AX

天然はぅす ぶろぐ

徒然なるわがまま日記です。

ほっとしたのも束の間

お袋が入院してから1ヵ月
通例らしく
先々週、リハビリ病院に転院しました

この2週間
頑張ったかいもあり
歩くのも少し安心出来るくらいになりました

会話は相変わらず
復唱したり
単語単語を聞き取ったり
前後の会話や
視線、表情などから
こちらが想像しながらでないと
コミュニケーションにはいたりません

伝えたい事が伝えられず
イラつく様になってしまい
むすくれる事も度々

俺の方が小笑いして
穏和になってます(笑)

記憶や時間、日にちも
あまり確実ではなく

俺の歳も
「14歳!」
と、自信を持って答えてました
確かに中身はそうかもだけど^^;

徐々にまともに近づきつつあったので
明るい展望を持っていたのですが。。。

昨日、
主治医から呼び出され病院に行くと
数日前にお腹の痛みを訴えたので
腹部の検査をしたそうな
で、検査結果はというと

腹部大動脈瘤




頭の整理が追いつきませんでした

説明を聞きました

書きながら頭の整理をしたいと思います

まず、
脳梗塞の為
血液をサラサラにする薬を複数服用させている
そのお陰で脳の血流は良くなっており
これ以上の脳梗塞の症状は抑えられている
しかし
この作用のせいで
万が一、何処からか出血すると
止まりにくくなっている
よって動脈瘤が破裂でもしようものなら
内蔵内で大量出血をおこし
死に至る可能性が高くなる

で、
それを避けるために
薬を止めると
脳への血流が悪くなり
今は補助されている血管に
血液が回らなくなり
脳死部分が更に増え
言葉はおろか
右半身の運動能力も悪くなり
完全な半身不随もありえる


完璧な
あっちを立てれば
こっちが立たず


どうすりゃいいの?

俺はどう結論づければいいの?


リハビリ病院の為
これ以上の詳しい検査は出来なくて
動脈置換手術
ステント手術
脳梗塞の状態から
年齢や体力から
いずれもやるべきか
詳しく判断しないとわからない
セカンドオピニオンしますか?
とな。。。

セカンドオピニオンって
保険適応外だよなたしか?
MRIや血管造影
たしかすげー高かったよな?

どうなるか分からないのに
高額実費?
そんな余裕ないよ。。。
頼れる親戚、兄弟いないし
俺1人だし

はぁ。。。

お袋にサラッとだけ話して
考え込んでしまい少し黙ってたら


お母さん死ぬからいいよ
だから
だったら退院して
けんじと一緒にいたい


だと

マジ
死ぬほど涙堪えたゎ


とりあえず
リハビリ頑張って
体力つけて
退院して一緒に住めるよう
がんばってくれよ

といって
その場を濁したが

俺は頭の中は
パニパニパニック

とにかく
俺に出来ること
出来なくて医者に頼るとこ
それを決定しなくちゃだな

がむばりまし!

まだ

お袋が倒れてから1ヶ月

すでに疲れてんだけど
俺は大丈夫か?w


お袋の部屋を解約したり

荷物をコンテナ借りて移動したり

役所の手続きだの

本人から聞き取れないから
オヤジの遺族年金を確認しに行ったり

銀行手続きしたり

あれやこれややりつつ
見舞いにもちょこちょこ行かなあかんし

行けば行ったで
子供みたいに
「お家帰りたい」
って泣きながら言われ続け

手足はだいぶ回復したものの
まだ介助は必要だし

言葉は上手く喋れない上に
記憶や理解力にも障害があり
会話は成り立たず
俺の名前は分かるようになったが
意思の疎通は20%程度

昔の俺なら
疲れて
イライラして
喧嘩売ってる感じの状況だけど
不思議と全くイラつかない

さすがの俺も
自覚はないけど
諦めなのかもだけど
「覚悟」したのかな?

お袋の部屋を片付けてる時
通院してる病院の紙があって
何かと見たら
[3月15日 MRI検査の予約]
ってあった
あと9日早ければ
倒れることなく
薬やカテーテルで回避出来てたのに
ってすげー悔しくなった

主治医から
バイパス手術を勧められたが
治る為の手術ではなく
これ以上悪くならないように
ってだけの手術で
やっても悪くなるかもしれないし
最悪、手術で血流が回復して
別の場所が血栓するかも
とか

はぁ?
って感じじゃね?

年寄りの頭蓋骨開けて
メス入れて
対効果の割に
めちゃリスク高過ぎじゃね?

ひとまず
リハビリの効果でどこまでいくか
様子見させてくれって事にした

この俺の判断が
生命を左右するかもしれない
って事で
ヤバイくらいストレス。。。

で、
俺の糖尿病も悪化してきてしまい

最悪の波に飲み込まれそう

でも弱音吐いてる場合じゃないね

いつかは
独りになる事は
生まれた時から分かってたことだし

離婚した時に
ほぼ確定してたようなもんだし

すべてにおいて

「諦め」

が必要なのかな(笑)

いやいや
自業自得だね
ヽ(。>▽<。)ノギャハハハ


あぁ。。。
癒されてぇ
(´・ω・`)ショボ-ン


何年ぶりだ?

あれから毎日
病院に行ってます

右手はだいぶ力が入り
指もピースや3を
出せるようになってきました

ただ、やはり
意識が混濁し
上の空になったり
夢?
妄想を見ている感じだったり

俺の事も
俺だとはわかっているけど
「ケンジ」
とは口に出来ず

なんでわからないんだろう

って顔をしてます

複雑な心境です。。。

あおいの離乳食以来振りに
食事介助したり
耳、鼻、口掃除したり

俺もできるんだこんな事

と、自分の行動に驚きつつ

さすがにオムツは
看護師さんにやってもらってますが
将来的にはやらなきゃなのかな。。。

話す事がほぼできず
意思の疎通はかなり難しいけど
イラつく事もなく

勝手に馬鹿な事言って
ニコニコ笑って
見てるだけ

これでいいのかな?
と疑問も湧くけど

笑顔みせるだけでも
いいかな?
なんて楽観的に考えてます

少し疲れてきたけど
まだまだ先は長いから
1人っ子としては
頑張らねばだね

パートナーがいれば
癒してもらえるんだろうけど

逆に迷惑かけるから
いなくて良かったのかな
とも。。。

愚痴こぼしになってきた^^;

今日はこの辺で。。。

★ Ranking ★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
Subscribe with livedoor Reader
Subscribe with livedoor Reader
リンク用バナー
リンクいただける際にご利用ください
★ Sales ★



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
★ Amazon ★
★ moratame ★
★ Archive ★
★ Search ★
★BLOG RANKING★
★ Access Ranking ★
★ Little love ★




★ Access Counter ★

    ★ Sales ★



    ★ Facebook ★
    ★ Encounter ★
    ★ Comment ★