2015年02月

2015年02月23日

春一番が吹いた地方もあるようですが、編集部がある東京も、
今日は20℃近くあり、春のようなあたたかさです。
会社の近くの東京タワーも、春霞に包まれていました。
今日のタワー


さて、2月20日に発売になりました
天然生活4月号「家事の段取り」特集、この週末に
ご覧いただいた方も多くいらっしゃり、たいへん好評です。
表紙画像



"段取り”に、苦手意識を持つ方はけっこう多いのでは…と
思います。
家事を段取りよく、あれこれ進めたいけれど、
なかなかうまくいかない…。

わたしもまさにそのひとりなのですが、
今回、段取りの取材をしていて感じたことは、無理をせず、
楽をするためにこそ、段取りが必要だ!ということです。

段取り上手の皆さんの過ごし方を見せていただくと、

料理家のワタナベマキさんは、
朝食の準備をしながら夜ごはんの下ごしらえをしておいて、
夜ごはんづくりが短時間ですます、とか

エッセイストの青木美詠子さんは
少しずつ衣替えをして、季節の変わり目にも慌てない

など、あとで楽をするための、小さな段取りが一日のなかに
たくさん散りばめられています。
段取り上手のみなさんの暮らしのアイデアが詰まった一冊、
ぜひ読んで、試してみてください。

そんな段取り上手のおひとり、
エッセイストの青木美詠子さんのお宅での打ち合わせ後、
「よかったら晩ごはん、ご一緒にどうですか?」と
お誘いいただき、晩ごはんをごちそうになったのですが、
その段取りがすばらしいこと!

常備しているだしでお味噌汁、ゆで野菜やお漬物で数品プラス
作り置きのおかずなどで、あっという間におかずのお皿で
いっぱいに。
青木さんごはん


少しずつの段取りがあるからこそ、これだけの品数が無理なく
さっと支度ができるんですね。

以前から、青木さんの著書を愛読し、
そのアイデアを尊敬していた私にとっては、
目の前で繰り広げられる段取りの知恵の数々に、感動しっぱなしでした。
「今日帰ってからやってみよう」と思える手軽なアイデアが満載です。
段取り上手への道が開ける4月号、ぜひご覧くださいませ。

(編集部A)


tennen_ld at 15:40コメント(1)トラックバック(0) 

2015年02月16日

2月も半ばを過ぎ、もうすぐ『天然生活』4月号の発売日。
その前に、目次を少しだけ……

IMG_0224


次号の特集は、「家事の段取り」です。
けしてなくなるものではない家事。
手順を前もって考えることで、無理や無駄をなくせたら……
そんな「段取り」のアイデアがたくさん詰まった一冊となっております。

発売は今週金曜日。もうしばらくお待ちください。

今回の巻頭では、地元リトルプレスに聞いた、東北の「いいもの」誌上通販もございます。
かご編みや織物など、美しい手仕事が数多くある東北の「いいもの」を購入できる、スペシャルな企画となっております!


さて、編集部では本誌5月号の制作をしながら、なぜかあちこちで「猫」の声が……
実は、4月に丸ごと一冊「猫」をテーマにしたムック本、その名も「天然ねこ生活」が発売予定なのです。
こちらも編集部一同、猫にまみれながら制作中です。

その取材中に。
IMG_0205

この招き猫、大きいです。なんと1m以上。対面するとなにやら圧を感じます…
東京・浅草の今戸神社にいる招き猫たちです。
ここ今戸神社は、「縁結び」のご利益で近年人気のスポットなのだとか。
IMG_0203

あちこちに招き猫がおりました。

「天然ねこ生活」の情報も、またお知らせさせていただきます。

それでは皆さま、よい一週間を!

(編集部TS)




tennen_ld at 20:01コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月09日

おさらい表紙edited
まだまだ寒い日が続きますね〜。今日は、先日発売された、
天然生活ブックス『暮らしの基本おさらい帳』から、
家事にまつわるちょっとしたクイズを出してみたいと思います。

○「煎茶」「ほうじ茶」「玉露」、それぞれを
美味しく淹れるお湯の温度はどのくらい?

○カリフラワーをゆでる時に、
ふっくら仕上げるには、
お湯に何を入れるといい?

○お吸い物/お味噌汁に向いているのは、
それぞれ「一番だし」「二番だし」どちら?

○シャンプーする時に、髪に優しいのは、
「上から下へ洗う」? 「下から上へ洗う」?


天然生活の読者の皆さんなら、
「そんなの簡単!」と、すぐにピンとくる人も多いかも知れませんね。
でも、日々、家事をこなしていくなかで、
なんとなく「自己流」のやり方が身についてしまった人もいるはず。
この一冊で、「料理」「掃除・洗濯」「ボディケア」「マナー」
についての「基本」をもう一度、おさらいしてみてください。

詳しい目次はこちら→
新生活をはじめる人へのプレゼントとしてもおすすめです!
(編集K)

tennen_ld at 12:27コメント(0)トラックバック(0) 

2015年02月06日

今週末のイベントのお知らせです。

「本当におもしろい本」だけを集めた、本好きのためのブックフェア「BOOK MARKET 2015」が2/7(土)、8(日)に開催されます!

IMG_0197


弊社地球丸も出展し、天然生活ブックスをはじめとする書籍・ムックを販売いたします。在庫のほとんど残っていない、希少な本も販売されるとか……

先月末発売されたばかりの新刊、

IMG_0199

『香りの扉、草の椅子』信州・蓼科で、萩尾エリ子さんが営むハーブショップ
「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」の四季の暮らしを、美しい写真とともに紹介します。
ハーブやアロマの知識や使い方も満載です。

IMG_0198

『暮らしの基本 おさらい帳』「魚介をおろす」「アイロンをかける」「体にやさしい素材をつかった洗濯」など……
いざというときに迷いがちな、さまざまな「暮らしの基本」がぎゅっと詰まった一冊です。

上の2冊も販売されますよ〜。


出展リストはこちらでご紹介されています。http://www.anonima-studio.com/news/news-event-20150129-2/

会場は、東京・蔵前の「Cielo y Rio」さん。
http://www.cieloyrio.com/shopinfo/

すぐ近くにあるセキユリヲさんの「サルビア」では、2/7(土)、
毎月恒例の「月いちショップ」も開催されるようです。
今月のテーマは『サルビアのおくりもののかたち展』だそう。
こちらもとても面白そうです!
http://www.salvia.jp/ex.html



編集部では、次号4月号の制作が落ち着いたところ。
4月号の特集は「家事の段取り」。
無駄をなくせる暮らしの習慣やアイデアを、ボリュームたっぷりにお届けします。
発売は今月20日。詳細はまた、こちらのブログでもご紹介します!


それでは皆さま、よい週末をお過ごしください。

(編集部TS)

tennen_ld at 19:54コメント(0)トラックバック(0) 
プロフィール

天然生活

ていねいな暮らしを楽しむ雑誌。毎月20日発売です

シャボン玉石けん×天然生活
シャボン玉石けん×天然生活
月別
記事検索
QRコード
QRコード