テニスライフ フリーノート

自分のテニスの結果やグランドスラム、日々の気づいた事などを不定期に掲載。
三重県松阪市でプレーしてます。

この一球
この一球は絶対無二の一球なり
されば身心を挙げて一打すべし
この一球一打に技を磨き体力を鍛へ精神力を養ふべきなり
この一打に今の自己を発揮すべし
これを庭球する心といふ

福田雅之助

2008年02月

今日はコートメイトの練習の日。早く仕事を終わらせて行きたかったのだが・・・。 朝からコンタクトのすすぎ液と洗浄液を間違えて右目がウサギくらい真っ赤に。メガネで出勤する羽目に。 早く帰りたいときに限っての夜の仕事が入り遅くなる。 予定していた仕事は空振り …
続きを読む

土曜日はサンライズ。朝のうちは風もなく暖かい日だったが9時ごろから風が勢い良く吹き出し、昼前には雨も降り出す悪天候。午後のテニスは中止となってしまった。 しかし、サンライズで痛めている右足がやはり痛み出してきた。テニスのプレーにはあまり影響しないのだが、 …
続きを読む

昨日はちょっと遅れてコートメイトの練習に参加させてもらった。 しかし、全般的に足が動いてないのか調子が悪い。 特に、ボレーは意識しすぎなのか動き自体おかしく感じてしまって手を出さなければならないボールにまで手が出なくなる始末。 さらに、やってる時には痛ま …
続きを読む

いつも見ているブログが白紙状態。何かのトラブルか?はたまた突然の閉鎖か? 謎は深まる。なんちゃって。 応援おねがいします。 …
続きを読む

テレビで発表される世論調査ってほんとに無作為で調査してんのかなと思っていたけど、先日電話でその世論調査を受けた。 内容としては政党支持や選挙区内の候補者の知名度、投票行動などについての質問でした。 いやいや本当に無作為で調査してるんですねぇ。 応援おねが …
続きを読む

各種報道で皆さんご存知かと思いますが松岡修造以来16年ぶりとの事です。 昨年プロデビューしてすぐのツアー優勝は素晴らしいことですが、この優勝にはちょっと懐疑的です。 ただ、これがフロックでなく実力で今後の日本男子のプロテニスの人気を引っ張って行ってくれる …
続きを読む

土曜日は休みだったのだが、朝起きたら向かいの家の屋根が雪化粧していた。 こんな日にサンライズへ行くと寒さで故障しかねないと思い断念。(軟弱だなぁ) 代わりにと言っては何だが虹が丘の方に参加させてもらった。 ところがゲーム途中から右ひざ外側付近に違和感を感 …
続きを読む

ハブホリで活躍してくれていた伊佐田君が転勤で岐阜の可児に行くことになったそうで土曜日に送別会が行なわれました。 人としても、プレーヤーとしても魅力的な方でしたので会える機会が減ってしまうのは寂しい事ですが、岐阜へ行っても元気に頑張ってくれる事でしょう。 …
続きを読む

水曜日のコートメイトの練習は中止。この寒さでやる奴はおらんやろと思ったら、いるんですねぇ。ガッツがあるというか・・・。 応援おねがいします。 …
続きを読む

今月号のT.Tennisにあった言葉です。 プロ野球の新ルールとテニスの違いについて書かれていたのですがなるほどなぁと思わされた。要はテニスでは徹底的に相手を打ち負かさなければならない。という事。 野球は空気を読んで点差が開いた時にはあざとく盗塁などするなという …
続きを読む

休みの翌日。異常に肩に筋肉痛が・・・。 3セットやって頑張りすぎたかな?と考えていたら・・・。思い出した。 子供とソフトテニスのボールでキャッチボールやって調子に乗って全力投球で何十球も投げたんだっけ。20mほどでも全力で投げないと届かないんだよね。 ある意味 …
続きを読む

なかなか切れずにいた髪の毛を9日に切った。夏並みに切ったので首筋が寒くて仕方がない。マフラーしてテニスするか。 今日はサンライズは人が少なめだったので3セットさせてもらった。 シングルス  3−6 松本紳  5−7 小西  6−1 笠間 朝一から伸介さ …
続きを読む

雪の予報の今日、休みなのでサンライズへ シングルス 6-7 大家 スマッシュのミスがなければ勝っていた。 長いラリーも辛抱して頑張ったのに報われなかった。いい形を作ってネットでミスのバターんから脱出しなければいつまでたっても勝利の女神は微笑んでくれない。 …
続きを読む

仕事が遅くなったのと、ちょっと熱っぽかったのもあってコートメイトの練習はお休みさせてもらった。 テニスはしたいのだけど、フォアボレーのことを考えると夜も眠れない(かも)。 パンチの効いたボレーとミスしないコンパクトな振り。感覚が摑めない。イメージできない …
続きを読む

始まる前にはかなり期待して楽しみにしていた。 引退するまでサンプラスは僕のアイドルでアガシなど足元に及ばないほどかっこよかった。ウィンブルドンでフェデラーに負けたときには本当に驚いたものである。 それが幾年かの時を経て再び対戦する事になった。期待するなと …
続きを読む

土曜日。今週はこの日だけが休みだったのでサンライズへ。 先週は二度寝をしていけなかったが、この日も布団から出るのに四苦八苦。 やっぱりいつもの時間に行くと大入り満員。「ほとんど無理だな」と思いつつ、せっかく来たのだからと待機に入れてもらっていたら都合2セ …
続きを読む

年末に借りたピュアストームの続報。 数日間打った感想としては、バランス、重さ、フレックスと前作とまったく同じスペックであるがまったくの別物といった感じであった。 振った感じに違和感はまったくなかったのだが(重さなどがまったく同じなのだから当然といえば当然 …
続きを読む