昨日坐禅会で栖雲寺に戻ると、文化庁から手紙が届いておりました。

何か楽しいお知らせかと思いながら今日開封すると、国指定文化財の管理に関するアンケートでした。
IMG_4085

願ったり叶ったり。
前々からずっと気になっており、強く望んでいたことがありましたので、実現するかどうかはわかりませんが、文章でお書きくださいの欄に目一杯というかはみ出すほど書いておきました。

文化庁、頼りにしてますよ 貧しいお寺に力を貸してください。
アンケートで聞くだけ聞いて終わりは無しね。




10万円で購入し、この2年間でエアコンが壊れたり、土砂崩れでバックドアが破壊されたり、まあいろいろあった車ですが車検の時期を迎えました。13年目12万キロなのでまだまだ乗れるはず。
悩んだ結果、楽しい車なのでやはり乗りつづけることにしました。

前々オーナーがマフラーをチェンジした車に、前オーナーと私とがそのまま乗っているので、音がホンノ少しだけ大きくてとてもいい音がする車です(家内は爆音だの騒音だの1㎞先から音が聞こえるだのと訳の分からない大袈裟なことを言ってますが・・・)。
そんな心地よい排気音の車を今日車検に出したところ、代車は電気自動車でした。

IMG_4086
10年くらい前の車で三菱i-MiEV「アイミーブ」

電気自動車って初めて乗る 
うーーんとっても静かで快適 
いつもうるさいのに乗ってるからなあ

自分で言っちゃった



文化財の維持管理と車の維持管理
どちらも大切