2017年12月

お世話になりました

建長寺年内最後の法要、午後3時からの諸堂諷経。

台風被害やその他にも、良いこと悪いこと色々ありましたが、なんとか年が越せそうです。
本尊様と開山様に感謝の気持ちをささげ、職員の皆様に挨拶をして山梨へ。

ちょーーどいい時間の18時新宿発スーパーあずさは、まだ1日に4往復しかしてない先週23日から運行開始されたばかりのピッカピカ新型車両。


全席にコンセントはあるし、ほんとに静かで揺れないし、乗り心地いいから毎回コレで帰りたくなる。

横須賀線で隣に座ってた若い夫婦がこのあずさでも斜め後ろの席に座っているのは少し驚きです。


これから栖雲寺で除夜の鐘。

かなり寒いぞと檀家さんに脅かされてます
「本音は行きたくなーい。」
↑そんな煩悩を一つ潰すために鐘撞いてきます

本年も栖雲寺と建長寺と住職日単と、皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

ひとり

家内と息子は一足先に山梨に戻っております。

一昨日から一人の生活。う~~んたまにはいいですね。

アレもコレもやりたくて、かえって忙しい そして寝不足

年越し準備


少しずつ迎正支度が進んでおります。こちらは法堂。


境内各所の工事もひと段落。
僧堂の崩れた崖は、崩落土の撤去と網で応急処置。


台風で崩れた崖は。

一昨日の月曜日に重機が入ってきて杭を打ち始め、

今日にはこのとおり。応急処置としてここに鉄板があてられます。
万が一別の場所が崩れても食い止められる程度の壁を作っております。

そして私の車は、

おーー 光ってる
プロに洗車と磨きを依頼。深い傷は近くで見れば残ってるけど、離れて見れば新車同然

半僧坊へ荷物運び



正月用の祈祷札、供物、食材などを半僧坊へ。

トラックで参道の階段下まで運び、そこからは人力です。

寺務所の和尚だけでなく僧堂雲水の若い力も借りて半僧坊まで。
250段の階段を1人あたり3,4往復?

ご苦労様でした。


こんな時のために通勤で走って鍛えてるはずなのに……
私は行ってません

年末大掃除

家族みんなで大掃除をしました。

私は窓拭きと網戸洗いなど。

子ども達は自分の部屋の掃除・オモチャ片付けと、仏壇掃除。

綺麗になった部屋で気持ちいい

プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ