2018年12月

除夜の鐘

建長寺で午後3時からの大晦日諸堂諷経を終え、山梨に戻ってきました。


これから除夜の鐘です。


今年も一年お世話になりました。
平成最後となる31年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

迎正支度

休みの日でしたが雑用済ませにちょっと顔出すと、建長寺は正月を迎える支度が整っていました。
IMG_5145

IMG_5147


うちはかなり簡略化で
IMG_5149



心月院住職とのお別れ

某信者さんから御祈祷の依頼を受け交通安全の祈祷をさせていただきました。
「孫に新車を買ったあげたから」

足の悪いおじいちゃんで摩利支天堂までいけないので、本堂に軸を掛けて御祈祷しました。
お互い事故のないように、気を付けて運転しましょうね。



その後、笛吹市の心月院に行ってきました。
和尚の葬儀は早くても一週間後、遅いと二ヶ月後平均しても一ヶ月後くらいに行われることが多いです。
心月院の和尚様の葬儀は年が明けてから9日10日と決まり今日は火葬のみ、部内会議で当日の役配などを決めてまいりました。


枕元ではお経を読ませていただきました。これまで大変お世話になった和尚様、ありがとうございました。寂しくなります。

急遽山梨

山梨県第二部の支所長でもあった笛吹市の心月院さんが遷化(せんげ=和尚が亡くなること)されました。

明日は火葬の儀と部内会を行うことになり、建長寺は午後から休んで山梨に戻って来ました。

寒波到来で寒いです

自由時間

IMG_5088
僧堂の軒下にミカンの皮が干されていました。

あー、そんな時期かあ。
雲水さんが先日大根鉢(三浦での大根托鉢)に行っていたので、お布施いただいた大根を漬けてたくあん作るんですね。
その中にこれを入れるはず。たしか……
半分忘れてる



息子に続いて今日は家内も実家に戻りました。

極楽極楽

一人の時間何しよう
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ