2017年01月

完成

次年度予算が完成



今年はかなり早いぞ



そのボリュームは・・・・
狙ったわけではないけど、ちょうどピッタリ100ページ

なんか気持ちいーー
そしてなんかすがすがしーー


って言っても、まだこの予算が3月8日の宗議会で可決されるまでは落ち着きませんが、でもちょっとひと段落です 

大詰

建長寺・建長寺派の平成29年度当初予算案の予算書作成が大詰め。

管長様とも次年度の事業等々打ち合わせを重ね、ほぼほぼ概算整いました

毎年2月に大きくずれ込んで完成することが多く、最も遅かったのは2月28日の完成という記憶もあります。
それに比べると、細かい直しは今後もあるとして1ヶ月ほど早く完成しそうです。



問候

一面に広がる大根畑 ここは三浦半島。

三浦市にある福寿寺さんに行ってきました。


問候って一般的には使わない言葉でしょうか?
お寺に行って住職に挨拶申し上げることです。

数年前までは、この日単にも書いてきたとおり、毎年1月になると僧堂の大根鉢(だいこんはつ=農家を廻って大根をちょうだいする)に合わせて荷担に行っていたのですが、僧堂の大根鉢が12月に変更されてから行かなくなってしまいました。
福寿寺さんの長女とうちの長男が同級生なこともあるし、しばらくお会いもしてなかったので、鐘楼の進み具合を見がてら家族4人でお邪魔しました

もともと急斜面だったところに平地を作るため、大工事で擁壁を作って、

ここに鐘楼ができるようです。

三浦半島ぐるっとドライブして戻りました


健診

昨日の日単になりますが、建長寺職員の健康診断が行われました。

身長、体重、血圧、視力、聴力、心電図、採血、レントゲン、バリウム・・・・
だったかな。

結局あの後もほぼ毎日、建長寺での昼食に餅を食べてしまい 体重が増えた。



宿直で、今朝扉を開けに行った時の仏殿と法堂。花は見えにくいけど梅です。

昨日は風が強かったので、あちらこちらの物が倒れたり、どこからか飛んで来たものが建物の中まで入り込んだりしてました。


案内

今朝の天目山はよく冷えて−10℃。

電熱をあててある水道ですら一部凍りついて水が出ないし蛇口が回らない お湯かけてやっと復活しました。

そんな凍える寒さの中、川崎市の長松寺さんで御詠歌をされているご婦人方が栖雲寺へ参拝に来られ、境内をご案内いたしました。
御住職はお越しいただけなかったですが、寺庭婦人様ほか十数名の研修旅行だそうです。

長松寺の住職は建長寺では総務部長。席は私の隣。
旅行に来たみなさんに、総務さんの有る事無い事・・・・言ってないですよ ご安心ください。

寒い中をありがとうございました


御一行がお帰りになるのとほぼ同時に、私も戸締りしてお寺を出発。
市川三郷町まで車を走らせ、永泰寺の葬儀に出頭し、鎌倉に戻りました。


月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ