山梨県人会の方から「細川たかし聴きにいきましょう。」と電話をいただきました。

image


2年半前には同じ明治座での五木ひろしにも誘ってくれた方です。


檀家さんではないのですが、バスツアーを企画して建長寺にも栖雲寺にも来てくれたり、武田信満600年遠諱にもお参りいただいたり、各地の県人会にも招待してくれたり、最近ではあちらこちらに連絡し手を尽くし五右衛門風呂を探し出してくれた方、本当にお世話になっております。


それだけ応援してくれる方からのお誘いでもあり、お言葉に甘え再びの明治座へ行ってまいりました

image


細川たかしさん、曲の合間のトークで寅年の70歳と聞いて驚きましたが、ひと度唄えば圧倒的な声量と歌唱力が体の芯まで響き渡る感じでした。
レコード大賞を取った頃と、その後は紅白歌合戦などで聞くくらいでしたが、衰えなど全くなく以前と変わらずというか以前にも増したパワーを感じました。

前から2列目という良席だったこともあるかもしれませんが、本物の演歌歌手凄すぎる。

きっと声量が落ちないように手抜きのないトレーニングなどで鍛えているのでしょう。
プロの根性も見せつけられ、檀信徒の前で読むお経に対しても手を抜かず気を引き締めて行こうとあらためて再認識。

70歳になった頃でもあれだけの声量でお経を読んだり引導を渡したりできるだろうか。
そんなに現役を続けていられるとはとても思えないなぁ早々に隠居してそう

今回もお誘いいただきありがとうございました。