KNOB 日々の感動

オーストラリア先住民アボリジニの人々が太古より紡がれてきた祈りの楽器は
自然に空洞となる木の筒
ディジュリドゥは地球最古の楽器です
また縄文時代より神と繋がるため使われてきたと伝えられる石笛、、、
木と石の響きは
地球と宇宙の本来の自然なる響き

image

秋分の北海道、札幌市にあります~響きの杜クリニック~にて行われた【よあけてであえて 秋分の祈り】の会はとてもあたたかな集いとなりました。
image

うさぶろうさん、礒さん、泰平さんとご縁をいただいたみなさまと祈り、同じ今を分かち合わせていただくことが出来ました。
image

祈りを共にし、今に必要な情報や叡知を分かち合い、また直会(なおらい)とし、四人での鏡開き。
image

うさとの紋が入った檜の酒器にてみなさまと弥栄。

image

いただき膳さんによる
http://itadakizen.com/sapporo/ のお食事もいただきながらの交流。

またみなさまにお座りいただいた座布団はうさとの座布団で、特別にみなさまにプレゼントされました。

うさぶろうさんに山根さん。
みなさまに喜んでいただきたいとの想いが愛が伝わってきました。

素敵な会でした。
ご縁をいただいたみなさまに感謝致します。

ありがとうございました。

昨日は朝日カルチャーセンター湘南教室にて講師をさせていただきました。
~太古からの祈りの響き~ということでお話しと響きを体感いただきました。

いらしてくたさったみなさま。
本当にありがとうございました。

また昨日はなんと僕の後の講師の方が龍村仁監督で(^-^)
久しぶりにお会いし、控え室にてゆっくりとお話しをすることが出来ました。
image

その流れで龍村監督の講義にも参加させていただきました。

話をされるにつれ、監督の目が鋭く、またますます輝き出し、天河神社に初めて訪れた時の不思議な体験など、初めて伺うお話しが盛りだくさん。
監督の中にあるいのちの力を強く感じさせていただくことが出来ました。

戦後に西洋から日本に訪れた方が、神社は日本人にとって霊的な元氣の回復の場であると云われたと監督がお伝えくださりましたが、
~地球交響曲 ガイヤシンフォニー~という映画を今から20数年前にたまたま入った六本木の小さな映画館にて観させていただき、僕自身がその時に~霊的な元氣が回復する映画~であると無意識に感じ、病んで荒んでいた心に光が灯り、本来の自分自身を思い出す道が見えたように感じました。

地球交響曲は本当に霊的な元氣が回復する映画です。

地球交響曲 が10月に恵比寿にてシリーズすべてが上映されます。
今の時期に日本人にとって必然なるキーワードが地球交響曲にあり、このタイミングで上映されるように感じています。

https://youtu.be/BW5MlYr7M_k

すべての存在は繋がり響き合っている

龍村監督、ありがとうございます。

よあけてであえて
心から響き合える方々と共に過ごすことが出来るかけがえのない今を大切に致します。

      KNOB 拝

上映スケジュールは以下のサイトよりお願いいたします。
http://gaiasymphony.com/2016/1001_152347.php

image

秋分を迎えました。

今朝はうさぶろうさんと礒さんと北海道神宮に向かいました。
タクシーが北海道神宮に到着したのは5時55分。

泰平さんにまゆみさん、本日お世話になる【響きの社クリニック】
http://homepage2.nifty.com/holotropic-sapporo/hibiki/
の西谷さんご家族やご縁をいただいた方々と本殿前で合流するとドドンドドンと太鼓の響き。

本日は開拓神社にて御神事をさせていただきました。

僕が使わせていただいているイダキは地面に真っ直ぐ立つのですが、今日は御神事中に自分の身体の中にイダキがあるような不思議な感覚になりました。

からだの~からは~からっぽの~から~きていると云われていますが、からっぽの空洞の中をエネルギーが流れてゆくイメージがありました。

2016年夏至に統合を果たしてから初の秋分。
沢山の先祖たちが降りてきますよと礒さんが伝えてくださりました。

今に繋がるすべてのいのちに感謝致します。

本当にありがとう、、、

ありがとうございます。

     合掌 KNOB 拝

写真は礒さんよりいただきました。ありがとうございます(^-^)

image

台風の強いエネルギーが来ていますね。
自然の猛威の前では人はなすすべもありません。
起きる最善の中での無事を祈ります。

明日より北海道です。
昼と夜の時間が等しくなるこの秋分は札幌の地で会が行われます。
礒正仁さん、滝沢泰平さん、さとううさぶろうさん、そしてうさとジャパンの山根雅之さんとご一緒です。

うさとのアメリカツアーで生まれたネーミング うさとファイブでの集いです。
この秋分よりまた大きな新たな流れの訪れを感じます。
札幌の会はすでに満席であるようです。
ご縁をいただくみなさまにお会い出来ますことを楽しみにしています。

24日は久しぶりに朝日カルチャーセンター湘南教室にて木と石の響きについてのレクチャーをさせていただきます。

https://www.asahiculture.jp/shonan/course/list?fee_word=KNOB&selected_school_id=06

僕のあとの時間の講師の方はなんとドキュメンタリー映画【地球交響曲】監督の龍村仁さん。
龍村監督とも久しぶりで、このタイミングでお会い出来ることもとっても嬉しいです。

僕のレクチャーの中でも第六番に出演させていただいた時のこともお話しさせていただこうかと思います。

地球交響曲第六番予告映像

https://youtu.be/NkNbxFnWpT8

また10月1日(土)から16日(日)までは恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館ホールにて【第八番】凱旋ロードショーに加え、第一番から七番まで一挙公開という 地球交響曲スペシャルロードショーがあります。
僕もどこかのタイミングで伺わせていただく予定です。
まだご覧になったことがないという方にはお薦めなロードショーです。

詳細はこちらより
http://gaiasymphony.com/2016/1001_152347.php

どうぞ良い秋分をお過ごしください。

      KNOB 拝

このページのトップヘ