昨日の日単ひどいなあ

書きはじめた記憶はあるけど、すぐ睡魔に襲われて何度もスマホおっことしたので、書くのをあきらめ投稿しないで閉じてから寝たつもりでした。

まさかあれだけの内容で投稿してしまったなんて・・・ 無意識です


ということで、昨日から2日間。
建長寺派の住職研修会が行われました。
昨年は山梨県、今回の会所は栃木県です。

鬼怒川温泉のホテルで開催。

私は受付担当でした。
関東一円、遠くは伊豆から、約70名の和尚様が集まりました。

第1講の管長猊下にはじまり、梵字の般若心経、延宝年間の指図を使っての建長寺の境内探究、ネット社会における危機管理などを勉強しました。



行きは管長様の車に同乗させてもらいましたが、帰りは特急スペーシアで。

山梨に戻る途中、ちょっと東京国立博物館に寄って、茶の湯展見てきました



「やべー 雪駄忘れたーー 誰か持ってない?」 

作務着と靴で来てホテルで衣に着替えた某和尚さん。

さすがに雪駄の予備を持ってる人あんまりいないです。

「あ、いいもの見つけた。借りちゃお

↑ホテルの玄関にあった外出用。

全然違和感なし。完璧です