黒ひげコーチの 『目ウロ』 テニスアドバイス!

元PTR全国1位ランカー山下兼康の公式ブログ

山陽OP優勝しましたo(^-^)o

896c80af.jpg
賞状を手に笑顔です。



こんにちは、黒ひげコーチです。(^O^)


岡山県で開催の、第1回山陽ベテランオープンテニス選手権において、40歳男子ダブルスで優勝しました〜o(^-^)o


地方大会で参加者も少なかったですが、第1シードは全日本ローンのチャンピオンで、第2シードもトップクラスの実力者だったので、まさかの優勝で嬉しいです(≧∇≦)


ペアの前田君とは過去に一回だけペアを組んだ事があるだけで、その時はなんと初戦敗退(T_T)

今回もペア練習一回のみだったので、かなり不安な中で臨んだ大会でしたf^_^;


悪い予感が当たり、一回戦はポジショニングが悪く、1-4からの大捲りで7-5.6-2でした。

3日後の帰京チケットだったので、なんとか残れて安心しました!


準決勝は第1シードの全日本ローンチャンピオンだったので、昨日の悪いポジショニングを2人で見直して、チャレンジ精神でぶつかりました(;`皿´)

すると不安なく打ち込めたのと、ポジショニングが最高に上手くいき、な、なんと

6-0.6-0の串団子で第1シードに大金星!!!o(`▽´)o

大量リードしても勝つまでは気を引き締めようと、2人で声をかけあったのが最高のプレーを引き出してくれました!


本日の決勝戦は、昨日の準決勝で第2シードを破ってきた相手でした。

しかもファイナルセットの10ポイントのスーパータイブレークを10-8で制し、メンタルが強い粘っこいペアです(^_^;)


決勝戦に進んで思ったのは、「第1シードを破っても次の決勝戦で勝てるとは限らない」という事でした。

初対戦だし、ブリヂストン勤務のペアで上手なプレーをしてくるので、昨日のように正面からぶつかっていこうと話し合っていました。


ファーストセットは、昨日のように攻める気持ちで臨み、6-1で先取(^_^)v

しかしセカンドセットに入ると相手もやはり強者です。
わざと緩い球をこちらの体の正面に運んだり、キュルキュルのスライスを使ったり、クロスポーチに出て来たりと多彩な攻めで、こちらはコースを攻めた球が連続的にジャストout!ブレイクを許して2-3となり、悪い流れに飲み込まれて行きました。

最初にポイントをリードした事で気が緩み、知らず知らずにギリギリのコースを狙うようになっていたようです(^_^;)

そこでハタと気づき、正面を攻めようという当初の作戦に切り替えが出来ました。

それから4ゲーム連取して、初優勝出来ましたo(`▽´)o


大地震で家族や知り合いが心配でしたが、岡山から帰る事も出来ずにいたので良い結果を持ち帰れて良かったです。


それでは、また(^O^)

ランニング中o(^-^)o

cba53528.jpg
スカイツリー!


隅田川テラスをランニング中に、ふと前方を見上げると、空に伸びるスカイツリーを発見!!


いつの間にかそびえ立っていました(`o´)


ランニングコースにランドマークが出来たので、これまでよりも楽しく走れそうですo(^-^)o


今週はJOP大会で遠征するので、練習も頑張ります(^∀^)ノ

ではまた。

マウナストリーム【店長交代】します!

mauna







こんにちは、黒ひげコーチです

最近は寒い日が続いていますが、皆様お身体は大丈夫でしょうか?

誠に勝手ながら今月いっぱいを持ちまして、マウナストリーム店を新店長(平岡)に任せる事になりました。

私も40才になり今後の短い人生を考えた時に、もう少し大きな事業をやりたいと考えるようになりました。
多分、この小さなマウナショップでお客様をただ待っているより、多くの皆様の中に飛び込んでいきたい性分なんだと思います。
小さな池でのんびり泳ぐより、大海で揉まれながらチャレンジしたい感覚ですねヽ(^。^)ノ

今までのテニス人生や社会経験を生かしてもっとたくさんの皆様にアドバイスが出来るようにスクールを大きくしたり、ネットを活用したビジネスもやりたい気持ちが大きくなり、決断をさせて頂きました。(>_<)

mauna cup 集合写真







(マウナカップではたくさんの参加者に恵まれました。)

マウナの店には多大な愛着があり、とても寂しい気持ちもありますが、役員として参加させてもらった㈱ビーエルエムの仲間にもなんとか快諾して頂き、恩返しをしながらも新しい仕事を頑張りたいと考えています。
すぐに何かをやるわけでは無く、充電期間を取りながらしっかりと次の事業を開始したいと思いますので、その時にはまたご連絡させて頂きたいと考えております。

マウナストリーム誕生から3年間、皆様に愛される店作りをしてきましたが、お陰様で3年間でガット張り登録本数は順調に増えて1,200本を超えました。
今まで支えて頂きまして、皆様には本当に感謝しております。
たくさんのご愛顧ありがとうございました(^◇^)

TS3K0255







(たくさんの方のガット張りのアドバイスもさせて頂きました)


「マウナストリーム」とネットショップ「黒ひげコーチのテニスショップ」の新店名は一号店と同じ【R-tennis】となる予定です。
店は全て今までどおりに運営されます。
年張りやロール会員なども全て継続されますので、ご安心ください。

3月までは引き継ぎや残務などで店頭に出る機会もありますので、もし来店時にお会いできたらご挨拶させて下さい。m(__)m

店長は交代しますが、2月からはさらに愛される店作りをしていきますので、今後は【R-tennis】を宜しくお願い致します。

テニスプロショップ マウナストリーム
店長 山下兼康

明けましておめでとうございます!!

皆様、昨年は大変お世話になりました!

聞いて下さい!
今年の年始のおみくじは10年ぶりに【大吉】が出ました!!!
嬉しい~!!!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

大吉とビリケン財布







『大吉とビリケン財布』

昨年末に寄ったショッピングモールで偶然にも、ご利益のあると言われるビリケン財布に出会い、成金趣味でかっこ悪いと思いつつも、思い切って購入!

わらにもすがる思いで神社に行く前からビリケンの足をさすり、合掌して真剣に大吉を願っていたら、そんな事をしたって関係ないよと、嫁に大笑いされました('д` ;)
「願えば叶う」と言い返しましたが、内心ドキドキでした。

それはこれまでのおみくじが、2年連続で【凶】だったからです。゜゜(´□`。)°゜。


3年目でやっとの【大吉】でした・・・

昨年は【凶】が出ても関係ないとうそぶきながら引き直した二回目も【凶】!!Σ(`□´/)/

3回目でやっと【小吉】Σ(´д`;)

おみくじを何回も引き直しお金をかけた上に結果が最悪なので、神社の受付さんも苦笑していました・・・
そしてパワーのある成田山不動堂だけに何事も上手くいかず、やはり去年は最悪の年でした。。。

今年は心機一転の大ホームランをかっ飛ばせそうな雰囲気を感じるので、応援して下さる皆さんに良い報告が出来るように頑張りますv( ̄∇ ̄)v

今年も宜しくお願い致します。
(⌒∇⌒)

YONEX EZONEが熱い!!

森田 あゆみ














皆さん、こんにちは。
黒ひげコーチです

先日の楽天ジャパンオープンは面白かったですね〜!
ナダルサイン049














ナダルを筆頭に、モンフィスやロディック等のトップレベルが来日してくれて、盛り上がりました
女子では森田あゆみが奮闘して、見事に優勝しましたね

使用ラケットは
YONEX
【EZONE】(イーゾーン)


EZONE100




















とにかく加速が凄いです
イバノビッチも使用していますが、相手のボールがハエが止まっているように遅く見えます
ライバルを倒した優勝の原動力は、このラケットに替えた事だったと思います。
この快感を、ぜひ皆さんも体感して下さい

マウナストリームでも試打ラケットを二泊三日で無料貸し出ししていますので、使って下さい

また、今週末の24日(日)までは特別セールを展開していますので、他の人より特別に安く、早くゲットできるチャンスです
残り10本ぐらいですので、お早めにどうぞ




新たに130がラインアップされた【POLY TOUR PRO】
POLY TOUR PRO 125



























POLY TOUR PRO ¥2,310
10張り限定お試し価格で販売
『食いつく打球感』と『持続性』が好評
キリレンコや森田あゆみも使用の蛍光イエローガット。
これも合わせて使ってみて下さい。
きっと新しい発見があると思います

【お好焼 Hana】

皆さん、こんにちは(^O^)黒ひげコーチです。

先日、イベントレッスンに参加して頂いた方がオーナーをしている【お好焼 Hana】というお店に食べに行きました。

亀戸駅から歩いてすぐにあります。

hana







初めて食事に行ったのですがオーナーの気さくな雰囲気から、さぞ近代的な建物なんだろうと思っていたら、ビックリ!!
入口は料亭か?と思うほどにしっとりと佇んでいて、落ち着きある風情です。

hana2





店内に入ると、またビックリ!!
先程の入り口の簡素で少し暗い?つくりに騙された?!と思うほどに暖かみのあるライトアップで明るく、竹づくりの和風でおしゃれな空間です。
もう10年経っているとは思えない綺麗さに、行き届いた丁寧さが伝わってきました(^◇^)

店員さんもたくさんのお客様に対応していても、ハキハキしていてお客様を大事にしてくれるし、「あなたの一押しメニューはどれ?」と聞いても自然体で「トッピングは、納豆が良い風味で好きです」と、自分好みのメニューを教えてくれたりして、とてもくつろげる空間でした(*^_^*)

hana天





魚介類いっぱいのハナ天

味の方は、そこらへんのチェーン店では絶対に味わえない、深いコクと味わいで、とても満足出来ました!(^^)!
この味を知ってしまうと、もうフードコートにある有名店の決まり切った味は興味が無くなります!それほど美味しいです。

ボリューム満点五目もんじゃ





ボリューム満点五目もんじゃ


もんじゃと言えば月島ですが、私は自宅が近いので、たまに月島にもんじゃを食べに行きますが、味は引けを取らないし、月島よりも雰囲気が良くてお勧めです!

お勧めメニューは【砂肝バター!】とてもふっくらして生きが良く、深い味わいに感激です!

※店長お勧めは、【牛スジ天】と、【明太子もんじゃ】だそうです。

BlogPaint

食後にデザートを食べて満足げにスナップを一枚。
皆さんも、ぜひ美味しいもんじゃとお好焼きを味わってみて下さい!

【お好焼 Hana】
〒136-0071 東京都江東区亀戸2-24-3 グランズ亀戸101
03-5609-0801
39席
火〜金 17:30〜22:30(L.O.21:15)
土・日・祝 17:00〜22:30(L.O.21:15)

【目ウロ202枚目】慌てず、騒がずに!

レザイと







全仏で活躍したレザイとツーショットです。
とても気さくでファンにも優しく、私もファンになってしまいました


皆さん、こんにちは(^O^)黒ひげコーチです。

今日は有明で行われた東レパンパシフィック大会を観に行ってきました〜(*^_^*)

仕事の関係で夕方からになってしまいましたが、予選でも良い試合がたくさんあり、ゆっくりと観戦できました。

本戦から出場のレザイやウダン、ピロンコバの練習風景も間近で見れて楽しかったです!(^^)!

最後は土居美咲さんの試合を観戦しましたが、思った事を書いてみます。

【目ウロ202枚目】
慌てず、騒がずにゲームに集中しよう!

試合は、技術があれば自分の思い通りに主導権を握れるものですが、1セットの中でも、このポイントを取れば全体の試合展開が楽になる時があります。

この試合ではファーストセットを取られて、セカンドセットの2-0からのサービスゲームが彼女の重要なゲームでした。

ここを取れば3-0でぐっと楽になり、ファーストセットを取られた事も忘れて、集中できるセットになるはずでした・・・が、気負いすぎてダブルフォルトとアンフォーストエラーで落とし、2-2まで追いつかれてしまいました。
あとはボールに集中できず、相手のペースで振り回され、結局挽回できずに終わりました(>_<)


2-0までは相手の振り回しにも粘りをみせて、隙をついてポイントをしていましたが、それからは先に振り回されないようにと、自分からさらに強いボールをコーナーに打とうとして自滅していました。
相手が0-2になって苦しんでいるのを、結果的に助けてしまった感じでした。

相手は0-2で苦しみ、自分からミスしないように重いボールをセンターに集めていましたが、土居さんはそれを無理して早く打とうとして、ミスの山を築いてしまいました・・・


リードした時こそ慌てず騒がずに冷静になり、相手が苦しんだ時にどんなプレーをしてくるのかを見て、自分はしっかりとタメを作ってスイングするようにしましょう!
自分が慌てるのではなく、どっしりと構えて相手に無理なプレーをさせるように仕向けましょう。
リードした時こそ、冷静に冷静に!です(^−^)

ではまた(^◇^)





甲子園グッズで応援中ですo(^-^)o

d903e759.jpg
なりきり応援団員(*^o^*)


早稲田の応援してましたが、隣に関東一高の控えピッチャーの倉野君のおじいちゃんがいて、色々と関東一高の情報を聞けて、楽しく観戦中です( ̄∀ ̄)

ブルペンで投げているので、出れたらいいな〜。

四番の宮下君は日本代表でアメリカにも遠征した事もあるそうで、バッティングに注目ですね〜!

ではまた(^∀^)ノ

熱闘甲子園!

ee0a5168.jpg
甲子園に来ています!o(`▽´)o



こんにちは、黒ひげコーチです!

数年振りに連休が取れたので、家族で甲子園を観に来ました((^∀^)ノ


毎年毎年、テレビにかじりついて高校球児から感動を貰っていたので、夏といえば甲子園が定番でした。

今年は家族の優しい気遣いを貰い、念願叶って現地で声を枯らす事が出来ますo(^-^)o

今は成田の逆転勝利を見て、自分の千葉の実家と喜び合ったところです。

これから早稲田と関東一高の対戦です。

関東同士で応援し難いですが、父親が早稲田出身なので、義理堅く応援しようと思います。


ではまた(^∀^)ノ

猛暑ですね(-o-;)

b90c21b1.jpg
猛暑の東京の空です。
スカイツリーはまだ半分のようです。


こんにちは、黒ひげコーチです(^∀^)ノ

今日の東京は二年ぶりの猛暑で、35.6℃になったそうで、熱気が地面からモワッと吹き上げています。
外に出たくない暑さですね〜(^。^;)


今日は朝からブリヂストンの新製品展示会に行き、Xブレードのニューラケットやテクニファイバーの画期的なポリガットを拝見してきました。

中でもX-codeはポリを1200本の細い繊維状態のマルチフィラメントにして、ポリウレタンで結合したガットで、耐久性と食いつきの良さを両立したそうです!

バボラのナダルモデルといい、今回のテクニファイバーといい、最新技術力に驚いてしまいますo(`▽´)o

発売時期(9月末)にはセールもやると思いますので、ぜひ試してみて下さい(o^∀^o)


ではまた(^∀^)ノ
オススメ
【お好焼 Hana】
ボリューム満点五目もんじゃ

イチオシのお店!
亀戸駅近です。
ボリュームがあって
美味しいですよ!
【私の紹介ブログ】


【宮崎 地どり屋】
地どりもも火柱焼き!!

宮崎直送の肉!
私のいとこの店です。
本当に美味しく、
気さくな店なので、
ぜひ食べてみてね。
【私の紹介ブログ】


えんま大王JCイーブログ
ギターとテニスが生き甲斐です!

カテゴリー
Profile
ギャラリー
  • 山陽OP優勝しましたo(^-^)o
  • ランニング中o(^-^)o
  • マウナストリーム【店長交代】します!
  • マウナストリーム【店長交代】します!
  • マウナストリーム【店長交代】します!
  • 明けましておめでとうございます!!
  • YONEX EZONEが熱い!!
  • YONEX EZONEが熱い!!
  • YONEX EZONEが熱い!!
  • YONEX EZONEが熱い!!
  • 【お好焼 Hana】
  • 【お好焼 Hana】
  • 【お好焼 Hana】
  • 【お好焼 Hana】
  • 【お好焼 Hana】
  • 【目ウロ202枚目】慌てず、騒がずに!
  • 甲子園グッズで応援中ですo(^-^)o
  • 熱闘甲子園!
  • 猛暑ですね(-o-;)
  • 錦織圭が魅せた!
  • 目ウロ201枚目
  • スカイツリーだ〜!
  • 浅草【雷門】に美味しい店が出来ました!!(^◇^)
  • 浅草【雷門】に美味しい店が出来ました!!(^◇^)
  • 浅草【雷門】に美味しい店が出来ました!!(^◇^)
  • 浅草【雷門】に美味しい店が出来ました!!(^◇^)
  • バースデーベア頂きました!
  • 40才になりました!
  • 想像以上のエナン!
  • オーストラリアン・オープン始まる!
記事検索
Recent Comments
テニス占い
楽しく占いが出来ます!
試してみてください!

テニス占い

あなたはどんなタイプかな?
  • ライブドアブログ