2017年09月

法要&法要&ダンス

武田信玄公菩提寺の恵林寺さんに行ってきました。

今日が開山夢窓国師の命日。
開山忌に拝請いただき、法要に出頭いたしました。

大広間で斎座(さいざ=昼食)をいただき、午後は笛吹市にある建長寺派の廣徳寺さんへ。
山門大施餓鬼の法要に出頭。

早く着いたので、しばらく甲府盆地を眺めて過ごす


今日は長男が通う鎌倉市内の小学校の運動会だったのですが、残念ながら山梨に戻っていたので見ること叶いませんでした。
「あーあ 見たかったなあ…
と残念がっていると、


近くに住む同級生と一緒に、YouTubeの音楽に合わせて、運動会で発表したダンスを見せてくれました

上手だったよ〜、ありがとう



茶会の支度

10月24日
建長寺では四ツ頭茶会が開催されます。

今日はその打ち合わせと支度。


そして龍王殿の本席の習礼(しゅうれい=リハーサル)が行われました。

委員の皆様、お忙しい中お疲れ様でした。

終わりに何を思う

引き続き今日は葬儀。

建長寺を少し抜けて、藤沢に行ってきました。


長きに渡る苦しかった闘病生活の末、亡くなる直前に家族を呼び寄せ、か細い声で発した言葉が
「ありがとう。幸せな人生だった。」
とのこと。

誰にも必ず訪れる死。
その時に「ありがとう」と感謝の気持ちで旅立つことができるでしょうか。

そんな生き方をしたいものです。
そしてそんな心をつくっていきたいものです。

お彼岸最終日。

通夜のため藤沢に出向しました。

栖雲寺の信徒さんから紹介されたご友人のお父様の通夜です。
この様な形で導師を受けるのはそう多いものではないのですが、そのご友人は海外での生活も長くあまりお寺との縁がない、とお困りの様子でもありましたし、こんな私を頼ってきてくださったのでこれもご縁、勤めさせていただきました。


6日ぶりに鎌倉

朝群馬から戻って6日ぶりの建長寺です。

中国四川省から3名のお坊さんがお見えになり管長様と会食。お付きの方や通訳の方、私も席に着き14人で楽しい薬石の時間を過ごしました。


精進料理がとても美味しい、とお喜びいただけたようです。

夜、住まいに戻り、息子達に会うのも6日ぶり
留守中のことをいろいろ聞かせてくれました。
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ