激動の一週間

2017年07月22日

実家の母が亡くなりました。

1年ほど前に子宮頸がんが発見されてから、放射線治療を施して一旦退院、その後腸閉塞とカンジタを併発して入退院を繰り返して6月29日からは自宅で療養しており比較的調子がいいと聞いていた矢先の先週木曜日、調子が悪くなったので顔を見に来てほしいとのことで金曜日に実家へ。

食べることができず、点滴や排尿の管を3本もつけられた母は前回見たときより更に痩せてほとんど眠りっぱなし。
それでも時折目を覚まして少しだけ話をすることができました。
「もうしまいやわ」「退院して家の中を片付けてから逝きたかったけど無理やわ」「触らんといて」
というのが結局僕が聞いた最後の言葉になりました。

ただすぐに亡くなるとか言う感じではなかったので土曜日に帰宅。
日曜日にはサンライズへ行き、シングルス2セットとダブルスをプレーして、午後にもう少しだけやりたいと思いカツへ向かってる最中に連絡があり、急に具合が悪くなり血圧が下がり呼吸が荒くなってきたので救急車で病院へ向かうとのこと。このときは病院で処置してもらえばなんとかなると考えてました。
しかし、その後約3時間ほどで帰らぬ人となってしまいました。

その日夜のうちに再び帰省。声をかけても返事のない母はまるで別人のように感じました。

月曜日からお寺に来て頂き枕経、葬儀社の担当者と打ち合わせ。
喪主は実家の敷地内に住んでいる弟にしてもらうことにしました。
落ち着いて送ってあげたいという弟の希望で通夜は火曜日、告別式は水曜日に。
火葬場で骨だけになってしまった時には、もう母とは思えずただやらなければならないことをこなすだけという感じ。
告別式の後と木曜日で出来る限りの手続きを済ませて帰ってきました。

ある程度の覚悟はしておりましたが、こんなに早く逝ってしまうとは思ってもいなかったのでなかなか気持ちの整理がつきません。

シングルス

 1−6 酒井
 6−0 森田



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 08:37|Permalinkコメント(0) テニス | 日常

暑さと疲労で5連敗

2017年07月15日

梅雨明けはまだなんですが、先週の土曜日は暑さでやられ、木曜日は3日連戦の疲労でボロボロでした。
一旦落ちてもまた這い上がっていきたい今日このごろ。

シングルス

7月8日
 2−6 大西
 1−6 松野
6−7 山下
7月13日
 3−6 武村
 2−6 松野



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 22:36|Permalinkコメント(0) テニス 

もう7月!!

2017年07月04日

更新しなきゃと思いつつテレビを見ながら居眠りばかりしていたらもう7月です!

ここ最近のテニスの状況を。

6月22日(木)
 平日の休みでしたので、笠間さんと2時間プレーしました。
 目標としていた3セットを完遂できたのは満足でしたが、不用意なミスが多かったのが反省点です。
 6−0 笠間
 6−3? 笠間
 6−1 笠間

6月25日(日)
 朝、目覚めたら雨。
2度寝を決め込んだら、次に起きたら雨は上がってましたので虹が丘でプレーのみ。

7月1日(土)
 久しぶりにサンライズに参戦。
 2−4 辻村
 3−6 佐藤光

ここのところ体調の方は長時間プレーをしなければ痛みはあるものの好調です。
しかし、テニスの方は体調の良さから無理なプレー、ショットを選択しがちなのでミスが多くイマイチの状況。
試合のないこの時期は勝敗を気にせずにいろんな課題にチャレンジしていきたいです。



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


続きを読む

tennislife at 23:49|Permalinkコメント(0) テニス 

2時間が限度?

2017年06月20日

いい天気に恵まれた土曜日。

体の調子もよく、サンライズ、虹が丘、土曜会と参加しました。

シングルス

 6−3 松本敏

思ったよりラリーが長く続いてしまってかなり疲れてしまいました。
それでも疲労感はまだましだったので、虹が丘で長男相手にフルスイングでサービスを打ってしまいました。
そうしたら午後の土曜会はヘロヘロ。
今のところパフォーマンス良くプレーできるのは2時間ってところか?



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


続きを読む

tennislife at 22:55|Permalinkコメント(2) テニス 

調子に乗りすぎた

2017年06月12日

好天に恵まれた日曜日。

身体の調子が良く、サンライズ、虹が丘、ハブホリと参加して久々にシングルスでの気持ちいい勝ち方ができたのですが、調子に乗りすぎて午後のハブホリでは痛みがでて一気にパフォーマンスが落ちてしまいました。

シングルス

 6−2 中西勝
 7−5 松野
 6−0 佐藤亜

 4−6 山際

今の状態では連続プレーは身体に悪い。



↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


続きを読む

tennislife at 23:28|Permalinkコメント(2) テニス 

一歩ずつ

2017年06月05日

少しづつ体調も良くなってきて、テニスの方も改善されてきています。

日曜日、用事があったのでサンライズには参加せずハブホリのみ参加。
サービスは良くなってきていてかなり打てる様になっています。
でも、その他のショットがまだまだコントロールできていません。
それでも痛みが少ないのでやっていて楽しかった。

月曜日、休みだったので佐藤光さんを誘って大仏山で練習。
2時間の間、1時間半はラリー練習でひたすらフォアのクロスのラリーをしました。
重くて速い佐藤さんのショットをしっかりクロスにコントロールするのはかなり難しかったのですが、いい練習になりました。
残りの30分でゲームをしましたが、練習で疲れた身体では十分ファイトできずに完敗でしたが、一歩ずついい感じに近づけていきたいです。

シングルス

 1−6 佐藤光

続きを読む

tennislife at 22:37|Permalinkコメント(0) テニス 

おっかなびっくり…でもいい感じ

2017年06月02日

鍼治療して2日後の水曜ナイターに参加してきました。

痛みはかなり取れていたのですが、なにしろ2日しか経ってないのでプレーの初めはやっちまわないようにおっかなびっくりでした。

アップのストロークでは異常なし。しかし、怖いのはサービス。

ゲームになってサービスを打ってみても、今までの患部に痛みは出ましたが新たな患部はほとんど問題なくできました。

痛くないのが確認できたら、久々に思ったようにサービスが打ててかなりいい感じ。
練習不足なのでそれなりにミスは多く出ましたが、かなり楽しくできました。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


tennislife at 21:06|Permalinkコメント(0) テニス 

希望の光…消える

2017年05月30日

気づけば前回の投稿から2週間以上経過して5月ももう終わり。
5月は試合が雨で流れ出場できなかったり、水曜ナイターが2週雨で2週残業で参加できないといいところなし。

体調の方もなかなか思うように治ってこないものの、少しづつではありますが良い状態に戻りつつありましたが、日曜日に階段でつまづいてコケた拍子に痛めている左とは反対の右の臀部付近で痛みが発生してしまいました。

徐々に良くなってきていただけに新たな故障が発生してがっくりです。
速攻で鍼治療して日常生活には支障ない程度にはなりましたがどうなるやら。

シングルス

5月20日
 1−6 中川哲
 4−6 中西勝

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 23:56|Permalinkコメント(0) テニス 

試合は順延

2017年05月13日

今日の試合は雨で順延になりました。
これで棄権決定です。
勝てないとしてもやるだけやってみたかったです残念。

tennislife at 09:09|Permalinkコメント(0) テニス | 試合の反省

不安しかない

2017年05月12日

明日は津選のシングルス。

身体の方の不安もあり、まったく自信が持ててません。

その上明日は雨の予報。

まったくテンションが上りません。

それでも、準備だけは万全にして明日を迎えようと思います。

順延になったら出られないし…

tennislife at 22:45|Permalinkコメント(0) テニス 

そうそう

2017年05月10日

簡単に体の状態が良くなるわけがない。
連休最後の7日、サンライズとハブホリに参加しましたがイマイチ感は抜けることがありませんでした。

ハブホリ参加前にラケットの張り替えをしてちょっといい感じ。

シングルス

 1−6 斎藤
 7−6 森田

午前中は風が結構あって森田さんとのゲームでは4−0リードからタイブレークにもつれるダメダメな展開に。それでも最後は気を引き締めて勝ちきれたのでよしとすることにします。続きを読む

tennislife at 18:42|Permalinkコメント(0) テニス 

ゴールデンウィーク

2017年05月06日

世間ではゴールデンウィークでありますが、僕自身は30日、5〜7日が休みと普段よりちょっと多い位。
その上、この一週間で自分のも含めて12本の張替えをして結構な疲労がたまりました。
テニスの方の調子も体調が戻らない状態ではあまりパッとしない。

シングルス

30日
 6−3 辻村
 6−4 前田

5日
 2−6 中西勝
 2−6 西村剛
 1−6 斎藤

相変わらずサービスがダメというか自分でブレーキを掛けているのでキープが非常に難しいために厳しいゲームが続いています。
来週には試合が控えているので、なんとかいい方向に向かってくれれば。続きを読む

tennislife at 23:15|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

ボロボロ

2017年04月26日

左臀部の回復が思わしくなく、サービスがボロボロです。
土曜日のサンライズ、虹が丘、土曜会に参加しましたが良くなる気配は今のところありません。

シングルス

 3−6 佐藤光
 2−6 井上
 6−1 松野

風もあったせいで井上さんとのゲームは1つもブレークできず大量にミスを重ねてしまいました。
こちらが打ったいいショットを中ロブで返球されて、それを打ちそこねて強打されるパターンを何回も食らってしまい修正できませんでした。

全体的にはサービスが甘いので相手に先手を取られるケースが多く常に苦しい展開ばかり。
サービスが良いときはけっこうポイントが取れるケースがあるので、やはり痛みを無視して打ってしまい痛くなるという悪循環。
なかなか思うように行きません。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 11:43|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

善戦はするけど

2017年04月17日

先週は水曜と土曜が休みでした。

水曜は風が強い日でした。
でも天気が良かったので、誰かいるだろうとカツに行ってみたら誰もいない。
どうしようかなと思っていたところ赤い車が止まって佐藤光さんが出てきました。
ラケットを取りに来た佐藤さん。練習しましょうとの申し出に即オッケー。

ラリーとボレーボレーだけで結構な時間練習してかなり疲弊してしまいナイターは欠席でした。

土曜日は久しぶりの好天に恵まれ、短パン半袖でプレーできました。
サンライズ、虹が丘、土曜会に参加したのですがサービスがひどい状態で特にサンライズでは打ち方忘れたのか?と言うくらいの惨状。納得できるサービスは一本も打てませんでした。

これにはやはり臀部から腰にかけての痛みが影響しています。
この痛みも長引いているので無意識にかばったフォームになってきていてボールにパワーが伝わってない。

フェデラーのように全休してトレーニングした方が良いのだろうか?

シングルス

 (2)6−7 春木
 5−5 佐藤光(不成立)

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 21:23|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

2017 南勢ミックス Bクラス

2017年04月10日

2017年度最初の試合、南勢ミックスに出場しました。

ペアはおなじみのあっこさんとでした。

予選リーグ3試合の後、各順位トーナメントという初めてのフォーマット。
同一リーグ内に丸山夫妻がいてけっこう厳しいドロー。
2勝1敗で2位通過を目標に臨みました。

結果は1勝2敗の3位。予選は緊張からかなんとなく打った感じがしっくりこない状態が続いてしまいました。
アッコさんの調子は悪くなかったのですが、相手が平行陣のときの対応がうまくできなかったので今後の課題としたいと思います。

順位トーナメントは3戦全勝で優勝しましたのでトータル4勝2敗で勝ち越したのでまあまあ良かったです。


↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします


tennislife at 23:44|Permalinkコメント(2) 試合の反省 

なかなか

2017年04月04日

4月に入ってもなかなか調子が上がってきません。

土曜日はショボショボと雨が降る中サンライズに参戦。
午後からは土曜会とフルでプレーしましたが、いい感じにはなりませんでした。

シングルス

 6−4 松本敏

4−1として楽勝かと思われましたが、そこから粘られ序盤で決まっていたダウンザラインのショットがアウトするようになってボールが真ん中に寄ってきてしまい長いゲームになってしまいました。
ラリーが長くなったのでかなり疲れてしまいました。

今日は休みだったのですが、プレーする環境がなく一人でワークセンターで練習。
張り替えたラケットがなかなかいい感じ。テンションを下げたのが良かった。
サービスでトスが安定しなくてなかなかいいサービスが打てません。
ビデオを撮って見たのですが、ダメなところが多すぎてトスの不安定さの原因が見つけられず。
しばらく悩みそうです。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 23:46|Permalinkコメント(0) テニス 

あっという間にもう4月

2017年03月31日

更新をサボってる間に明日はもう4月となってしまいました。

もう4月だというのになかなか暖かくなりませんねぇ。

3月前半の風の中でのプレーで、良かった調子もすっかり崩れてしまいました。

シングルス

3月18日
 4−6 辻村
 2−4 斎藤(不成立)

3月25日
 4−6 中西勝
 6−1 佐藤亜
 3−6 佐藤光

プレー自体はそこそこ安定しているのですが、いかんせんショットに威力がないので相手を押し込むことができない。
フォームを調子が良かったときのように戻さないといけないのですが、なかなかうかくいかない日が続いていました。

そんな中、先日の水曜ナイターでしっかり打てる感触が得られてようやく長いトンネルから脱出できそうな感じになってきました。
しかし、その反動で臀部の痛みが増すという弊害も。やはり自然に痛むところにリミッターをかけていたようです。

調子を戻すために注意すべきところ
・サービスのトスの乱れはトスを先に上げてから膝の曲げと身体の反りを開始する。
・フォアの軸を右足軸でテイクバックしてから左足軸に移してインパクトすることにより右腰でスイングをリードしてボールに威力を出す。
続きを読む

tennislife at 23:19|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

またも当たらない

2017年03月16日

昨日、風が強い中でしたが水曜ナイターに参加しました。

正直、やる気の出る気候ではなかったのですが張替えを頼まれたラケットを渡さなければいけなかったのでやむなくといった感じです。

案の定、暗さと風でミスヒットの山。特にサービスがひどく途中で打ち方を変えたほどのひどいできでしたので結果は…。

天候を言い訳にするのは良くないのですが、どうしようもないと思ってしまいます。

tennislife at 18:56|Permalinkコメント(0) テニス 

当たらない

2017年03月15日

先週は水曜ナイターと土曜サンライズ、土曜会に参加しました。

水曜は暗さでピントが合わず、土曜日は風でラケットにちゃんとボールが当たりません。

シングルス

 3−6 井上

前週、5−2とリードしていた井上さんとの再戦は風の影響と井上さんの積極的なネットへの攻めの前に2ブレークされ負けてしまいました。

土曜会では天野さん山際さんと2−2からのシングルスを4セット行い3勝1敗でしたが、納得できる内容には程遠いものでした。

風の日はいつものスイングをしようとすると当たらず、どうしてもラケットに当てにいってしまうのでスイングが中途半端になってしまい効果的なボールが全く打てませんでした。

身体の方も気温が上がらず痛みがまたひどくなりました。
踏んだり蹴ったり。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 00:37|Permalinkコメント(0) テニス | 故障

筋力不足

2017年03月06日

先週に引き続き良い天候の土曜日。サンライズ、土曜会に参加しました。

臀部の故障の状態は少しづつですが良くなってきておりますが、左だけでなく右の痛みにも注意しないといけない状況。それでも最初の頃の痛みと比べれば8割ほどは回復しているのかなといった感じです。

シングルス

 2−6 佐藤光
 6−4 中西勝
 5−2 井上(不成立)

佐藤さんとのゲームでは2ブレークされ2ゲームしか取れませんでしたが、サービスがしっかり狙ったところに打てたゲームはキープできていたので以前のようにやる前から戦意喪失という状態にはなりませんでした。サービスゲームのキープ率を上げていくのが課題ですが、リターンゲームでいかにポイントを取ってブレークにつなげていくのかも重要だと感じました。

佐藤さんとのゲームがおわったところで待機していた中西さんとのゲームを志願してやってもらいました。体の状態がよく勝てそうな気がしたんです。
調子よく3−0としていい感じできたのですが、そこからジワジワと体力が低下いていきゲームももつれて4−4に。
第9ゲームを意地で取り最後のゲームはちょっと卑怯な展開でもぎ取っての勝利でした。
2セット続けてのゲームはやはり体力的に厳しかったようです。

最後の井上さんとのゲームはヘロヘロでしっかり打てていなかったのですが、井上さんの厄介なスライスをなんとかかわして良いところまでいきましたが時間切れでした。

堀口さんに教えてもらった拇指球にのる意識を各ショットで実践しているのですが、左足の方がなかなかうまくいきません。それでもこれを意識するとボールに力がのるのが感じられます。

しかし、午後からの土曜会で左足が悲鳴を上げ、左足のスネの筋肉が痛んで一気にプレーレベルが低下。最後までプレーできませんでした。終わってからプロテインを飲んだためか翌日には痛みはひいてましたが、いいボールを打つためにはやはり筋力も必要だなと痛感しました。

↓↓ 応援のクリックおねがいします。↓↓

ブログランキング


記事が気に入った方は右下の拍手もクリックお願いします
続きを読む

tennislife at 23:30|Permalinkコメント(0) テニス | 故障
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数

    livedoor 天気



    ジオターゲティング
    掲示板
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード