玉川上水テニス道

武蔵野在住プロテニスコーチのストイック・テニス・ブログ

埼玉県ジュニア選手権

こんばんは!
今日は日差しの暖かい1日でした。
今日は朝から大宮にて埼玉県ジュニア選手権のU12、U14の予選。
五名がプレイヤーズからは参戦して見事二名が三回勝ち上がって本戦への切符を手に入れました。
ラファ(※あだ名です)!予選決勝よくタイブレークをものにした!!
応援しながら尋常じゃなく手に汗をかきましたが、課題は勿論沢山あるけれど競った試合をものにしたこの経験はとても大きいと思います。
明日はいよいよ本戦。
本戦ダイレクトインのプレイヤーズの選手を合わせると総勢10名以上が参加します。
ドキドキして寝れそうにありません(笑)


行くぞ!!関東ジュニア!!
取るぞ!!白子への切符!!PB020004

ニューガット

118c2bd1.jpgこんばんは!
今日は一気に冷え込みました…。風がつべたいです。

さて画像は新しいサンプルのポリツアーHS125を張ってみました。
ポリツアープロより打球感が若干硬めでしっかりした打ち応えですね。
僕はかなり打球感もカラーも好みです。

下に写ってるのはお洒落チョコ。めっちゃ美味しかったです!!

今週末から関東ジュニア予選。気合いもさらにMAXです!

先日

こんばんは!
今週の頭に現役プロ選手でもあり、新たな道を開拓している加藤季温選手と会って来ました。
年も近く色々昔から接点や縁があって先日は久々に中身の濃い話しをする時間を過ごし、有意義な時間となりました。
彼のその日のブログにもありましたが有効面会だったと思います。
彼の新たな動きと現在の自分の仕事と色々とリンクさせて実践していきたいですね。
試合中の彼のパフォーマンスも有名。
見てて非常に熱くて応援したくなるし、絶対楽しめますので機会があれば是非とも。

また現役の若手プロ、ベテランプロ、海外のツアープロの話し等も色々と聞けてプレイヤーズの今後の参考や勉強に非常になりました。
この場を借りて改めてありがとう。

自分の新たな目標も見つかりました。
やはり気合いと情熱!気持ち!!


PS、やはりカカオ95%のチョコはもう自分には無理です…。
託しますm(__)m






続き

ff95be91.jpgこんばんは!
昨日の続きです(笑)

中身は何かなぁ〜っと袋を開けてみると2つクッキーの入った袋があり、一つに……

「しばた」

呼び捨てかいっ
思わず一人突っ込みしてました(笑)
画像をご確認ください。

事情聴取によりますと付箋を取り忘れたとの事…。
他のスタッフのはちゃんと外されていました。

いや〜必ず何かやってくれます(笑)
ちなみにクッキーは大変おいしゅうございましたm(__)m

バレンタイン

287bd437.jpgこんにちは!
今年のバレンタインはプレイヤーズの子達から沢山のチョコやクッキーを頂きました。
本当に美味しく頂いてます。皆、本当に上手だね!ありがとう。
順に色々食べてたら……



写真中央に見えるしばたコーチへと言う袋が見えますでしょうか?
何かな〜っと思って見てみると……

きちんとオチがありました(笑)
僕も他スタッフも爆笑です。笑える画像はまた明日アップしますので見てください。

お楽しみに〜(笑)

トレンドカラー

0da4829d.jpgこんにちは!
昨夜はすごい雪でしたね。コートは未だ雪まみれです…。

画像はおやつの時間なのでバレンタインに頂いたケーキと左はサンプルガット。蛍光のグリーンです。
全豪オープンでも各メーカーでこの色のウェアが目立っていたので今年のトレンドカラーなんでしょうか。

ジュニアチームもトヨタジュニアを終え、埼玉ジュニア選手権がいよいよ近付いて来ました。関東、そして全国への切符がかかった重要な試合です。全国選抜の関東大会や小学生テニス選手権なども控えているのでガンガン練習とトレーニング。
ガットも皆切りまくりです。
スタッフ陣営も気合いMAX。ガンガン行きましょう。

全国選抜ジュニア

こんばんは!
かなり久々の更新になってしまい申し訳ございません。
新年から今年もガンガンにジュニアチームは活動しています。

昨日、今日と全国選抜ジュニアの埼玉県大会が行われていました。
埼玉県のランキング上位32名が出場できる大会でうちからは14歳以下に3人、12歳以下には8人の選手が参加。
そして12歳以下では男子ではりょーたがベスト4、女子ではなっちゃんが見事準優勝し、関東大会に駒を進めました。

試合は本当にハートですね。
2月にはトヨタカップ、3月には春季ジュニアと重要な大会が迫っています。
チーム一丸となって気合いMAXで取り組んで行きます!!

コーチ

おはようございます。
テニス通な皆さんはすでにご存知かもしれませんが、来シーズンにあのブラッド・ギルバード氏が錦織圭選手のコーチとして主要大会に同行する事が決まりました。
アガシやロディック、マレーのコーチ経験もあり現役時代はジョン・マッケンローの天敵としても有名でした。
そして自分らが中、高生の時にブラッド・ギルバードの「ウィニング・アグリー」という本が大流行しました。
単純な技術解説ではなく試合の組み立てや分析、方法論などかなり面白い角度から書かれたもので興味ある方は是非ともご覧ください。

来シーズンの錦織選手の活躍が楽しみです。

全国選抜高校テニス

こんばんは!
かなり冷え込みが厳しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨日まで茨城で行われていました全国選抜テニスの関東大会でプレイヤーズの長女みきが在籍する富士見丘高校が見事優勝しました!!
今年のインターハイも制した高校で見事レギュラーを勝ち獲り、今回の結果は本当に色々あったと思いますが祝福したいと思います。
おめでとう。

3月に行われる全国大会でも活躍してきて欲しいと思います。

他のみんなも毎日の様に各大会に参戦しています。
今できるベストを尽くしてFightだ!!
元気な三芳JTAをどうか応援よろしくお願いいたします。


埼玉ジュニアカップ

こんばんは!

昨日は試合に出る選手とHittingをしてから、大宮第二公園に一緒に向かいました。
数多くうちのプレイヤーズが参加していたのでそれぞれの試合を見る事ができ、また他の埼玉の選手も見れたので収穫が沢山ありました。

実際の本人達の試合を見る事によってメンタル、テクニカル、戦術全てにおいて課題が浮き彫りになります。
全体として特にプレースメントに置いて目的がはっきりしている選手が少なかった様に感じます。
最近のテニスでは1stボレーで組み立ててというプレーは非常に少なく、一発で決めるボレー、もしくはスマッシュの形になるようにネットを取ります。
しかし最終的にネットを取るという事を念頭においてプレーする事は非常に大事で展開のメリハリにもつながります。
またレベルが上がればディフェンスも強くなって来るのでリスクの少ないオフェンス方法ももっと考えていかないといけません。
ただ打つ、もしくは展開も2球でのパターンしかない選手が多かったと思います。

3球で展開する事を考え、深さ、角度、球種、スピードをおりまぜて行けばバリエーションもかなり増えますし、余裕も出来て来ます。
ギアチェンジもこういった展開を短縮したり、長めにしたりといった事ができるとやりやすくなります。
それぞれの今の技術で出来る展開、戦術。またこういった展開を出来るようになる為の技術練習という所にも注目してやって行こうと思います。

ガット張り

e711885d.jpgこんばんは!
夜はかなり冷え込みます。最近は暖かい日や寒い日がランダムに来てやっかいですね。

さて画像はプレイヤーズ達のラケット達。
それぞれパワーアップしてきた事、寒さ、試合シーズンという事もあってレッスン以外はストリンガーとなっています。
もう毎日、皆パツンパツン切ってます。
こんなに毎日ガットを張るのは初めてなような。

そういえば自分も中高生の時は1、2日で切っては母に「また切ったの!?ピアノ線でも張ったら!?」と言われてました(笑)
高校二年生くらいからは自分で張るようになりましたが、当時はポリエステル素材のガットもなかったですし、張り代もかなり馬鹿にならなかったです。

さーて今日も帰りに3本くらい置いて行ったので机の上はラケットの山…。
明日もガット張り祭りです!

師走

b9bc6120.jpgこんばんは!
今日の夜は凄まじい程の冬らしい冷え込み…。
画像はこの時期に大活躍のUNDER ARMOUR。
本当にこれは超オススメです。
Hittingも今日の夜もこれを着ていたら汗だくでした(笑)
防寒をしっかりしてケガなく冬もテニスを楽しみましょう!


さて次の様なテニスの記事を見つけたのでご紹介します。
インド人とパキスタン人のダブルスペアであるロハン・ボパンナ選手とアイサムーウルーハク・クレシ選手が第四回平和とスポーツの国際フォーラムでグランプリを受賞しました。
彼らの祖国インドとパキスタンは隣接した国でその国境では長年戦争が繰り広げられて、未だに争いが絶えないそうです。
そんな彼らのスローガンは“Stop War,Start Tennis”
「戦争を止めてテニスを始めよう!」

今年はU.S.Openでも準優勝しペアランキングは世界8位。この二人の活躍と平和への思いがこの賞の受賞と結び付きました。
30歳の両者の2011年の更なる活躍が楽しみです。

dd1ec1e2.jpgこんばんは!
随分とブログの更新が止まってしまい、いつも見てくれている皆様申し訳ございませんでした。
また更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
師走に入り、かなり寒くなって来ましたが、僕もジュニアのプレイヤーズも元気にやっています。

画像は先日、総額50万円の一般のJOP大会に出場したプレイヤーズの中2の女の子にお土産でもらいました。
自分は見に行ってあげられなかったのですが、厳しい予選を勝ち上がり、本戦でも見事一回戦を突破しました。
僕が本戦で初めて勝ったのは大学生になってからですが…(笑)


さて実業団では日本リーグが始まっていますね。
優次も出ているので応援に行きたいな〜。

激寒

こんばんは!
今日は夕方から「なんじゃこりゃっ!」ってくらい木枯らしも吹いて寒くなりました。
全くの想定外の気温に今日の服装では惨敗でした。
帰って明日の服装を準備します。


さて、日曜日のプレイヤーズの練習は大宮運動場にて行ったのですが、助っ人に懐かしきO場先生が来てくれました。
途中、眼鏡が真っ二つに割れてしまうアクシデントが…。
子供達が心配してました(笑)
けど本当に助かりました、ありがとうございますm(__)m 
またやろーねー!

再会

こんばんは!
かなり冷え冷えしてきましたね。

今日はとても不思議な日で懐かしい方との再会が続いた日でした。
まず朝の出勤の電車で武蔵境にいた頃のお客様にっ。しかも試合で見事勝ち上がり、女子連の大会で見事C級からB級に上がられたそうです!
本当におめでとうございます!!
あの動きと反応の速さを鮮明に思い出します。

そして午後に一般のゲームクラスをやっていたら、お客様の中に見覚えのある方が…。
「ひょっとしたら柴田コーチじゃない?」と言われ、話してみるとなんと大学生時代に所沢のセ○ティスでレッスンをやっていた時のお客様でした!
かれこれ11年ぶりの再会(笑)
しかしちゃんと当時その方が使っていたラケットも覚えていて懐かしい話しで盛り上がりました。
嬉しかったのが、その方に「そうそう、この実践的なレッスンが受けたかったのよ〜!懐かしいわ〜!」と言ってもらえ、今後も継続すると決めて下さった事です。

本当に今日は色々と感謝の気持ちを再確認する1日となりました。
自分に関わる全ての方へ感謝の気持ちを忘れず、また毎日頑張っていきたいと思いますので今後もどうかよろしくお願いいたします!

靴ひも

こんばんは!

自分は昔から右足を捻挫はしないのですが、足首に慢性気味にちょくちょく痛みが出る事があり、先日トレーナーに診てもらったら原因が一発で分かりました。
自分の場合は長年のテニスにおける負担によって形が変わってしまっている事が原因でマッサージをしてもらったらすぐに軽くなり、予防法やケアの仕方をきっちり教えて頂きました。
本当にありがとうございます。

さて皆さんは靴ひもはどうやって結んでいますか?
教わった結び方をご紹介します。

まずかかとをトントンと合わせてしっかり靴と足のヒールを合わせます。
次に足の指を軽く手であれば握りこぶしを作る様に曲げます。
そうすると少し靴の中に空間が出来るのでその状態でしっかりと靴ひもを結びます。
すると締まる所は締まり、足に負担がかからないように結ぶ事が出来ます。
トレーナーに教わってこの結び方にしてから今まであやふやだった結び方がきっちりと決まり、痛みもとても和らぎ、ものすごく動き易いです。
急なダッシュ&ストップでも靴の中で足がずれる事もありません。
是非皆さんもお試しください。

ニューウェポン

e6c58d43.jpgこんにちは!
今日は新たな自分の手となるニューウェポンが届きました。
ヨネックス様、本当にありがとうございます!
今まで以上にこの武器でプレイヤーズ達とガツガツ打ち合います!!
ガットも張ったし夕方が楽しみです!

足裏

acb6986e.jpgこんにちは!
昨日はよく降りましたが、今日は非常に良い天気となりました。
昨日のプレイヤーズは大雨の為に室内トレーニング。画像は最初にチームに分かれて足の裏で石を掴んで移動させ、そのタイムを競うゲームです。
その順位によってその後の階段昇降ランニングのタイムが決まります。
以前、全員の足形をトレーナーが調べたのですが驚く程、今の子は足のアーチが少ない子が多いのです。
靴の進化や裸足で走ったりする機会がない事も影響しているようでこういったトレーニングを取り入れてみたそうです。
うーん、約一名右足と左足それぞれの移動に合計2分もかかりました…。
Fightだ!!
皆さんも機会があったらやってみてくださいっ。

国体

c9fe7e45.jpgこんにちは!
先日、プレイヤーズの練習前に千葉県に国体(国民体育大会)に観戦、応援に行って来ました。
群馬県代表で大学時代の先輩が出ていたのですが、見事に凄まじいベテランの巧さを発揮して勝っていました。
とにかく巧くて強い!
大変勉強になりました。先輩とは夏の関東ジュニアの引率の時も会い、向こうのジュニアと近々、練習試合も行う予定です。
自分も今月末に県大会に出場する資格を取る為の試合に出る予定ですが、先輩から大変為になるアドバイスも頂きました。
ハートで頑張ります!!


今日は中2のプレイヤーズの子が先日、見事総額50万円大会の予選を勝ち上がり、本戦に出場しています。そろそろ終わったかな。
一般の大会はジュニアとは雰囲気も内容も違いますのでとても良い経験だと思います。
気を付けて帰って来いよ〜。

伊達さん

おはようございます。
伊達さんの快進撃、さすがというかものすごいですね。自分が中学生の時からブランクを経て現在も現役のプロとして世界の第一線で戦っている姿は本当に圧巻です。
コーチとしてテレビによく映っている小浦さんが以前、うちのジュニアを指導しに来て頂いた方で、先日、有明に行ったうちのジュニアがヨネックスのイベントで選ばれてイバノヴィッチと打ってポイントを取ったと喜んで帰って来ました(笑)
こういう世界のトップを直に肌で感じる経験は大きいと思います。
東レやジャパンオープンは外のコートでは特に近くで試合や練習を見る事が出来る貴重な機会なので是非とも足を運んで欲しいですね。
今年のジャパンオープンはナダルも来ますし、自分も非常に楽しみです。

ペプシマン

b8551288.jpgこんばんは!
今日は「テニスの日」でしたが、残念ながら雨がしとしとと一気に気温も下がりましたね。
体調には気を付けましょう。明日、明後日も雨予報らしいです…。


プレイヤーズもいつもながら室内にてトレーニング。何回も悲鳴も聞こえ、ばっちり追い込んでいました。
画像は小6のやんちゃ坊主。トレーニング終了後にお姉さま達に遊ばれていました(笑)

こんばんは!
食欲の秋とはよくいったもので最近の食欲はかなりのものがあります。
トレーナーとも話しHITTINGや練習後のたんぱく質補給にも気を遣うようになりました。

さて以前紹介させて頂いた「Power Balance」ですが大好評で売り切れ続出。
サイズや色は他店にも問い合わせてみますのでお気軽にお声掛けください。
インターネットでも見られるチェックを実際にやってみるとその効果を実感出来ます。かなりの変化に驚かされますよ。



今日はやけに足が筋肉痛だと思ったら…



昨日のグランドでのコーチ対プレイヤーズの鬼ごっこだ…。

バドミントン

609b3ef6.jpgこんばんは!
今日は久々に1日雨。かなり気温も低く感じました。
夕方になっても雨は止まない為、プレイヤーズは室内の食堂を特設会場!?にしてバドミントン大会をやりました。
はい、当然罰ゲーム(トレーニング)ありです。
バドミントン自体もインパクトの瞬間でボールを飛ばす、一点に集約させるイメージも持てる良いトレーニングになります。
またゲームを見ていて取り組み方やメンタリティ、ミスなどがまあ当然ですがテニスの時と面白いくらい皆同じで見ていてニヤニヤしていました。
この短時間での成長の仕方の違いもとても興味深いもので発見もあります。

コートでもたまにやっていますが、また雨が降ったらやろうね〜。

ナダル

こんばんは!
今日はプレイヤーズの練習の終了間際に突然の雷雨で慌ててみんなで避難。
昨日も職場近くではものすごい夕立が来たそうですが、僕らがいた場所は全く大丈夫でした。
それにしても確実に秋の気候になって来ましたね。
半袖短パンでは帰りが寒く感じてきました。


U.S.Open男子決勝はやはりナダルに軍配が上がったようです。
以前このブログでもナダルのジュニア時代のエピソードを少し紹介しましたが、彼の進化を見るとますます納得です。
見るたびにレベルアップしている気がします。

プレイヤーズもこの時期はとことん追い込める期間。春に向けてナダルに負けない進化を目指して頑張ろう!!

お土産

dc96dc62.jpgこんばんは!
今日あたりから涼しくなるというのはどうやらガセネタだったようです。
けれど夕方以降は大分涼しくなって来ました。

画像はプレイヤーズからお土産を頂きました。
夏は練習と試合のみだった為と昨日は家族で伊豆の海に行って来たそうで素敵なお土産をもらいました。
海の様子やお土産の説明を一生懸命してくれている姿を見ていて本当に可愛くてしょうがありません。
完全に親バカならぬ、コーチバカとでも言うのでしょうか?(笑)
本当にありがとうね!!

またプレイヤーズの選手で中2の姉妹が明日は昭和の森の一般のJOP大会に出場します。
一般の大会は二人は初めてなので大いに勉強して経験を積んでもらいたいと思います。

U.S.Openはフェデラーがやられちゃいましたね…。
やはりナダルが来そうな気がします。

ベスト4

こんばんは!
U.S.Openの男子もベスト4が出揃いましたね。
フェデラー対ナダルの決勝になるか、もしくはそれを阻止するか。
個人的にはフェデラー対ナダルのハードコート対決を見たい気がします。

気温も台風以降は落ち着いてきましたが、明日は…。猛暑日だそうです。
こういった気温差のある時は特に体調を崩しやすいので熱中症などくれぐれもお気をつけください。

プレイヤーズも夏の連戦から痛む所が出たりとケガがちょくちょく出ていますがうちのジュニアチームはトレーナーのおかげでケアは完璧です。

台風?

こんばんは!
明日は久々に雨予報。
ちっとは涼しくなるのでしょうか。
養生中のグランドの芝くん達にもスプリンクラーだけでは届かない所があるので救いの雨かもしれません。
自分は職場の最寄り駅から職場まで自転車なのですが行きはほぼ登り坂なので朝なのに一向に陰りを見せない日差しと灼熱さから着いた時の汗はものすごいものがあります。
113年ぶりとかニュースで言っていましたが、確かに9月でこの暑さは記憶にないですね。
けどだんだんと涼しくなってくると何故か寂しくもなるんだろうな〜。


さてU.S.Openもベスト8まで来ています。
なんといっても注目はフェデラー対ソダーリングですね。フェデラーがフレンチのリベンジなるか。
今後のフェデラーのソダーリングやベルディフ、デルポトロといった選手との対戦、戦い方には注目しています。

花火

b3619d88.jpgこんばんは!
画像はものすごく分かり辛いですが、先日の土曜日に職場のすぐ近くで行われた花火大会です。
レッスン終了後にコーチ陣と職場の屋上にハシゴで昇って見たのですが、かなりの特等席で久々に至近距離でみた花火は格別でした。
間近だと迫力ある音と大気の震えを感じる事ができます。

夏も終わりかと思いきや、今週はまだまだ暑いよう…。熱中症など皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけください!

インカレ

1e0ecd7a.jpgこんにちは!
今日も太陽は絶好調ですね。

本日は朝練をやってから有明に行き、またこの後三芳に戻ってプレイヤーズの練習です。
有明にはインカレ(全日本学生テニス選手権)に後輩の応援&勉強の為に観戦しに行って来ました。
男女共にシングルスの準決勝。
女子に大学の後輩が残っていたので応援しましたが、残念ながら負けてしまいました。しかしベスト4はとても立派な成績です。
男子の試合もファイナルセットにもつれる大接戦。
しかし昨年の優勝者が恐らくベストプレーではなかったと思いますが、最終的にはきっちりと試合をクローズさせた所は見事でした。ジュニアの試合と比べ、やはりフィジカルとディフェンス力の違いを感じます。
また彼らと同学年の錦織選手はU.S.Openで活躍。
土俵は違いますが、それぞれ懸命に戦う姿は心を動かされます。

プレイヤーズの選手達も数名、今日は栃木で頑張って戦っているはず。
そろそろ試合結果の連絡が来るので楽しみです。

9月

こんにちは!
あれ?9月に入りましたよね??
という暑さです。
一昨日、昨日と全社員が集まっての研修会がありました。昨日は終わってから暑気払い。
普段、事業所が違うと他の社員とはなかなか接点がないので貴重で笑いの絶えない時間でした。


U.S.Openは錦織選手の次の対戦相手はチリッチ。強敵ですがとても楽しみな一戦です。
うーん、見たいな〜。
Profile
Archives
Tennis Day
テニスの日バナー
QR code
QRコード
国盗りカウンター
Visitor

  • ライブドアブログ