あれ?強くなってる?

2017年02月20日

日曜日にサンライズに参戦。
やや寒く風もまあまあありましたが、やりやすい日でした。

シングルス

 4−6 堀口
 6−1 森田

堀口さんとのゲームは途中4−2リードからの逆転負け。相手の変化に対応ができなかったのが主な原因。
津オープンで県のランカーと対戦してから速いボールに対しての気後れがなくなってきていてミスが減ってきています。
その流れでラッキーポイントと自ら取りに行ったポイントを積み重ねてリードしていたのですがスタイルを変えてきた堀口さんに対してうまく対応できなかったのが悔やまれます。
それにしても、ほしいところでセンターへのサービスエースやバックのダウンザラインが打てる堀口さんの技術力の高さには脱帽するしかありません。自分も同じようにセンターのサービスやバックのダウンザラインを試みたのですが精度が悪く、頼れるショットではありませんでした。
しかし、これをモノにできたときにはプレーの幅が一気に広がると思うので狙い続けたいと思います。

今まで森田さんとのゲームは勝っても競ったり負けることも時々あるのですが、今回は落としたゲームは風下からのサービスゲームでボールが短くなって自爆した1ゲームのみの完勝でした。
今年に入ってから上位ランカーとの対戦が続き負けてばっかりだったので自信を失いかけてましたがやってること、考え方が間違ってなかったんだと確認できたこの対戦は大きな自信につながります。

堀口さんとの対戦後、痛めてる左臀部だけでなく右の臀部も痛くなってきました。
必死で戦ったせいなのかもしれませんが、ちょっと心配です。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 23:24|Permalinkコメント(2) テニス | 故障

停滞気味

2017年02月14日

雪かと思っていた土曜日でしたが、思いがけずいい天気に恵まれました。
そんな中、サンライズ、土曜会と参戦しました。

シングルス

 3−6 西村剛

方向的には良いと思うんですが、それが勝ちにはつながってない状況が続いています。
ブレークスルーにはサービスゲームの強化が必要なのですが、なかなか思うようにいかないのが現状です。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 00:50|Permalinkコメント(0) テニス 

津オープン2017

2017年02月06日

土曜日に津オープンシングルスAに参戦してきました。
長男の付き添い?ついでのエントリーなのですが今年はクラス分けがあり悩んだ末のAでのエントリー。

結果は1回戦負け。コンソレも負けてしまいました。現状の実力では妥当なところです。
左臀部の故障は相変わらず。いろいろやってますがなかなか好転してくれません。

1回戦

 4−6 近藤

コンソレ

 2−6 林

初戦の相手は昨年の同大会2回戦で当たった近藤さん。
その時は1−6で完膚なきまでに叩きのめされたので2ゲーム奪取を目標に臨みました。
結果は4ゲーム奪取と目標達成ですが、内容は褒められたものではありませんでした。
レフティの近藤さんのサービスは非常に厳しく、サイドによっては横風によって大きく曲がるのでラケットにちゃんと当たってくれませんでした。このレベルのスピードに慣れないとなかなか勝負にはなりません。

サンライズでも顔を合わす林さんとの対戦はやはりレフティ特有のスライスサーブにフィットできずに厳しい戦いになりました。

どちらの対戦も、ポイントの多くは相手のミスでしたが、自分のテニスができて取れたポイントもわずかながらあったのでこのあたりをもっと強化できたらと思いました。



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 23:47|Permalinkコメント(0) 試合の反省 | 故障

もうちょっとなぁ

2017年01月31日

先週は、水曜ナイターに参加。
久々に風がなく、気温が低かったのですがひどい寒さとはなりませんでした。
身体もよく動いてくれ、サービスが好調でした(だからといって勝てるとは限らないのが歯がゆいところ)。
この週末には試合もあるので、無理をせずに調子を上げていきたいところです。

日曜日は次男のアーチェーリーのレッスンに奈良へ。
矢の購入の際にネットで知った、けいはんなアーチェリーというところが非常に納得できる内容かつ合理的な指導をしていて用具の販売もショップよりも安くて良いものを取り扱ってくれていて非常に興味があったので今回必要な用具の購入がてらレッスン体験をしてきました。
予想通りの素晴らしい内容でしたが時間が少なくまともな指導を受けたことがない次男には実射まで指導していただくことはできませんでしたが、身体の作り方はしっかり指導していただきました。
これを活かすか殺すかは次男次第。活かしてくれれば良いのですが。

帰ってきてから僅かな時間をおしんでハブホリに参加。もうちょっとしたかったなぁ。



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


tennislife at 23:52|Permalinkコメント(2) テニス 

なんで風ばっかり吹くかな!

2017年01月24日

錦織選手、残念でしたね。
それにしても、フェデラーのパフォーマンスが素晴らしかった。錦織くんを応援していたのですがあれだけのものを見せつけられるとさすがとしか言いようがなかったです。

土曜日が休みだったんですが、またしても風が強くて寒い天候でした。ここのところ良い天候でできてないのでストレスです。
そんな中でのサンライズ参戦。体が冷えて故障につながりやすい状況だけに無理にボールを追うことは禁物と言い聞かせてゲームの臨みました。

シングルス

 6−4 松野
 3−6 斎藤

2017年の初勝利でした。
出だしが悪く1−4とリードされてからの逆転でしたが、風の影響によるポイントが多く自分の力で勝ったといった感覚は薄い勝利でした。
斎藤さんとの対戦は、身体に負担がかかる配球をされるので、一部のボールに対しては無理に追うのをやめました。その割にはゲームが取れたのは良かったと思います。
故障の臀部はゲーム途中から痛みが出ましたが、ひどいことにはなりませんでした。

この時期はとにかく故障しない、今ある故障を悪化させないように気をつけたいです。



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 23:28|Permalinkコメント(2) テニス | 故障

なんとなく不調

2017年01月19日

昨日は水曜ナイターに参加してきました。

最初にラリーしていたときは何も気づかなかったのですが、ゲームになった途端にミスが多い。
どうも腰の回転ができてない感じで動きが悪い。
そのせいで、サービスゲームがキープできずイライラ。
唯一の救いはサービスが比較的安定していたことぐらいで反省しきりでした。



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


tennislife at 23:17|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

寒い週末

2017年01月16日

この週末は三重県でも雪が降る地域があったりしてとても寒い週末になりました。
土曜は仕事。日曜は休みでサンライズ、虹が丘、ハブホリに参加しましたが寒くて思い切って動くと怪我になりそうだったので無理はしませんでした。

シングルス

 1−6 西村剛

サンライズに行ったとき、風が強くてやらないで帰ろうと思っていたのですが相手がいなかったので仕方なくやることに。
無理はしないと決めていたので、結果はおのずとこういう形になりましたが、いい形は幾つかできていたので良しとしました。

午後になっても風は止むことはなく非常に寒い中でのプレーを強いられ左臀部の故障も気にしながらやってましたが、思ったほどの痛みに襲われることもなくまずまずの状態でした。

続きを読む

tennislife at 23:45|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

連敗スタート

2017年01月09日

日曜、月曜と連休だったのですが雨が降ったり風が吹いたりと天候に恵まれませんでした。

そんな中、サンライズと虹が丘に年始の挨拶がてら参加してきました。

シングルス

 1−6 林
 3−6 福村

上位ランカーとの対戦ですが連敗スタートです。
ただ、一方的に負けたのでなく良いポイントのとり方もできていたのと、追い込んでのフィニッシュショットでの自分のミスでの失点など、今後につながる負け方であったので希望のある負け方でした。

今後さらなるショットの向上によりもっといい試合ができるようになっていきたいです。

それと、左臀部の故障の一日も早い回復が急務です。といっても何をしていいかわからないのが現状ですが。
2セット連続でプレーすると2セット目の途中から痛みでサービスの威力が落ちてしまいサービスの優位性が保てなくなるのでこのあたりが解消されないと大事な試合後半で勝負できなくなるわけですから早く治ってほしいです。続きを読む

tennislife at 23:38|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

謹賀新年…でも

2017年01月05日

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もテニスライフフリーノートをよろしくお願いいたします。

僕の年末年始の休みは29日から1日までで30日から帰省31日に弟、長男と帰省先の地元クラブに参加させてもらいプレーしました。
25日に故障発生してから初めてのプレーだったのですが、痛めた右臀部はほぼ痛み無くプレーすることができました。(左は相変わらず痛みが出ましたが)

新年の初打ちは4日のコートメイトのナイター。
風もあり寒い中でのプレートなり挙句の果てにコートの引っかかってコケるという不運に見舞われこの先1年のスタートとしては再先が思いやられる事になりました。
幸いダメージは少なく翌日になっても痛みは残ってましたが数日のうちに治りそうな程度で一安心です。

翌5日は休みだったのでKATSUに午後から行ったのですが、かなりの風で前日のコケた痛みも加わって心が折れました。

これだけ悪いことが新年一発目からあると後は良いことしか待ってないような気がしてきました。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


tennislife at 22:50|Permalinkコメント(0) テニス | 日常

とんだクリスマスプレゼント

2016年12月25日

今日はサンライズと虹が丘とハブホリに参加する予定で臨んだのですが…

シングルス

 6−2 笠間
 0−6 堀口
 3−6 前田

笠間さんとの対戦で連敗は脱出しましたが、前田さんとの対戦中、3−4で迎えたサービスゲームの1ポイント目で右の臀部から腰にかけてやってしまいました。その後は痛みでまともに戦えず敗退。富んだクリスマスプレゼントです。

サービスキープが続くいい試合だっただけに残念です。この日の前田さんはフォアの逆クロスが良いところに決まって調子が良かったのが競った要因だと思います。次回はリベンジしたいなぁ。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 23:55|Permalinkコメント(0) テニス 

今年も残りわずか

今年も残りわずかとなりました。

コートメイトは21日で最終日。
この3連休でほとんどのところも最終です。

今年も去年よりは少しは上達できたと思うんですが、故障も多く万全の体調というときが殆どなかったようにも思います。

最後のゲームまで全力を尽くしてまた来年につなげたいと思います。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


tennislife at 00:11|Permalinkコメント(0) テニス 

5連敗

2016年12月21日

最近のサンライズでは上位陣との対戦が多くなかなか勝てない状況が続いてます。
それほど状態は悪くないだけに勝てないのは精神的に厳しい。

シングルス

 2−6 西村剛
 2−6 上村

どちらのゲームもサービスキープができませんでした。
サービスはまだ思うように打ててないのでしょうがない部分もありますが、もうちょっとできてもいいかなと思っています。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 00:00|Permalinkコメント(0) テニス 

3連敗

2016年12月15日

この間の土曜日から連敗続きです。

身体の方は少しづつですが良くなってきてる感覚はありますが、要所で痛みの不安があると動きに思い切りがなくなってしまいます。

土曜日も水曜日も風が結構あって僕の嫌いなコンディション。
そんな中では良くできたほうかなとも思います。

シングルス

 5−6 福村 (6ゲーム先取ノーアド)
 5−7 佐藤光

 1−6 中山

土曜日の2戦は風のせいで競り合いになったのですが、要所のポイントが取れずどちらもダブルフォルトでゲームセットという不甲斐なさ。
風に抗うばかりではなく利用してポイントを取る場面もあって、風のコンディションの中では良いゲームができたと思いますが競り合って勝つという展開に慣れてないのが露呈したゲームでもありました。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 20:32|Permalinkコメント(2) テニス | 故障

津スポレク&南勢冬季シングルスA

2016年12月06日

土曜日に津のスポレク、日曜日に南勢冬季シングルスAに出場しました。

エントリーしたときは、連日の試合でも南勢冬季シングルスはAだし、すぐ負けるから大丈夫だと思っていたのですが、ドローを見たら初戦の相手は3年前に負けて以来対戦のない渕上さんだったので、俄然やる気に。
しかし、前日のスポレクが重くのしかかってきました。

スポレクでガッツリプレーすれば翌日のシングルスでベストパフォーマンスを出すのは困難。
できるだけ身体の負担をかけないよう注意しながらのプレーとなりました。

スポレクはラウンドロビンの個人では2勝1敗、チームは3勝0敗で1位トーナメントへ。
トーナメントは7ポイント先取のタイブレークで個人では勝ちましたが、チームは1勝2敗で2位でした。
1位なら賞品がもらえたのですが残念。
それでもくじ引きではりんご15個?程が入った箱入りをゲット!晴天に恵まれ楽しくプレーできました。

翌日。南勢冬季選手権シングルスAに出場。

初戦の相手は3年前に初対戦して2−6で敗れた渕上さん。Bの常連さんなのでこの3年あまりの間機会があるごとにプレーを見て次回の対戦をイメージしてきました。

1回戦

 6−2 渕上

リベンジ達成です。スコアは圧勝のように見えますが、2キープ4ブレークの接戦で試合時間も1時間以上かかり激しく消耗しました。
最初の自分のサービスゲームからブレークの危機を迎えましたがなんとか乗り切って相手のサービスをブレーク。
勢いの乗れるかと思いきやそこからお互いにブレークばかりで4−2で迎えた自分のサービスゲーム。
これを取れば勝利にグッと近づくのですが、反対に落とせば相手が息を吹き返してくるターニングポイントのゲーム。10回以上はデュースを繰り返したでしょうか?(感覚ですが)このゲームをなんとか取って最後ブレークしての勝利となりました。

すべてのゲームでポイントが行ったり来たりのシーソーゲームで、ゲームポイントを取れたのは攻める姿勢とネットプレーだったように思います。
しかし、攻めに行った時にフォアのストロークがスカしたショットになってしまったのが試合を長引かせる要因になったと思います。

2回戦

 1−6 坂本凌

2回戦は長男との親子対戦。
まったく歯が立たず、それでもなんとか1ゲーム取りましたが久しく息子のボールを打ってなかったので、サーブが何しろ跳ねるのでラケットに当たらず、何度も遥か彼方に打ち上げました。
最初の自分のサービスゲームで、右のふくらはぎがつりました。カーフカバーもしていたのにつるなんて初めてです。前戦での消耗が激しかったのが原因だと思います。
しかし、1セットの間12ポイントしか取れませんでした。次回の対戦時にはもっと対応できるように練習していきたいと思いました。

この後は運営だったのですが、開放になったコートで前さんとシングルスをしました。

 4−3 前

3−3になった時点で時間がなくなってきたので、タイブレークにしての勝利です。
相当足に来ていたのですがなんとか勝ててよかった。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 23:39|Permalinkコメント(2) 試合の反省 

惜しい

2016年11月27日

土曜日。

春木さんの張り替えたラケットを届けるついでにサンライズに参戦。

シングルス

 6−7 世古口

膝と肩を故障中の世古口さんはサービスがいつもより威力がないのですが、ストロークはいつもと変わらない為流れが行ったり来たりのシーソーゲームでタイブレークに突入。
2度のマッチポイントを握ったのですが取りきれず逆転負けしてしまいました。

臀部の故障については無理をしなければかなり痛み無くプレーできるところまで回復してきましたが、午後の土曜会でのプレーではかばうせいか腰に痛みが来てしまいました。

来週は津のスポレクと松阪の冬季シングルスがありますが、どこまでできるか?

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 21:19|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

マシになってきたか?

2016年11月20日

左臀部から腰の痛みは安静にしていてもなかなか治ることがなく、しようがないので少しでも負担がかからない方法を模索しています。

サービスで後ろに下がってしまう癖がついてしまったのを解消するためにサーブアンドボレーをしてみたり、左足での蹴り出し力を減らして不足分を右足で補う方法にしたところ今日のハブホリではかなりマシなサービスが打てました。
それでも負担がなくなったわけではないので、終わった後はしんどかったのですが以前よりはマシでした。
この感じが続いて治っていけば良いんですが…。

シングルス

 0−6 三浦
 6−4 森田

久しぶりにシングルス勝利です。サービスがこの時点では良くなかったので、ずっとブレークされ続けていたのですが最後とその前だけキープできました。
内容は良くなくてもやっぱり勝つというのはメンタル的にも浮揚するきっかけになりますね。


↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 21:46|Permalinkコメント(0) テニス 

伊勢秋季市民大会シングルスA

2016年11月15日

甘くはないことはわかっていたんですが、やはり厳しかったです。

1回戦の相手は佐藤光さん

試合前に戦術をイメージ。

相手の武器は圧倒的なボールスピード。特にサービスとフォアのストローク。

過去の対戦でサービスのコースはどちらのサイドもセンターが多い事がわかっていたので、コースはある程度絞れるのでコースは狙えなくても深いリターンを意識する。

ガッチリ構えられて打たれたらひとたまりもないので、できるだけボールを散らして甘いボールを引き出す。

以上を頭においてプレーしたのですが、2割程度しかうまくいきませんでした。

僕のサービスで試合開始。

相手の積極的な強打が炸裂し、あっさりとブレークされる。0−1

この調子だと0−6でやられそうだと思いながらリターンゲームに臨みましたが、運良くブレークに成功。1−1

お互いキープが続き、3−2でのリターンゲームで0−40と絶好のブレークチャンスを迎えるがものに出来ず3−3に。

サービスゲームをなんとしてもキープしたかったのですが、デュースサイドからセンターにサービスを打とうとしたときに左臀部に「ピリッ」っと痛みが走ってからはダブルフォルト連発しブレークされ3−4。

この先は、浅くなったリターンやショットをライン際にバンバン打たれて2ゲーム連取されて3−6でゲームセット。

チャンスはあったと思うのですが、最初に立てた作戦が相手のショットの勢いに押されてうまくできませんでした。

コンソレの相手は、高橋さん
よく見るのですが対戦したことはありません。印象としては佐藤さんと同じくハードヒッター。厳しい相手です。

この時点で、もうサービスは崩壊状態。まったくキープできずに2ブレークのみの2−6で敗退。

このクラスでやるにはもうちょっと速いボールに慣れないと行けないと感じた秋の日でした。

1回戦

 3−6 佐藤光

2回戦

 2−6 高橋

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 21:37|Permalinkコメント(0) 試合の反省 

風の強い日

2016年11月07日

11月3日と6日は休みでした。

天気は良かったのですが、風が強く臀部の痛みもあってサービスが崩壊。まったく良いところがありませんでした。
日常生活に影響が出るほどのことはないのですが、サービスのインパクトに向かう瞬間「ピリッ!」と痛むので無意識にかばってしまいます。なかなか治らないこの痛み早くなんとかしないと。

シングルス

 0−6 西村剛
 2−6 西村剛

 3−6 松野
 3−6 佐藤光

サービスの調子が出ないと、他のショットにも影響が出て自分のテニスが全然できてないことにイライラもしてきてしまいます。
まだまだ人間ができてない(いい歳なのに)。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 22:00|Permalinkコメント(1) テニス | 故障

テニスフェスタ

2016年11月03日

先日の日曜日にテニスフェスタに参加しました。

メンバーはここ何年かと同じ、乙姫、あっこさん、大瀬くんです。
今回は、4チームだけワークセンターに隔離され開始時間も11:30と遅め。

開始時間が遅かったので、サンライズに参戦し、シングルス2セット、ダブルス1セットこなしてからの参加となりました。

シングルス

 2−6 井上
 2−6 斎藤

まったくいいところなしです。
左臀部の故障の影響でサービスで変な癖がついてしまい体重が乗ったボールが打ててません。

シングルスはまったく良いところなしでしたが、テニスフェスタの方はまあまあの4勝2敗。
勝てそうなところには勝てて(危ない場面もありましたが)勝てそうにないところには手も足も出ず負けたという感じですかね。

気になる左臀部はサポータースパッツのお陰で痛みはあってもなんとかプレーの質を大きく落とすこと無くできたことは良かったと思いました。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 00:03|Permalinkコメント(2) 試合の反省 | 故障

土曜日のサンライズ

2016年10月25日

土曜日は息子の大学で懇談会があったので、早めに起きてサンライズのみ参戦。
3年の長男は来年には就活。
就職できるのか親としては心配することしかできませんので、信じて待つしかありません。

シングルス

 3−6 斎藤

立ち上がり先行されてしまってどうにもならなかったのですが、1キープ2ブレークの結果。
ラリーが長くなると失点する傾向が明らか。浅くなるとアングルに打たれて体勢を崩される。
後手に回ると厳しいので、先手を取る必要があるのですが無理に行ってしまうと切り返されるのでそこらへんが悩みどころ。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 00:39|Permalinkコメント(0) テニス 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数

    livedoor 天気



    ジオターゲティング
    掲示板
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード