2018年11月

奇跡の遭遇

ちょっと時間が取れたので、朝礼後に思い立って建長まつりに協力してくださった各団体さんや協賛者のところへ御礼状と記念品を持って挨拶に廻りました

鎌倉大仏のすぐ近くで、なにやら小走りで急いでる和尚さんを発見。

よく見るとうちの総長さんではないですか。
あれ?午後から出勤されるって聞いてたけど

お互いなんの打ち合わせもしてなかったのに、それぞれがたまたま今日御礼の挨拶廻りをしていたようで、それがバッタリ市内の路上で会うって

私は午前中で戻る予定だったのですが、あまりのタイミングの良さに2人で感動し、なんか勢いで一緒に食事をしていこうとなって、食後に建長寺に戻りました


そうなんです、走ってません

少し前に総長さんから言われました。

「天目さん、最近走ってる?」

「ドキよく気がつきましたね。半年くらい全く走ってないです

確かに春までは通勤で走ったり歩いたりしておりましたが、夏以降全くと言ってもいいほど走ってないし歩いていません。


まつりも終わり、気候もよくなり、気分転換の意味も込めて少し運動再開です


IMG_4939
今朝の円覚寺さん。
門前のもみじはやはり塩害もあってか例年の輝くような紅色はありません。

その後建長寺境内を歩くと、
IMG_4941
なかなか酷い

IMG_4942
こんなツートンカラー
逆に希少な珍現象。

IMG_4949
しかしそんな木々ばかりではありませんよ

IMG_4951
半僧坊参道のもみじは真っ赤っか🍁

遅ればせながらスポーツの秋

よく寝た

昨日の夜は思い切って超早く寝ました。

「おやすみー

「えーもう寝るのーー?」

「うん、お先にーー

2人の息子より早く、夜7時50分には寝ました。

さすがに深夜目が覚めましたが、それでもそのまま朝まで寝まくりました。

よく寝たスッキリです。
でも若いころなら一晩寝れば疲れが取れそうなところですが、そんなに甘くないのが40代

財務部の通常業務が1ヶ月以上遅れています。間もなく12月になるというのに、只今9月の締め処理真っ最中
今日も朱印所が大忙しでそちらに出向。

ここまで遅れたらもうジタバタしません年末までになんとか取り戻そう

年が明けたら予算書作成期間に入るから、それまでには何とか・・・

祭りの後の静けさ

NHKの朝のニュースで建長まつりを報じていました。
ご覧いただきましたか?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181125/k10011723171000.html

新聞にも掲載されていました。
IMG_4938
こちらは神奈川新聞。
うちの家内が写ってるー

昨日の盛大な祭りのあと、今日の建長寺境内は本当に静かでした。


今日は建長まつりの片付けと後処理と。

リユース食器のどんぶり5000、おわん1000、箸6000。
本日回収されました。
IMG_4936

3か所のゴミ箱の前には常時ボランティアスタッフが立ち、分別をお願いしていたので、仕分けは完璧。そちらはまた後日回収予定。

倉庫に旗や看板等の備品をしまい、協賛者・協力者への御礼状と記念品の発送手続き・・・・


昨日は燃え尽きて全て終了した気分でしたが、事後処理、各種支払、反省会などもう少し続きます。。

建長まつり

IMG_4852
IMG_4870
IMG_4881
IMG_4880
IMG_4896
IMG_4910
IMG_4919

ご来山ありがとうございました。

用意した5000人分のけんちん汁は、2時前には全て完食。

イベントも盛り上がり、大成功でした



月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ