2009年05月14日

大自然生活館では

(ヲ) コスト意識を持ち創意工夫を楽しみつつ利益向上を図る。
   製造コスト・発送コスト・データ入力コスト・接客コスト

 人間の生産活動にはコスト・エネルギーが発生します。どんな仕事においても、常にコスト・エネルギー意識(コストパフォーマンス)を持つことが大切です。コストとして、金銭的な部分と共に、時間・エネルギーに対するコストも常に発生していることをプロの企業人は意識して行動しています。

 製造におけるコスト意識として、無駄のない製造をしていく、ということが一番に上げられるのではないかと思います。製造に至るまでには、企画に始まり、必要資材の発注、製造工程の計画などを経ています。利益を上げる為には(企業活動を永続的にし、社会貢献度の高い企業活動者が相応の報酬と相応しい栄誉を受ける為の利益)、必ずコスト意識が必要となってきます。人の問題も発生してきます。どんなに良い物を作ろうと思っても、そこに多大な時間・金額・人権を投資していては利益は生まれてこないのです。そこで、より良いものを、無駄なく効率的に生んでいく為にも、常に企業活動コスト(経済・エネルギー・時間)意識を持ち、製造にあたることが大切なのだと思います。そして、経済性・エネルギー・時間を最大効率で達成できるような環境の創意工夫を重ねていくということが重要になってきます。現時点の生産活動の技術サイクルで満足せず、ネクストステージの技術サイクルの製造工程であれば、もっと効率的な方法はないかなどと考えながら日々の仕事をすることで、企業ライフが活気あるものとなり、そういったことから良いアイディアが生まれ、自信となり、必ず自分にプラスとなって返ってくるのだと思います。

 製造だけではなく、商品の発送・データの入力作業・接客業務においても、コスト意識を持ち、創意工夫を重ね楽しむことで、利益だけではなく、意識も向上させていくことができるのだと思います。

コスト:経済・エネルギー・時間
利益 :企業活動を永続的にし、社会貢献度の高い企業活動者が相応の報酬と相応しい栄誉を受ける報酬


会社を続けていくためには、やはり利益を考えなければなりません。そのために必要なことが、「無駄のない製造」。これは、スタッフ一人一人が毎日の仕事の中で常に持つべき意識なのだと思います。
無駄のない製造は、創意工夫の積み重ねによって出来ていきます。どうすれば効率的に無駄なく仕事が出来るかを考えながら取り組まなければなりません。となると、先を考えて行動したりチームワークが必要になってきたり…今までブログで書いてきたことと繋がっていくわけです。そういうことが仕事をしながら実感できるようになってきたのかもしれません。チームワークを要する仕事の時は特にそう感じます。

tennenkoubo at 18:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔