ドコモ口座の被害が明るみに出て心配になり、建長寺出勤前に銀行をはしごしてATMで記帳してきました。

念のため入出金を確認。

セーフでしたが記帳してみないとわからないというんだからとんでもない事件です。



本日建長寺では『清風坐禅会』が行われ、後半の茶礼部分を手伝いました。

image

image

これまでは和尚が点てた抹茶をお盆で配り、そのお茶を飲みながらみんなで雑談という流れでしたが、今回は参加者ご自身で点てていただきました。
茶筅を持つのも点てるのも初めてという方が大半で、ご参加いただいた方にもよい禅文化を体験してもらえたと思いますし、実際に「とてもよかった」との感想を頂戴しました。

教学部で企画し、座禅の後の茶礼なども抹茶の出し方を変えるなど、部長を中心に改良を重ね、部員さん達も一生懸命コロナ禍に負けずこれまでにない坐禅会をやっています。

私も一度担当させてもらいまして(7月10日の日単にも書いてます)本当に有意義な時間で1時間半があっという間。坐禅後のトークタイムはお互い初対面ですから何となくぎこちなかったりもするのですが、それがまたなんとも心地よく楽しいのです。
私もまた担当させてもらいたいと思います。

栖雲寺でも同じことをやりたいのですが、やはり場所の利点もあり、かつ歴史もある建長寺だからこその味わいがあります。

是非一度ご参加ください。



大変好評をいただいており、おかげさまで今月末の清風坐禅会はすでに予約がいっぱいになっております。
10月にも開催を予定しておりますので、ホームページでご確認ください。