image

重陽の節句である9月9日は礒正仁さんの合御社での会、その後は茶人 目黒公久さんの大地之節供にて献奏をさせていただきました。
ご縁をいただきましたみなさま。
本当にありがとうございました。
すべてが無事に終わり、車でE・YAZAWAの 時間よとまれと回転扉の二曲をひたすら繰り返し聴きながら(^-^)自宅に戻ると、もう二十年以上も深いご縁をいただいているTV東京のプロデューサーである田淵俊彦さんより絶版となってしまった貴重な書籍が届いていました。

【幸せのかたち】

田淵さんはTV東京に入社以来、歌番組やバラエティー番組を担当されてこられ、僕はその頃にご一緒してからのご縁なのですが、26歳の時に当時の上司の方からドキュメンタリー番組をやってみないか?とお誘いを受け、最初に担当されたのがチベットのドキュメンタリー番組でした。
そこで田淵さんは大きな衝撃を受け、それから20年の歳月をかけ、世界76ヵ国を巡り、世界の秘境シリーズをはじめ60本ものドキュメンタリー番組を手掛けてこられました。

世界の未開の先住民の生活に触れながら、人が生きてゆく上での衣食住が、先進国と言われる日本とあまりの違いに驚き、また疑問が生まれたそうです。

いったいどちらが本当に豊かで幸せであるか?

昨日の礒さんの会や大地之節供も今、人が日本人が何に目覚め、何を受け取り直すか、本来の幸せとは?

それが共通する大切な柱であると感じます。

田淵さんが経験された~幸せのかたち~それを響きと共にお伝えしてゆく新たなプロジェクトも大切な一歩を踏み、はじまったように感じています。

今日はまたこれから合御社に伺わせていただきます。

この今に感謝をこめて
      KNOB 拝