弓道

弓道の成績

今日の弓道OB現役対抗戦。

やりました

奇跡の準優勝
image

昨日の日単で優勝とか書いてたけど全くの冗談だったのに、予想外の好成績。

弓道やってて成績上位での表彰を初めて受けました。
あまりに嬉しくて賞状を寮舎の壁に貼ってしまいました
この年になると何かで表彰されるなんて皆無なので

image

八射五中。的中数も大満足ですが、OB戦は色的を使用しての点数制。19点でした。

同級生を代表しての参加。みんなー、そして主将のギマジンガーさん、頑張ったよー

副賞は大学での研究が応用された大学オリジナルワイン。
image

 ありがとうございました。

来年は調子に乗って本気で優勝?

OBの皆様、来年またお会いしましょう

 

弓道部OB会

山梨大学で学生時代に在籍していた弓道部のOB会に参加してきました。
と言っても先週の話しですが・・・・日単に書くのを完全に忘れていた。アハハ

DSCF2822

今年は50周年の記念大会。前日の祝賀会には60人くらい参加しまして私の同級生は沖縄からこのためにやって来ましたさすが主将。
G君よく来たほめてつかわす

当日のOB戦で、私は8射2中という中途半端な結果に終わりましたそれに比べてG君3位おめでとう沖縄から来た甲斐があったね

今年は別の同級生Nさんから弓をもらいました。
DSCF2823

弦を張ったり握りの部分に皮を巻いたりほかにもいろいろな仕掛けがいるので、もらっていきなりは使えません。来年はこの弓で引いてみようと思います

Nさんありがとう

そしてOBのみなさん、また来年会いましょう
 

弓道部のOB戦に参加

昨日の付け焼刃的な練習で切れてしまった弦。

今日は朝早めに道場へ行き、弦を張りなおしました。

DSCF2027
小さな点に見えるのが的。

今年は、約40年前の大先輩OBの方が「教士」という称号をお取りになった祝賀会も兼ねておりましたので、例年のOB戦とは少し形式が異なりました。

2射の後OB戦で4射。

昨年のOB戦は「カツン」と1本でした。↓
http://blog.livedoor.jp/tenmokusan/archives/51835099.html

今年は・・・・・初めの2射のうち1中。

DSCF2032
色的に変えてOB戦。4射して1中(5点)でした。

DSCF2033

色的は学生弓道では本来使いませんが、この時だけです。
真ん中の黄色が10点、緑が7点、赤が5点、白が3点。

私は5点でしたが優勝者は13点。

OB戦終了後に建長寺へ。渋滞が激しく、18時からの行事にギリギリ間に合いました。

ブチンと切れた

今年も学生の時に頑張っていた弓道部のOB会が行われます。

明日のOB戦を前に少し弓を引いておこうと思い栖雲寺の裏山で練習。

と思って1射・・・・・そして2射したところで

「ブチン

といい音がして弦が切れました。

DSCF2023

以降練習できず

明日のOB戦はほぼぶっつけ本番です。

でも本番中に切れたんじゃないからよかったということにしよう

アポなし沖縄人

大学時代の同級生に沖縄県民がいます。弓道部の主将も務めていたその友人が建長寺を訪ねて来てくれました。

今鎌倉

「なに午後1時から会議だけど3時頃には終わると思うから建長寺においでよ・・・・。」

少し待たせてしまいましたが、久しぶり(2年ちょっとかなぁ?)の再開。東京出張の空いた時間で鎌倉まで来てくれました。

ありがとう



プロフィール

天目さん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ