2017年11月

葬儀後に天目山

昨日に続き海老名市へ。
永泰寺住職に代わって葬儀に出頭しました。


その後は車を走らせ天目山

かなり前から予約をいただいてたドラマチック栖雲寺は、葬儀のために開始時間を1時間遅らせてもらいました。
ご協力に感謝します



天目は紅葉も終わり、寒い冬に突入しまーす


僧堂の治山工事

僧堂で崩れた崖の治山工事。

県の事業で着工までにかなり時間がかかりましたが、ようやく始まりました。


法堂横・収蔵宝庫横にレールが敷かれ、土砂が運ばれてきます。

レールをたどっていくと…


同契院の脇を通り…


崩落現場へ。


まずはこれを全部取り除くようです。


本日私は永泰寺の通夜で海老名市に出向しました。

真っ赤なもみじ


今朝の写真。

建長寺のもみじ🍁はかなり色づいてきまして、見頃を迎えております。


半僧坊の参道もお楽しみいただけます。

半僧坊の神殿からは、この時期空気も乾燥して鎌倉の街並みや相模湾、遠くには富士山まで綺麗に見えますよ

総務部長と2人で山梨の某建長寺派寺院に出向しました。

福寿寺鐘楼落慶式


三浦市の福寿寺さんで鐘楼の落慶式が行われ法要に出頭させていただきました。

土地の買収から開発の許認可等、完成までには多くの難題を解決しながらの道中だったそうです。
それだけに、ご寄付された檀家さんにとっても嬉しい日になったのではないでしょうか。

管長様の撞き初めから、僧堂の老師、福寿寺住職…と順番に撞いた鐘の音が、金田湾に響き渡り、人々の心に染み渡りました

今後は百年、千年と、この地で奏でていくのでしょう。

私も帰る前に大きく撞かせてもらいました

本日はおめでとうございました㊗️

福寿寺鐘楼落慶式の支度

夏休みの少年少女禅の集いや、お盆の施餓鬼会などで毎年お邪魔してます三浦の福寿寺さん。


現住職はお互いが雲水として僧堂在籍中の先輩で、その当時から大変お世話になっており、そんな福寿寺さんで明日鐘楼の落慶式が行われるので、その支度の手伝いに行ってきました


明日もまた落慶法要に出頭させていただきます
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ