KNOB 日々の感動

オーストラリア先住民アボリジニの人々が太古より紡がれてきた祈りの楽器は
自然に空洞となる木の筒
ディジュリドゥは地球最古の楽器です
また縄文時代より神と繋がるため使われてきたと伝えられる石笛、、、
木と石の響きは
地球と宇宙の本来の自然なる響き

image

沖縄での朝を迎えました。
台風が近くにあり、巨大化しているとの話を聞きました。

アマミキヨ シネリキヨ
image

琉球創造の大神
竜宮に坐す龍神

豊玉姫、、、

五色之石笛で
ご挨拶させていただきました。
image

今日は世界一怪しい(^-^)CD 【くまやのよあけIHEIYA】
に導いてくださった声楽家 田村邦子さん、夏至のよあけてであえて演出 黒川修二さん、うさぶろうさん、山さんと沖縄北部へと向かわせていただきます。

この琉球の地にうさとファイブが揃う予感がしています(^-^)

宇宙最新のこの今
安らかに 清らに、、、

      KNOB 拝

追伸 くまやのよあけは完売であるそうです。
泰平さん効果は本当に凄いですね(^-^)
特別に譲っていただいたものがまだ少しだけ手元にあります。
ご希望の方は
knob 29@gmail .com まで
ご連絡いただけましたらと思います。
よろしくお願い致します。

image

おはようございます。
昨晩深夜に無事に帰宅し、今朝はこれより沖縄に旅立ちます。
昨日は約10年ぶりに丹後の籠神社と真名井神社に参拝させていただき、真名井神社にて、五色之石笛と勾玉之石笛、イダキの献奏もさせていただくことが出来ました。
以前は奥の磐座のところまで入ることが出来たと思うのですが、現在は柵が出来ていて入ることが出来ませんでした。 

以前に初めて参拝させていただいた時、籠神社から真名井神社まで歩いている途中でヘビのこどもが亡くなっていて、真名井神社の境内の中の木の下に埋めて、般若心経をあげさせていただいたのですが、その時にオリオンの三ツ星のような模様が浮かび上がっている勾玉型の自然石を授かりました。
そのことがとっても印象的で、この真名井神社は根元的な働きの再生、蘇りを感じた場所でした。
このタイミングでご縁をいただき、伺うことが出来、ただただ感謝をお伝えさせていただきました。

天を照らし国を照らす、、、
天の火明 櫛玉 ニギハヤヒの命

カムナガラ タマチ ハエマセ

感謝をこめて

       KNOB 拝

 写真 伊吹山にて
 撮影 Akiko Hotta

image

おはようございます。

つい数日前、富士山近くを走っていた時に、空から発せられていた閃光、、、
そして、金山巨石郡前の清流での禊から始まり、福井まで、、、ずっと水、龍を感じていました。

朝倉氏遺跡で墨絵アーティストの西元さんが書かれた龍は、嵐の前の静けさに漂うような、、、何かをこちらに語りかけたい、、、
でもまだ語らない、、、
そんな龍に感じました。
直会でもゆっくりお話をしましたが、西元さん、素敵な男でした。
これから、彼がどんな龍と繋がり現してゆくのか、楽しみです。

そして、台風9号。

今、住んでいる地区のそばが避難地区になっているよ、帰ってこないほうがいいよと心配して電話をくれた親からのメッセージを聞いて(^-^)
空で大きな水の働きがある時でありましたし、今回の流れはずっと水がテーマで
ありましたので、福井でもまだ伺ったことのなかった小浜市に立ち寄り、若狭姫神社、若狭彦神社と若狭神宮寺にて献奏をさせていただきました。
若狭姫神社、若狭彦神社の
image
御神事を無事にさせていただき、車に戻ると雨が、、、
若狭神宮寺に着いた時には滝のようなどしゃ降りで、あまりに凄いので、これは遠慮させていただこうかと、帰ろうとしたら、ぴたりと雨がおさまりました。
image

image

帰ってはだめ、寄って行きなさいと言われたよう(^-^)

無事に本堂にて献奏をさせていただくことが出来ました。
image

ご住職さま、ありがとうございました。

ここは廃仏毀釈がある前は、若狭姫神社上下社と一緒であり、二拝二拍手一拝の作法で参拝する日本では唯一のお寺。
奈良東大寺の二月堂の御水取りにはこちらから聖水が送られています。
御本尊は薬師瑠璃光如来。
image

今は薬というとお医者さまが出してくださるものというイメージが強いけれど、本来は植物、水、、、
薬とは自然に宿るそれぞれの中にある働きであるように思っています。

おおいなる自然界の薬の働き、、、そこにからだの細胞たちが共振し、心も共鳴
してゆくと必然なるタイミングで治癒してゆくのだと信じています。

また素晴らしい水にであえました。
image

そして昨日の終着地に着いた時、あまりに神々しい太陽が海を照らしていましたので石笛を吹かせていただくと、ノブさん虹!!!
真後ろに美しいレインボーサーペント(虹ヘビ)が現れました。
image

今、今、今、、、
すべてを信じ、すべてを委ね、その中で感謝と共にただ出来うるかぎりを尽くす、、、
結果は求めずに。

感謝しかないのだとあらためて、深く感じさせていただくことが出来ました。
image

この今をありがとうございます。

     KNOB 拝
  
  撮影 Akiko Hotta

このページのトップヘ