一面に広がる大根畑 ここは三浦半島。

三浦市にある福寿寺さんに行ってきました。


問候って一般的には使わない言葉でしょうか?
お寺に行って住職に挨拶申し上げることです。

数年前までは、この日単にも書いてきたとおり、毎年1月になると僧堂の大根鉢(だいこんはつ=農家を廻って大根をちょうだいする)に合わせて荷担に行っていたのですが、僧堂の大根鉢が12月に変更されてから行かなくなってしまいました。
福寿寺さんの長女とうちの長男が同級生なこともあるし、しばらくお会いもしてなかったので、鐘楼の進み具合を見がてら家族4人でお邪魔しました

もともと急斜面だったところに平地を作るため、大工事で擁壁を作って、

ここに鐘楼ができるようです。

三浦半島ぐるっとドライブして戻りました