2017年03月

桜も足踏み

午後から冷たい雨。

早く咲きたがっている桜たちも、エンジンはかかっているのになかなかアクセルが踏まれません。

今日は年度末最終日。

会計の締め日でもあるため、期末の棚卸も行いました。
売店担当の職員さん、遅くまで残業での棚卸、ご協力ありがとうございました

3日ぶりに食事を食べました。
乾麺のうどんを少量だけだったけど、今まで食べたうどんの中で間違いなく一番うまかった
食べられるって有り難い

得度式

建長寺で得度式が行われました。

管長様が戒師となり、参加者に戒を授けてくださいます。


今回の参加者は7名。
うちの長男も参加。



管長様にお誓いした約束、ちゃんと守って生活してくれるでしょうか
というか、そう生活させるのは親のつとめですね

参加者の中には女の子も。
みんなとてもかわいかったです たくさん写真撮っちゃった。


残念だったのは、式後の祝膳。
こんな豪華な本格的精進料理。

なのに急性胃腸炎のおかげで一口も食べられず。
飾ってるだけ


料理を眺めながら、リンゴジュース1本だけで我慢しました

御膳料払ってあるからもったいないけど、今日はお祝い事だし、セコイこと言わず宿直当番の和尚に丸ごとあげました

これからもよろしくお願いします


こどもみたいな高熱


建長寺の桜、なかなか咲いて来ませんねえ。
急に寒くなったりしたからなあ。一昨日など、天目山では雪が20センチ積もったようです。

寒暖の差が激しく体調管理に気をつけなきゃ。
と思ってる矢先にやってしまいました。

一昨日から何となく調子悪いなあと思っていたら、昨日は激しい腹痛と下痢、熱も出てきたので建長寺は早退して早く寝ました。

今朝起きてもまだ熱が下がってないので、完全にインフルエンザかと思って医者に行くと、

急性胃腸炎

だって
風邪薬に胃薬に解熱剤に思いついた薬を飲み、元気をつけようと無理してもりもり食べたのが逆効果で悪化したみたい。昨晩は40.8度の高熱にうなされました。

今日も38度ほどありましたが、感染るものではないとのことで建長寺に出勤。
宗務支所長会と内局会議。大事な会議が二つもあり休んでる場合ではない1日だったので。

40度オーバーの熱からすると38度なんてすっかり治ったんじゃないかと勘違いするほど楽ですね
さらに今は37.5度まで落ちてきました。

下痢と熱の両方良くなるまで絶食通告。2日程度水分のみで生活しなければなりません。つらい 頑張って治します。


ほんとはこの3日間も
研修の子供達のこんな可愛い様子や、

法堂でのコンサートや、

龍王殿裏のさんぺき池清掃など書きたいことはいろいろあったのですが、とても無理でした

鎌倉に戻る

22日の開花から、山梨に戻っている間に一気に咲くかなあ。
なんて思って今日建長寺に来てみると、


さすがにまだこの程度。

全体でもこんな感じです。

来週末はきっと綺麗に咲いてますよ

廣徳寺遠諱

昨日に続き笛吹市御坂町の廣徳寺さんへ。栖雲寺と同じ元の幻住派のお寺です。



歴代住職、第三十世和尚の五十回忌と、第十三世和尚の三百年遠諱に出頭させていただきました。

境内を散歩しながら写真を撮っていると、

「ゴーーーー」

ってものすごい重低音で目に見えない何かがもうスピードで遠ざかっていきます。
檀家さんに聞いたら、
「リニアの実験線ですよ」

「へー凄い音するんですね。」


高台にあるお寺と同じ高さをリニアが走っています。

分厚いコンクリートに覆われているのにあの音。
むき出しだったらどんな騒音なんだろ


お彼岸初日からの全日程が無事に終了しました





プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ