2016年08月

頭から離れない曲

同じ音楽がずーーっと頭の中から離れずに、一日中繰り返してるってことよくありますよね。

最近頭の中からきゃりーぱみゅぱみゅの歌が離れません

どうでもいい内容の日単ですがちょっと過去につながってるので・・・・。


これまで全く興味もなくて音楽と言ったらミスチルくらいしか聴かなかったのですが、ちょっと前に長男が友達との会話の中できゃりーぱみゅぱみゅが出てきて、どうしても歌を聴きたいと言ってきました。

しかたがないので、7月の頭にTUTAYAで借りてきてパソコンに取り込みました。
CDのレンタルなんて10年ぶりくらいのことだと思うけど。

そしたらその直後にあの事件ですよ。

こちらをクリック
車上荒らし


実はその時、レンタルしたきゃりーぱみゅぱみゅのCDも持っていかれました

7月7日の晩、由比ヶ浜の交番で被害届にバッグ、財布、作務着、iPhone・・・・・・と書いている時、


「そういえばTUTAYAのレンタルCDもあったんですが・・・・

「じゃあそれも書いてください。盗難届けの受理番号伝えれば、おそらくTUTAYAでお金取らないと思いますよ。」

「はー そうですか、それなら書いときます

   ‘TUTAYAのレンタルCD‘ っと

「あー、それだけじゃなくて誰のCDかも書いてくださいね。」

   (えーー。いい歳した坊さんがきゃりーぱみゅぱみゅなんて恥ずかしくて絶対書きたくねーな 

「え?書かなきゃいけないんですか?」

   
「はい。できるだけ細かくお願いします。」

   (まじか 途中まで書いちゃったけど取り下げようかあ でも今更消せないし、嘘は書けないし

「はあ わかりました。」

しょうがないから書いた。

   ‘TUTAYAのレンタルCD きゃりーぱみゅぱみゅの2枚組ベストアルバム‘

って。ウォーー超はずかしいー  被害者のこっちがなぜこんなはずかしめを


窃盗犯、なんでそれ持ってくかなあ  
後日、たしかにレンタル代以外は請求されませんでした。


最近になってパソコンに遺品のように曲が残されているのに気が付き、べつに聴きたくもなかったんだけど 、全て盗まれて残ったものがこれしかないので、なんかくやしいから聴いてみました・・・。


見事にハマった   一日中頭から離れない

交流会2日目

2つの震災の被災者交流会は無事に全日程を終えました。

今日は朝6時半からの朝課(ちょうか=朝の読経)、坐禅、粥座(しゅくざ=朝食)を担当し、朝から2時間みんなでしっかり頑張りました。
学生たちは昨日遅くまで勉強してたのかな?かなり眠そうでした。


またまた台風が近づいています かなり強力なようでとても心配

 

震災の被災者交流会

東日本大震災で被災し、いろんな縁を頼って神奈川県に避難してきた方がいます。

熊本地震で被災し、いろんな縁を頼って神奈川県に避難してきた方がいます。

現在県内に住んでいる、そんな2つの震災避難者の交流を図ろう、と活動している団体があります。

今日と明日、建長寺を会場にしての交流会。

image
沖縄の楽器三線、バイオリン、ギター、太鼓などを使っての演奏会や

image
大人の方は整体師さんのマッサージだったり、

image
子どもたちは大学生に教えてもらいながらの勉強会だったり。
夏休みの残った宿題かな?それとも2学期の予習かな?


などなど、建長寺での時間をお過ごしいただいております。

宿直当番なこともあり、夜の交流会には私も少し参加させていただきました


ごゆっくりお過ごしください。

禅 ~心をかたちに~

本日、建長寺の寺務所にチラシが届きました。


10月18日~11月27日で開催される東京国立博物館での特別展「禅~心をかたちに~」のチラシです。

詳しくはHPをご覧ください。 
東博 特別展


栖雲寺の寺宝 重文「普応国師坐像」 も期間中展示されますので、どうぞこの機会にご覧ください。

 

沙弥衣

「沙弥衣使う?」

と、鎌倉市内の某お寺様が沙弥衣(しゃみころも)をくださいました。


沙弥とは少年僧とか小僧のことです。

長男も小学1年生になり、つい先日の開山忌の時に来ていた京都の衣屋さんに頼んで、沙弥衣を作る段取りをしていたところでした。

驚くほどのベストタイミングで衣を頂戴しました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ