今日の夕方、普通に運転してたら警察に止められました。

??違反してないはずだけど

「最近銃撃事件がありましてーー、ちょっと免許証と車の中を見させてもらっていいですか?」

「おいおい、なんでピンポイントにこの車だけ止めてんの。完全に見た目で判断してるだろ

剃髪した頭で、色は入ってない透明だったけど花粉対策でサングラスをかけて運転してました。

やっぱり見た目で止められたよなー そーとしか思えない。

私以外の和尚さんも職務質問経験きっとあるはず。
私なんて歩いてても運転中でも、これまでに何度もあります

後部座席で寝ていたはずの長男。あとで言ってました。
「うるさくて目が覚めたら警察署でお巡りさんがいて、お父さんがメチャクチャ怒ってて怖かった

「びっくりさせてゴメンね。」


警察官も仕事ですし、あんまり言っちゃ悪いけど。
でもいきなり銃撃事件の犯人を疑うような聴き方なんだもん。そうだとしてももうちょっとさりげなくそれとなく声掛けてほしいものです。

車の中を見られましたが、当然何もなくすぐ帰りました。

でもやっぱり見た目は大事?なんだな、きっと。