テニスショップ裏日記

神戸の小さなテニスショップ店長の大きな声では言えない小ネタ満載のブログ。

ウェアもハイブリッド

ATPファイナルズ。
圭くんは残念でした。でも故障明けでファイナルズまで来た事はすごいですよね?
でも、フェデラーはもっとすごい!
ポテンシャルの高さというか、あの修正能力の高さはなんなんやろうね?
そして、国内の兵庫ノアチャレンジャーでは明日が準決勝。
西岡良仁 VS 綿貫陽介
伊藤竜馬 VS 内山靖崇
こちらも面白そうです。

寒くなってきて、レディースウェアも動くようになってきました。
でも、メンズは相変わらずかな・・・
メンズはあまり取っていないのですが、今シーズンかっこいいと思ったのはこちら。
エレッセのハイブリット仕様。
薄手ですけど、暖かくて動きやすいのが特徴です。
そして、高品質でシンプルなデザインで長く着ることができそう。
それなりに高価ではありますが、価値はあると思います。

軽量、ストレッチのダンボール素材に布帛をハイブリッドしたスウェットジャケットです。

EM38307

エレッセ ハイブリッドスペーサーニットジャケット
エレッセ スペーサーニットロングパンツ

こちらは裏起毛のストレッチフリースに防風のストレッチ布帛を前身頃にのせたハイブリッドジャケットです。
(メンズの方です。)

EM58301+68301

エレッセ  ハイブリッドストレッチジャケット(NY)
エレッセ  ハイブリッドストレッチジャケット(MG)
エレッセ  ハイブリッドストレッチロングパンツ(NY)
エレッセ  ハイブリッドストレッチロングパンツ(MG)

スリムパンツもかっこいい!
私は無理だけど・・・

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

ひとりごと

「営業時間変更とか、お休みが多くなってるやん?」

と言われました。
すみません・・・
今年はちょっと多くなってしまいました。
張り手は私一人の個人商店なのでご迷惑をおかけします。
やけくそになっているわけでも、調子に乗っているわけでもないのです・・・

正直、店をお休みしますと売上げも少なくなりますし、お客様も離れてしまうかもしれません。
以前は、私も店を空けることが嫌でしたし、個人商店では良くないことだと思っていました。

でも、残りの人生が少なくなってきたと感じますと、
様々なことをもっと知りたい、勉強したい、と思うようになりました。
機会があれば!」とか、「落ち着いたら!」とかで行動していたら、結局できないのじゃないか?
このままで店を辞めることになったら、後悔するのではないか?
トーナメントやストリンギングのことだけではありません。
商品がどこでも買えるようになり、なんでも売れる時代ではありませんので、より商品知識が必要だと感じます。
残りの人生が見え始めたからこそ、もう一度商売を見つめなおしたくなりました。

店だけにいますと、何が正解で、何が不正解かわからなくなってきます。
もちろん正解自体がないのかもしれません。
それでも、外に出て、見て、学ぶと、ある程度の答え合わせはできるように思います。
商品や技術も年々進歩していきますし、流行だって変わっていきます。
先輩方の仕事を見ることやお話を聞くことは勉強であり、刺激になります。
先輩方からよく言われることなのですが、「自分の引き出しを多く持つ。」ことがお客さまへのサービスになるのだと思います。

まぁ、かっこいいことを思っても、結局、できなかったり、失敗するかもしれません。
だけど、勉強や挑戦をしなかったことを後悔したくもないのです。
お休みをいただいた分、お客様により良いサービスでお返しできればと思っています。
勝手を申しますが宜しくお願いいたします。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

営業時間変更のお知らせ

NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。
あいみょん、YOSHIKI feat HYDE、椎名林檎・宮本浩次さんは見てみたいかな?
それより、今年もあっという間に過ぎていきそうやん?
焦りますなぁ。

【営業時間変更のお知らせ】

11月21日(水)はJRSA勉強会のため、15時までの短縮営業になります。
(営業時間11:00〜15:00となります。)
20日(火)は定休日です。
22日(木)より平常営業となります。

JRSA_logo

今年も一泊二日の京都セミナーに参加してきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

兵庫ノアチャレンジャー

今日は兵庫ノアチャレンジャーの観戦に行ってきました。

IMG_20181113_124549

IMG_20181113_151746

IMG_20181113_151525

画像ではお客様も少ないように見えるかもしれませんが、
平日にしては、まぁまぁの入りのように思います。
大入りではない分、選手のみなさんも気軽にサインや写真を取ってくださっていましたよ。

IMG_20181113_151830

オフィシャルストリンガーは日本ラケットストリンガーズ協会です。
ベテランメンバーさんが忙しく仕事をされていました。

IMG_20181113_181733

IMG_2681

明日も面白い対戦がたくさんあります。
ワールドクラスのプレーをぜひご覧になってください。
テレビとは迫力が全然違いますよ。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

それでいいのか?

圭くん、フェデラーに勝ちましたね!
で、今日はお店でもその話題でもちきりでした。
一番、話題になったのが・・・

あのウェアでホントにいいのか?

う〜ん?
選手モデルは賛否があるものですが、カラーの組み合わせが奇抜ですもんね。
本人の希望なのか?デザイナーさんが頑張ったのか?
同じユニクロでもフェデラーはナイキに寄せていますよね?
でも、強い選手が着用すれば、かっこよく見えるものです。
ユニクロさんのウェアは、うちとは関係ないし・・・
あ?心の声が聞こえました?

2018兵庫ノアチャレンジャー本戦も始まりました。
入場は無料です。

2018NOAH_1

2018NOAH_2

私も明日は観戦に行ってきます。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

DUNLOP CX 試打

お待たせしました。
ようやくこちらの試打ラケットがご用意できました。
大会に行っている間に届いていたのですが、平常営業再開後も忙しくさせていただいておりましたので、後回しになっていました。すみません。

IMG_20181111_151057

「CXシリーズ」といいましても、新規フレーム形状、ストリングパターンですので、全く新しいラケットです。
落ち着いてから張って、フレームの特性を見たかったこともあります。
なので、最初のストリングはシンプルにナイロンモノを張りました。
張っていても、フレームのしなやかさは感じました。

シンプルなデザインになりましたが、質感も良いですし、かっこいいと思います。
ラケット性能の評判も良いですし、これは売れそうだと思います。

IMG_20181111_151144

当店ではこちらの3機種の試打になります。
12月初旬の発売になりますが、それまでに、ぜひNEW CXシリーズを体感してください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

心がけていること

お店でも、「全日本の仕事のことを書いてよ。」と言われたりするのですが、やってることは大会も店も変わりありません。
ラケットにストリングを張ってるだけですもん・・・
何かかっこいいことができたなら自慢したいですけど、特別ありません。
ただ、選手のみなさんは人生を賭けて戦っていますので、真剣にはやっています。

IMG_20181102_155325

プロになり、ランキングが上位になれば用具にこだわる選手が多くなるようには感じます。
練習日に1本を出し、それから、どのテンションで戦っていくかを調整していきます。
ボール、サーフェス、気温、自分のコンディション、そしてストリンガーの力量など、全てを考慮して調整していくのだと思います。
朝の練習後にテンションを決めたいという選手もいますし、前日に5本全部を張り上げておいてほしいという選手もいます。
OP(オーダーオブプレイ コートごとの試合の進行表)が出てから張ってほしい、センターコートに決まったなら、このテンション、1番コートならこのテンションにしてほしい、というリクエストもありました。
(センターコートの方がボールが遅くなるため。)
試合に勝つために、考えられること、やれることは全てやっていますので、ストリンガーもそれに応えるべき努力をしています。
一番大事なことは常に同じ状態(リクエスト通りの)のラケットをお渡しすることと言われます。
「常に同じ状態」が実は凄く難しいと感じています。
簡単なように思われますが、技術がなければ毎回同じにはなりません。
少しでも気を抜くと、そして少しでも余計なことをすると、ラケットは別物になってしまいます。

昔、サントリーのCMでありましたよね。

何も足さない、何も引かない。

大会ではこのことを心がけています。
大会はチームでの仕事になりますし、個人の仕事ではありません。
CMの意味とは違うのでしょうが、余計なことはしない、でも最初から最後まで一切手は抜かないという意味でそう思っています。
やることは一緒といいましても、大会は緊張しますし、いいかっこしようと思う気持ちもどこかにはあります。
でも、自分の実力以上のことはできませんし、選手のためのストリンガーです。
余計なことは考えずに、このラケットを使用するプレーヤーに勝ってほしい!悔いの残らないプレーができますように!という想いだけを込めて張っています。

店では、ご希望がございましたら、余計なこともどんどんやらせていただきます。(笑)
お気軽にご相談ください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

おじさんが思うこと

全日本選手権が終了し、ノアチャレンジャー、ATPファイナルズが開幕します。
全日本選手権も多くの方が観戦に来られましたが、35年ぶりの大阪開催としては、もう少しお客様が来られても良かったかな?と感じました。
ランキング上位の多くが出場しないこともありますが、これから世界を目指す有望な選手も数多く出場していました。現役引退を決意し、最後の大会になった選手もいます。
ベテランVS若手の素晴らしい戦いもありました。

IMG_2658

テニストーナメントの集客は難しいですね。
お目当ての選手がいつ見ることができるかは前日にならないとわかりませんし、時間も読めません。
お子様連れのご家族や、カップルで一日いることは、なかなか難しいと思います。

アメリカのメジャーリーグでは、スタジアムではなくボールパークと呼ばれ、競技観戦だけでなく、その場所に行くこと全体を楽しめるようになっているそうですよね?
食事や憩いの場所としても機能して、一日楽しむことができる、そのような考え方がテニストーナメントにも必要であると思います。

今回の全日本選手権でも多くのキッチンカーが来てくださっていました。

IMG_2631

ケバブ、から揚げ、ロングポテト、豚丼、肉巻きおにぎり、牛タン、焼きそば、ドライカレー、オムライスなどなど、美味しいものもたくさんありました。
でも、食事ができるスペースも少ないし、なにより大阪らしさが全然無い!
「たこ焼き」「お好み焼」は絶対にいるでしょう?
もっと大阪らしい屋台があってもよかったのにと思いました。
(選手も絶対に喜んだと思う。)

おそらく大阪開催は今年だけになるでしょうし、有明は観戦を楽しむ工夫は年々増えてもいます。
でも、まだまだ観客を増やす工夫は必要だと感じます。
全日本も木曜日までは無料です。
私は、入場料を1,000円とかにして、その代わり600円とか700円分の飲食チケット付きにしたらいいのにな?と思います。
300円、400円は次回大会や選手のために使用する。
飲食チケットがあるのだから、飲食業者さんも誘致しやすくなるのでは?
入場料無料にするより、この方が、「ちょっと行ってみようか?」「昼飯ついでに観てみるか?」とかなりません?
まぁ、いろいろと難しいことはあるのでしょうが、仕事は別として、一テニスファンのおじさんとしてそう思いました。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

XR3 20TH ANNIVERSARY

ラケットのお渡し日時には間に合うようにしておりますが、その他の仕事がなかなかできておりません。
早く通常に戻れるよう努力しますね。

今日はお客様から、

「夜、ずっと閉まってたよね?どこか行ってたの?」 と聞かれました。

「すみません、全日本選手権に行ってました。」 とお答えしますと、

「あぁ、そうだったの?会場整理とか?」

「え? まぁ、そんなところです。」

店内整理も頑張ります!
入荷していたこちらも出しました。

IMG_20181107_200754

XR3 20TH ANNIVERSARY

ストリング自体のカラーは、ゴールドというよりイエローっぽいかな?
発売から20年ですが、当店でもほぼ毎月1位の人気ストリングです。
打球感の 柔らかさ、ボールのスピード、コントロールの3つのバランスが良いため、ジュニアからシニアまで愛用されています。
テクニファイバーならではの製法である、マルチフィラ メントの繊維 1本1本に浸透したポリウレタンが、ソフトな打感とパワーを生み出すと同時に腕への衝撃を和らげます。
ぜひ、こちらも 張ってみてください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

貧乏暇なし!

今日から平常営業に戻りました。
今日のお預かりラケットは30本越え。ありがとうございます!
明日は定休日でしたが、出勤となりました。
(まぁ、仕事はたんまり溜まっていますので・・・)
3週間ぶりの休みかと思っていましたが、出張が長引いた時点で覚悟はできていました。
逆に仕事が無い方が不安になりますから。
まだ大会の緊張感が残っていますので、バリバリ張らせていただきます。

いえーい! ハイテンションでローテンションも張りまっせぇ!

頭がおかしいのはいつものことなので大丈夫です。
そしてこちらのシューズも特価になりました。

IMG_2667

ジュニア GEL-RESOLUTION 7 GS(9690)
LADY GEL-RESOLUTION 7 OC(9093) 
SOLUTION SPEED FF (001)
GEL-RESOLUTION 7(4589)
GEL-RESOLUTION 7 OC(9690)

今回は少量ですので、お早めにご検討ください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
プロフィール
 テニスプレイスピア
テニスプレイスピア


peer_banner1
テニス通販


yuka_banner[1]

custom_banner1

HARIBITO_BANNER

Tecnifibre国内正規販売店証

リンクはご自由にどうぞ。
ランキング

【10月人気ランキング】

■ラケット ランキング

1位:VCORE 100(596)
2位:VCORE SV 98
3位:T-FIGHT 300 XTC
4位:T-FIGHT 280 XTC
5位:19 PURE AERO

■シューズ ランキング

1位:フュージョンレブ2 M GC(066)
2位:フュージョンレブ2 M GC(141)
3位:バリケード2018 AC (CM7818)
4位:ウーバーソニック3 マルチコート(F36721)
5位:フュージョンレブ3 MEN GC(001)

■ストリング ランキング

1位:CHAMPION'S CHOICE
2位:XR3 130
3位:RPM ブラスト125
4位:ポリツアープロ125
5位:アディクション130
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Yahoo!ブックマークに登録
ネットショップ新着情報
  • ライブドアブログ