶はたくさんいただいたのですが、全部作るとホワイトリカー代が高いのと作りすぎても飲みきれないのと初めてで失敗する可能性も高いのといろいろ考えてとりあえず砂糖の量を変えて3つ

image
造ってからしばらく経ってからの写真ですが、氷砂糖って意外と溶けないだなあ。

いつから飲めるんだろう
 

仕事納めは?

今年も残すところあと3日になりました。

仕事納めはいつですか?
銀行は30日までと聞きましたが、今日が仕事納めの方多いでしょうか。

私たちにも仕事納めがあるといいなあ。納めるどころか毎年除夜の鐘を撞きながら年越しです。
もうそれが普通になってるけど

今日は朝から建長寺。ですが、自分の机で栖雲寺の檀家さんへの年始のお知らせ、栖雲寺たよりの作成、年賀状書きなど、自坊の仕事でいっぱいの一日でした。

 

鎌倉に戻る

永泰寺の法事と迎正支度を手伝って鎌倉に帰ってきました。

 

ピンチヒッター

この年末にきて父親が少々体調をくずし、永泰寺と耕念寺の法事の代役をつとめました。

建長寺も年末で忙しいというのに休みましてご迷惑をおかけします
昼間管長さんからも
「ちょっと渡すものがあるから小方丈まで来てくれんか」
と携帯に電話をいただいたのですが、
「大変申し訳ございません。ちょっと訳あって永泰寺におりまして・・・・」

必要な時にいなくて申し訳ございません
明日も永泰寺で法事があるので失礼します。

 
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ