2019年04月

平成最後の日

平成最後の日の御朱印が欲しいと来山された方がいました。

IMG_5973

令和の御朱印も準備が整い、明日から変更します。

フジテレビの某番組から、スタッフの方が取材に来ました。今後企画がまとまればタレントさんと撮影に来るそうです。もし撮影と放送ということになりましたら、住職日単でもご報告いたします。

今日は雨で寒くて、そんな中でも参拝者は大勢来ていただきました。

これから鎌倉に戻り、令和元年の初日は建長寺に出勤予定です。




囲炉裏で御飯

午前中には宇都宮から、午後には鎌倉からのお客様が栖雲寺に来てくれました。
他にも多くの参拝者が来山され、御朱印もたくさん書きました。


このGW中はどこにも連れて行ってあげられないので、せめて雰囲気だけでもキャンプ場。
IMG_5970
IMG_5971
新聞紙1枚と拾ってきた小枝での火起こしを教えてあげたら、上手に飯炊きまでやってくれました。

IMG_5972
息子の保育園時代の友達と囲炉裏パーティー。

抹茶も点ててみんなで茶礼をし、天目山温泉に入り、夜まで語り合いました。

栖雲寺がキャンプ場のバンガローみたいなものだし、十分楽しく過ごせました

GW二日目

法事がありまして、藤沢市にある大庭霊園に行ってきました。
前回の法事以来ですので、日単を読み直しても約5年ぶりの出向です。

昨日の天目山はゴールデンウィークだというのにまさかの雪もちろん積もるほどではなかったけれど寒中坐禅でした。しかし今日は一転、やはり湘南はあたたかい

午後から建長寺に行くと、やはりポカポカ陽気の中で大勢の参拝者がいらっしゃいました。


前半は栖雲寺にと思っていたど真ん中に藤沢での法事が入ったりしたので、少々きつくて山梨と鎌倉が一日おきです今日は大和町で毎年恒例の勝頼公まつりが開催されていたのでちょっと見に行きたかったのですが、こればかりはしかたないですね

IMG_5949
支度途中の大和中学校校庭。

渋滞を避けながらの移動のため、これからまた山梨に戻ります


檀家さんから連絡が入り、横浜での葬儀もできた・・・・

ゴールデンウィーク突入

いよいよ10連休が始まりました。

IMG_5942
IMG_5944
IMG_5945
建長寺の牡丹は花びらが少し落ちましたが、まだまだ見られますよ

法堂内の特設売店と朱印状のスタートを見届けてから栖雲寺に戻りました。

心配していた高速道路は一切渋滞なし。いつもより早いくらいであっという間に到着。



今日はハイカー22名の坐禅会でした。

大人数の場合は無理ですが、最近は本堂での坐禅から石庭での坐禅に変えており、今日も可能なら石庭坐禅にしようと準備をしておりました。しかし雨で厳しく、石庭会館での坐禅会とさせていただきました。
参加者も残念がっておりましたが、また日を改めて是非もう一度

布団等の準備の都合上、最大25名までとなりますが、石庭坐禅をお受けしております。

IMG_5946
境内の枝垂桜は、この雨でかなり散ってしまいました。

明日からの10連休

世界遺産でもある奈良の薬師寺。
その長老が建長寺にお見えになりました。
吉田管長とは同い年、出身地も美濃の山中でとなり村、そんな不思議なご縁でお二人は大変親しい間柄。
このような大事なお客様を境内案内させていただき、大変光栄です



明日からのゴールデンウィークに向けて

建長寺では特設の朱印所と売店を法堂内に置きました。

いったいどれくらいの人がお参りに来るのか、皆目見当がつきません。

あらゆることを想定して準備万端。
と自信を持って言いたいところですが不安要素いっぱいです。



栖雲寺の方は檀家さんにも協力してもらい、なんとか毎日人がいられるように手配をしました。

どんな10日間になるのでしょうか。
心配も多いけど、いろいろ楽しみです

私は明日山梨へ戻ります。


10連休の人うらやましーー。
こちらは10連勤。というか4月はほとんど休みなし。
月別アーカイブ
プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ