2018年09月

甲州市民発見

IMG_4257

朝、建長寺の駐車場に富士急行のバスがちょうと停車したところに通りかかりました。富士急行バス自体は全く珍しくはありませんが、プレートを見ると
『甲州市観光ボランティアの会』
とあれば放っておけません。

バスに乗り込んであいさつ。

「いつもお世話になっております。栖雲寺住職です。」

乗客の顔を見るとほとんど見たことある顔ぶれで、ガイドとしてあるいは風入れ展などのお客さんとして栖雲寺にも来たことのある方ばかりでした。

「事前に言っといてくれれば建長寺のガイドしたのに。」

「ありがとうございます。ガイド同士の付き合いがありまして、鎌倉のボランティアガイドさんに案内してもらうんです。」

なるほどね。

バスに積んであった車中のオヤツであろうシャインマスカットをたくさんいただきました
そんなつもりじゃなかったけど…ごちそうさまです


台風24号接近。
かなり風が強くなってきました

ハーフ運動会

長男の通う小学校の運動会でした。

ちょっと見学。

台風の影響で雨が降ってきて中断。
残りのプログラムは後日やるのだそうです。

はじめから延期や中止の判断じゃなく、完全な雨予報でもやれるだけやって残りは後日、なんてパターンもあるんですね。
後日の部はちょっと見に行けそうもありません。



午後から建長寺に出勤して建長まつりの会議と夕方の坐禅会。
そして毎年恒例、近所の同級生家族と運動会の反省会で楽しみました

HP更新 と 相変わらずな日々

世田谷区の専門家にせっかく奉仕で製作していただいたホームページをここ2年程更新もせずに放置しておりました。日単はこんなに毎日書いているのに・・・・。

これではいけない

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、禅体験や茶会など少々変更しました。
栖雲寺たよりも最新号まで掲載しております。

栖雲寺のホームページ

これからはしっかり情報を更新していこうと思います



ところで

昨年9月19日 探し物の日単

こんな日単を書いたわけですが、相変わらず探し物ばっかりしています

今回は銀行の印鑑。建長寺の法人の印鑑だったら大問題ですが、紛失したのは個人の物。これじゃあお金がおろせない・・・・前回の宿直の夜にあちらこちらをかなり探しました。あろうことか、建長寺の玄関の業者対応用筆記用具入れの箱の中にありました。なんでそんなところに入れたのか記憶無し、全く意味不明

あーーもうやだ。そして今度はまた車の鍵がない。あんなにじゃらじゃら邪魔なキーホルダー付けてるのに。なんで???
今日は朝早く建長寺に出てきて鍵探し。
ありました。トラックの運転席のシートの上に。こちらはなんとなく想像すると、一昨日山梨に戻った時に借りたトラックなのでその時に落としたのでしょう。さらにそこでたまたま気が付いたのだけど自分のETCカードも差しっぱなしでした。ここで気が付かなければカードも危うく探すとこだった

FullSizeRender

なにかよい方法はないでしょうか

免許の更新

運転免許証の更新で2時間の講習を聞いてきました。
必ず一度は違反して捕まってますので、ゴールドになったことありません。
今回は2度でしたので違反運転者講習でした。

何の違反だったかなあ?

たしか今回は
・右折禁止を気付かずに曲がっちゃった
・携帯電話で普通に通話

だったような
そしてたしか2つ目は彼岸諷経廻り中の家内との電話でしたので、悪いのはかけてきたうちの妻ということで、じゃあ罰金払っといてよ・・・・ごめんなさい悪いのは自分です


今回こそゴールドになりますように

蕎麦の食べ歩き

昨晩の建長寺での宿直当番を終え、再び栖雲寺へ。夜中にいろいろトラブルがあってほとんど寝てない状態で・・・・

どうしてもうまいこと予定を合わせられず、昨日の半日だけ鎌倉という、ちょっと時間的にももったいないし体力的にもきついスケジュールになってしまいました

まあ、それはいいのだけれど、今日は甲州市役所や近隣店舗の方々と11月9日~11日に開催予定の栖雲寺宝物風入れ展について打ち合わせをしました。
特に10日の蕎麦奉納です。
今年の企画は、天目周辺の蕎麦屋3店を巻き込んで、栖雲寺で振る舞う蕎麦切りと4軒食べ歩き、食べ比べ。
JRの駅からハイキングもこれに合わせたので、天気にもよりますが多ければ1000人以上が栖雲寺に来る可能性もあります。
蕎麦は全員には提供できなそう。
でも多くの方が来てくれるかと思うとワクワクします



今回のお彼岸は行けないかな・・・と気になっていたので、打ち合わせ後に永泰寺に寄って墓参り。
IMG_4230
面白い形のカボチャをもらいました


そしてかりたトラックにジャイロを載せて鎌倉に戻りました。

ちょっと無理してるなあ疲れた
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ