2017年08月

昨日のあの暑さから一転、今日はいきなり秋の訪れを感じる涼しさでした。
建長寺閉門後の境内にもそんな雰囲気が。

「金魚すくいで16匹も獲ったーー
昨日保育園の縁日で獲りまくったらしく、あわてて倉庫の奥から水槽探し出してセッティング。
飼うことになりました。

残暑厳しい中で金魚達から「涼」をお届けするはずでしたが、もともとのこんな涼しい日でごめんなさい

蕎麦作り

休みを利用して蕎麦切り作り

7月11日の日単で書いたいただき物のヌードルメーカーを使って。


混ぜてこねて


ニュ〜って完成された蕎麦が切られて出て来る。
子供も大興奮。


スイッチ入れて10分程度でこの状態。

想像を超える美味しさ

ごちそうさまでした。

夏休み


アブラゼミが鳴き止まず、いつまで経っても暑いですね。

栖雲寺と建長寺と親しいお寺さんの所と、この夏ほとんど休みもなく駆け抜けてきました。気がつけば息子の夏休みも残り数日。もうピンポイントでここしかないので明日から少しお休みをいただきます

納涼

浅草に来ています。
雷門工事中。
本物さながらの写真にビックリ‼️

寺院関係の納涼会です。

三門高欄の矯正

三門の高欄が歪んではずれかかっていましたが、本日無事に矯正されて綺麗に直りました。


ちなみに、ご心配をおかけしました先日の三門ずれ。

屋根とそれを支える木の間に、水平を保つ為にかませてあった薄い板が地震か何かでずれて、目に見える位置まで出てきてしまった物とのこと。
ずれた事には違いないですが、本体の歪みではありませんでした。

財務部の担当として、こんな本体の歪みならいったいどれだけ費用がかかるのか、とビクビクしておりましたのでホッとしました

文化財の保存、維持管理には多くのお金が掛かってしまうのです


今年はスズメバチの巣が多く、この三門にも今年だけで3個目。
半僧坊の神殿は5.6個作られてます



プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ