テニスライフ フリーノート

自分のテニスの結果やグランドスラム、日々の気づいた事などを不定期に掲載。
三重県松阪市でプレーしてます。

この一球
この一球は絶対無二の一球なり
されば身心を挙げて一打すべし
この一球一打に技を磨き体力を鍛へ精神力を養ふべきなり
この一打に今の自己を発揮すべし
これを庭球する心といふ

福田雅之助

2006年06月

2回戦もほぼ消化。この中で注目は10シードのゴンちゃんことゴンザレス。サフィン相手に2セットダウンからの逆転勝ち!すげー!! 応援おねがいします。 …
続きを読む

1回戦も終了し、2回戦へ進んでいるところでダウンしたトップ10シードは9シードのダビデンコ。コロンビアの選手に負けたのだが最近パッとしてないダビデンコ。今後の活躍に期待したい。 今年のウインブルドンは1つ特別な選手がエントリーしている。今季での引退を表明 …
続きを読む

今日もコートメイトに参加させてもらったが、調子は最悪。 更に、先週伸ばしてしまった肘がどうも痛い。それが原因かどうかわからないが非常にリズムが悪い。ちょっと休まないといけないようだ。 応援おねがいします。 …
続きを読む

昨日は雨で延びていたが今日は順調に行なわれている模様。 フェデラーは順調に1回戦を通過。結果の出ているシード勢もおおむね勝っているがモンフィスだけが躓いたよう。 応援おねがいします。 …
続きを読む

朝、サンライズで1セットシングルスをさせてもらった。 シングルス  4−6 小西 前半は調子良く4−1とリード。これは勝てそうと思っているところに小西さんのささやきが・・・。「アップならこの辺で終わってもいいけど勝っときたいよね?」「やります」で、結果はご覧の …
続きを読む

今日は休みなのだが7:00頃からちょっとだけ仕事をしなければならなかったのでサンライズには行けず。虹が丘に参加させてもらった。試合前なのであまりハードにしたくなかったので丁度よかった。が、サーブの入りが非常に悪い。明日に不安が残る。 午後から家族で練習して …
続きを読む

今日もコートメイトの練習に参加した。週末の南勢選手権前の最終調整となるし、張り替えたストリングも初めてのものだったので調子をどうしても見たかったので疲労もあったのだがあえて参加に踏み切った。 内容的には最初、ちぐはぐしていたのだがストリングにも慣れてきた …
続きを読む

土曜日松本さんとのゲーム中にストリングを切ってしまった。 張っていたサイバーナイロン133PHは見た目耐久性もありそうに見えたのだが思ったほどもたなかった上に、思ってないところで飛んでしまってどうもしっくりこなかったのでサイバーナイロンLEO129が良か …
続きを読む

休みの土曜日。早く目が覚めたのでサンライズへも早く行くことができた。 「心を入れ替え作戦ですか?」などと揶揄されたがそこまで入れ替えられないですわ。 早く来た事でシングルス2つダブルス2つさせてもらえたが、左足に痺れと言うか変な違和感があり、なんかプレーも …
続きを読む

今日はコートメイトの練習に参加したのだが、全体的に何となく不調。 どうも2日続けて走ったので疲労が残っているようだ。こういう時にある程度のプレーができなくてはいけないのだが、そこそこにまとめる術を持ってないので1つ歯車が狂うとすべてがうまくいかない。 応援 …
続きを読む

ジョギングで走ってるコースに今年も蛍が出始めた。夏も近い。 応援おねがいします。 …
続きを読む

フレンチオープン決勝生涯グランドスラムをかけたフェデラーは、クレコート連続勝利59勝のナダルと相対した。フェデラー 61、16、46、67 ナダル グランドスラム決勝で無敗のフェデラーがクレーコート無敗のナダルに屈してしまった。個人的には本当に残念でなら …
続きを読む

先日、このブログにサービスが速くなったと書いたら記事を見てくださった方から「どれどれ、あんな事を書いていたがどれほどのもんか見せてもらおうか?」という感じの目で見られている様子があり、あんなこと書かなきゃ良かったかな?と思う反面多くの方に見て頂いてるのはう …
続きを読む

ぼやぼやしてる間にフレンチオープンもセミファイナルの顔ぶれが揃った。 波乱のレッドクレーにしては順当に1〜4シードが残ってるなんてここ数年なかったんじゃないかな。 対戦予定は  フェデラー×ナルバンディアン  ナダル×ルビチッチ となっている。注目はルビ …
続きを読む

こんな風に書くとすごい試合でもしたのかと思われそうだが、何のことはないコートメイトの練習に来ている中学生の子とシングルスを4ゲーム先取でやったのだが、押されて大変だったと言う話です。4ゲーム先取なのにかなり息が上がってしまうゲームをやってしまっていっぱい …
続きを読む

絶好のテニス日和となった日曜日。この日はサンライズとハブホリの両方に顔を出させてもらった。サンライズは大盛況で6ゲーム先取ノーアドとなっていたがそれでもシングルスは1つさせてもらうのが精一杯。 シングルス  1−6 松本紳 ボールが短くなると叩かれまくり …
続きを読む

ちょっと見ない間に9シードのゴンちゃんことゴンザレスが2回戦で負けてるではないか!相手はセルビアモンテネグロの聞いたことない選手。2セットダウンからセットオールまで追いついたのに最後は1−6だなんて力尽きたか? 応援おねがいします。 …
続きを読む

昨日の記事に1001氏より明日の試合のレフェリーの際の特殊事例の対処を。と言う内容のコメントをいただいた。が、そんなことわかりませんよー。無理です。 応援おねがいします。 …
続きを読む

ラウンジに通っている長男が体格も良くなって力がついてきたのでジュニアラケットではもう無理があるなと思ってレギュラーサイズのラケットで適当なものを探して出した結論がこのラケット。 重さ:275グラム、バランス:340ミリ、フェイス100sq、フレーム厚22〜26ミリの …
続きを読む

昨日はこのブログにアクセスする事ができませんでした。メールでの更新もできてなかった。何でだろう? …
続きを読む