福岡県の太宰府にいます。

九州国立博物館に行って来ました

さすが国立博物館。太宰府天満宮の横に目を見張る立派な建物。

10日に貸し出したマニ像絵画の展示確認です。
先日隣の部屋に泊まっていた学芸員さんが展示を担当されてました。

14日から始まる
「桃山展   大航海時代の日本美術」
の特別展内に展示。

どうぞじっくりとご覧ください




少し早く博多入りし、一度参拝したかった大徳寺派の妙楽寺さんに寄りました。
平成25年の北条時頼750年遠諱、翌26年の大覚禅師生誕800年祭。二年連続で建長寺の法要に出頭してくださった和尚様にお会いしたくて訪ねました。アポなしで呼び鈴を鳴らしたにも関わらず温かく迎え入れてくださり、1時間半も話し込んでしまう

また、栖雲寺と同じ鎮守の摩利支天をおまつりしている承天寺塔頭の東福寺派乳峰寺さんへもアポなし参拝。

境内の摩利支天さん。
和尚様に縁起をご説明いただきました

ホントは承天寺、聖福寺、大覚禅師開山の円覚寺などもゆっくりお参りしたかったけど、妙楽寺さんに長く居すぎたもので駆け足参拝になってしまいました

明日の開会式と内覧会に出席して戻ります。