2016年01月

境内の梅

所用で横浜市都筑区に行ったのですが、第三京浜の港北インター付近で開花しているソメイヨシノを見つけました。 さすがに早過ぎでしょ(写真はありません)

建長寺の境内は梅が開花。
 image

それと同時に私の目と鼻は微かに花粉を察知したような気がする


法堂横には、節分の豆撒き舞台が設置されました
image





身体をチェック

何度やっても慣れないなあ

「え?苦手なの?」

って聞かれたけど、逆に得意の人なんているのでしょうか

今日は毎年恒例の建長寺職員健康診断。採血の注射がつらい
この世で嫌いなもの3つと言われたら間違いなく注射が入ります。
採血の間、あまりにも強くグーを握りすぎて今ちょっと筋肉痛。


しかも今年はバリウムの担当の人も厳しかったあ

「はい、では右手で持ってバリウムを飲んでください

飲んでいると、

「一気に飲んでください

一気に飲んでるつもりなんだけどなあ

「はい、どんどん飲んでください

頑張って飲んでるんだけど結構きびしい 


結果が気になりますが、異常がないことを祈ります。後厄なので。

火災予防

文化財を多く所持する建長寺には、火災から建造物や宝物を守るために毎年消防本部の予防課が立ち入り調査にきます。

今日がその日で、境内全域の調査に半日立ち会いました。

防火扉、消化器、火災報知器、避難経路などを確認し、かなり細かいところまでいくつも改善の指導を受けました

火の用心、火の用心

三派同盟会新年会

午後から建長寺を休んで今日も山梨へ。

向嶽寺派、妙心寺派の和尚様と合同の新年会でした。

大寒波

建長寺での朝6時からの法要後に山梨へ戻りました。
北鎌倉駅から電車。そして大月駅に停めておいた車で栖雲寺へ。

天目山は凍てつく寒さで水は出ない、花瓶の花が凍りつき花瓶から抜けない。

手元の温度計ではマイナス8℃。檀家さんのお宅では朝マイナス11℃って言ってました。昨日はマイナス13℃だったようです

そんな寒さの中で法事、皆様お疲れ様でした。墓地には行けないので納骨は3月のお彼岸に

鎌倉に戻ると3℃しかないのにあたたかく感じました
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ