テニスショップ裏日記

神戸の小さなテニスショップ店長の大きな声では言えない小ネタ満載のブログ。

今日は・・・

定休日明けの8月最終日。
思っていたより、張替えが多かったです。
(ありがとうございます!)

書きたいこともいっぱいあったのですが、今日は力尽きました。

バリケード2016 OC (AQ2269)
AQ2269_1

また、明日頑張ります。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

夏の終わりに

土居さんの試合を見ながら寝てしまい、気付くと西岡くんの試合でした。
なので、大坂さんの試合は全く見ていません・・・

で、今日は夏の最後の展示会でした。

image

8月はめっちゃ来ました。
夏関本選が行われていますので、神戸学院をちょっとだけ応援して、ストリンギングサービス担当の荒木さん、福田さんにご挨拶をして会議室に行きました。

image

セントクリストファーの2017SSがメインだと思っていたのですが、
その他の扱いブランドが増えていて、ビックリ!
テニックさん攻めてるなぁ!
良いことなのですが、なんで他の展示会発注が終わったこの時期に私たちを迷わすの?
困った、困った、こまどり姉妹・・・
(あ、おっさんの独り言ですから、ほっておいてください。)

テニックさんが昼食に誘ってくださったのですが、うつぼに行くなら今日はこれ!と決めていました。
(テニックさん、すみません。)

image


カレーうどん定食!(今日はチーズをプラス!)

image

全日本ジュニアのときに食べれなかったので、食べたかったのです。
やっぱり、美味しゅうございました。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

VCORESV新発売記念イベント

さぁ、いよいよ全米オープンが開幕します。
また寝不足になってしまいますなぁ。でも楽しみです。

こんなイベントも行われていたそうです。

http://www.yonex.co.jp/tennis/news/2016/08/1608291900.html

29

もちろん、当店にも入荷していますし、試打ラケットもございます。

VCORE SV 98
VCORE SV 100

YONEXさんも海外で人気が高まっているそうですが、選手契約、様々な販促活動の成果もあるのでしょうね。



外国人選手が目立ってしまうYONEXさんですが、私が応援したいのは 西岡良仁選手です。
いきなり強敵ですが、頑張って!

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

ザ・すだち

今日もたくさんのラケットをお預かりいたしました。
ありがとうございます!

帰省していたTAKUMIくんが、お土産を持ってきてくれました。

image

私 「ん?ザ・たっち? ちょっと、ちょっと、ちょっと?」

T 「違います!徳島名産のすだちジュースです!」

私 「ん?果汁3%?ごめん、僕100%しか飲まへんねん。」

T 「すだち100%なんて、誰が飲みますの?
  いらんのやったら持って帰りますけど!」


冗談やんか!
爽やかで、とても美味しゅうございました。
ありがとうね。

さて、ラックにはラケットがてんこ盛りです。
明日も頑張ります。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

全米ストリング張替えキャンペーン

今日から、こちらが始まりました。
たくさんのラケットを出していただき、ありがとうございます。

本当は全米オープンと同じ日程で29日(月)から始めたかったのですが、最近では始まる週の土曜日から始めるようにしています。
以前はそうしていたのですが、土・日が見事に暇になりましたので、早めにスタートすることにしました。
やっぱり、多くの方に張り替えていただきたいですもん。
本格的なテニスシーズンを前に、新たなストリングやテンションを試していただきたいと思います。

今年は、高評価なポリの新製品も多いです。
GOSEN G-TOUR 1
TOALSON HDアスタポリ125
SIGNUMPRO Triton
Tecnifibre PRO RED CODE WAX

ナイロンならば、現段階では最高傑作といわれるこちらをぜひ。
Tecnifibre X−ONE BIPHASE

■全米ストリング張替えキャンペーン■

 8月27日(土)〜9月11日(日)

USOPEN2016

 ストリング全品20%OFF
 (どれでも3張りお買い上げで30%OFF ※ナチュラルは対象外です。)
 
 張上工賃 一般1300円→900円(税別) 
 高校生以下800円→600


※期間中は混み合いますので、通常よりお渡し日数をいただいています。

みなさまのご来店をお待ちしています。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

Triton モニターレポート

SIGNUMPRO Triton」のレポートです。
今回もお忙しい中、モニターご協力いただき、ありがとうございました。

SIGNUMPRO Triton

triton
   
評価は5段階でお願いいたしました。
(5が良い 3が普通 1が悪い です。)
※今回、Mさんのみ1.18mmで、他の4名様が1.24mmを使用していただきました。

■金子さん(男性)
使用ラケット:プロスタッフ97S
使用ストリング:ゴーセン エッグパワー1.25mm テンション48P

3日間で合計11時間使用しました。

●打球感:4
弾く感じで軽い打感です。もう少し持つ打感が欲しいです。
●反発性:4
しっかりと振った時は適度な乗りを感じられますが、軽く振った時は弾きが良すぎてボールが飛ばない感じです。
全体的に飛ばない感触です。
●コントロール性:5
飛ばないのでコントロール性はいいと思います。
●スピン性:3
思ったよりスピンの掛かりは良くないです。弾道が低くなりがちです。
いつもの2割増しでスピンを掛けると丁度いい感じです。スピンサーブは回転がかけにくい印象です。
●耐久性:4
11時間使いましたがノッチは出来てないですが打感は変わってきました。
全般的にはいいほうだと思います。
●総合評価:4
弾く感じに慣れると扱いやすいガットだと思います。
振動も少なく肘にも優しいガットです。
もう少し使い込んでみようと思います。


■森上さん(男性)
使用ラケット:EZONE AI100
普段使用ストリング:ポリツアープロ120か125
テンション:47ポンド


●打球感:4
ポリエステルとは思えないほどとても良いです。
●反発性:3
ポリエステルの中ではトップクラスではないでしょうか?
●コントロール性:5
ポリエステルの中でもホールド感が良く、コントロール性は良いです。
●スピン性:4
スピン性も売りにしているようですが、それほどでは無いようです。あくまでポリエステルの中ではということですが。ナイロンと比較するとスピンはよくかかります。
ただノッチができるのがポリエステルのなかでは早く、4時間の使用でストリングの動きが悪くなってきました。
●耐久性:4
4時間使用した時点でノッチが出来てきました。私のプレーでポリエステルでこの時間でノッチができたのは初めてです。
テンション維持ということでは16時間使用した時点でも、まだ打球感はとても良く違和感はありません。
●総合評価:4
ガンガン打っていく人には満足しないかもしれませんが、ナイロンを使用していてポリエステルをこれから使ってみようかという人にはおすすめです。

普段使用しているポリツアープロと比較すると
打球感      トリトン>ポリツアープロ
反発性      トリトン>ポリツアープロ
コントロール性  トリトン=ポリツアープロ
スピン性     ポリツアープロ>トリトン
耐久性      ポリツアープロ>トリトン
というところでしょうか。トリトンは打球感がとても良いので、夏はポリツアープロ、冬はトリトンを使用してみようかと検討中です。


■クッシーさん(男性)
使用ラケット:テクニファイバー、TP3キャラット
使用ストリングス:ゴーセン、ミクロスーパーM17(テンション:40P)


●打球感:4
打球音が良くて気持ち良かったです。
●反発性:3
やはりモノよりは飛ばない感じです。
●コントロール性:5
スピンが良くかかるのでコートに収まります。
●スピン性:5
良くかかります。
●耐久性:5
私のレベルだと2ヶ月は切れないと思われます。
●総合評価:4
ポリなのに硬く感じませんでしたので、肘に不安のある私でも十分に使えると思いました。
ただ、反発性がモノに比べて低いので、体力レベルの低い私にとっては長い試合とかは不安になると感じました。
(フリーの練習では気持ち良い打球感で爽快でした)。
スピンが良くかかるので、今後も使い続けたいと思うストリングでした。
テンションは40Pで使用しました。


■伊藤さん(男性)
普段はSRIXON REVO CV 3.0tourに縦AK PRO CX 1.24(43ポンド)と横G-TOUR1 1.25(40ポンド)のハイブリッドを使用。
*Tritonは43ポンドで張りました。


●打球感:4
「少し硬めのナイロン 」と言われても納得できるような柔らかい感触でした。そのためポリにしてはボレーなどのタッチも良かったと感じます。
●反発性:4
これもポリにしては良かったと感じます。普段ナイロンを縦に使っている私でも飛びに関して不満を感じませんでした。
●コントロール性:3
可もなく不可もなくといった印象です。これに関してはもう少し硬質な製品の方に分があるのではないでしょうか。
●スピン性:5
謳い文句であるスピン性ですが、とても高いと感じました。最初にショートラリーでウォームアップをしたのですが、打球音が「ジョリッ」という感じで、ガットがかなり動いているようでした。
自分はフラット系のスイングで、あまり振り上げることをしないのですが、普段のボールにスピンが足されている感じでプレーしやすかったです。
●耐久性:4
合計10時間程プレーをしたのですが、ノッチが目立つこともなかったです。
ただ、不快な振動を感じるようになってしまったので、張り替えました。
テンション維持に関してはやはりポリだなと思います。
●総合評価:4
テンション維持性がもっと高ければこれから使ってみてもよかったと思いました。張りたての感触が柔らかくて使いやすい分、少しの劣化も顕著に感じてしまうようです。今度はいつも通りハイブリッドで張って様子を見たいと思います。
毎日ハードに練習し、かつ柔らかい打球感を求めるストローカーには縦横Tritonが適しているのではないでしょうか。


■Mさん(男性)
ラケット:アエロプロドライブ
ストリング:ソリンコツアーバイト1.15
テンション:47lb

※今回も同じストリンガーさんに47lbで張ってもらっております。
評価はツアーバイトをすべて3としてトリトン1.18个鯀蠡佗床舛靴討い泙

●打球感:4
かなり気持ち良いです。
●反発性:3
どちらも良い弾きですがトリトンの方がホールド感を感じます。
●コントロール性:4
一瞬のホールド感があるのでコントロールしやすかったです。
●スピン性:2.5
あくまでツアーバイトとの比較ですが、普通に見れば相当掛かります。
●耐久性:
極細ポリですが普通のナイロンマルチより切れません。テンション維持も充分じゃないでしょうか。アルパワーみたいな事はありませんでした。
●総合評価:3.5
自分のような週末のダブルスプレイヤーにはとてもマッチしてるストリングだと思います。
この様な極細ポリはもっと普及して良いと思いますが在庫してるお店も少ないですね。
近所のテニス専門店などもポリは1.25までしか置いてないです。多分角切れの問題とかあるとは思うのですが、ストリンガーさんのレベルもあると思います。
皆さんピアさんの様なきちんとしたストリンガーさんに極細ポリを張ってもらってみて下さい。テニスが楽しくなりますヨ。


金子さん、森上さん、クッシーさん、伊藤さん、Mさん、ありがとうございました。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

HDアスタポリ

トアルソンの新製品ストリングが入荷しました。
アスタリスタのポリエステルです。

HDアスタポリ125
HDアスタポリ130

HDASTERPOLY125

ソフトな打球感とスピードを生み出す「アスタリスタコア」に耐久性に優れた「HDポリエステル」を搭載することで、バランス性能に優れたアスリート向けストリングです。

HDASTERPOLY125_2

注目すべきは価格です。定価2,200円とリーズナブル。
使用頻度の高い学生さんをメインターゲットにしていると思います。
新定番ポリエステルとなることができるでしょうか。
数量限定ですが、お試し価格になっていますので、ぜひ試してみてください。

トアルソンのストリングは順次、このパッケージに統一されていきます。
ポリエステル、ナイロン、マルチと左上のカラーと、右上の説明文で区別されていますが、慣れるまではちょっとわかりにくいかな?

image

そして、土曜日から恒例のキャンペーンも行います。

■全米ストリング張替えキャンペーン■

 8月27日(土)〜9月11日(日)

 ストリング全品20%OFF
 (どれでも3張りお買い上げで30%OFF
 
 張上工賃 一般1300円→900円(税別) 
 高校生以下800円→600


※期間中は混み合いますので、通常よりお渡し日数をいただいています。

みなさまのご来店をお待ちしています。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

初優勝だっちゃ!

今年、テニスの強豪校、相生学院高校を卒業し、プロ選手となった上田らむ選手(ノア・インドアステージ所属)が初優勝しました。
おめでとうございます!

実は今朝、ラケットを出しに来てくれたのですが、「セキショウオープン、残念でしたね。」と言ってしまいました。
(地元にいる時は、ラケットを出してくださいます。)
その後、らむちゃんのブログを見て、順延となっていた日の出オープンの優勝を知りました。
しまった・・・ 記念すべきプロ初優勝なのに、おめでとうを言っていない・・・
受け取りのときに言おうと思ったのですが、受け取りはお母さんでした。

上田らむ選手、初優勝おめでとう!

相生学院高校で活躍した上田選手ですが、昨年の全日本ジュニア18歳以下シングルスの準々決勝は私も見ていていました。
福田詩織選手との3時間を越える熱戦は見ている私も興奮しました。
その時、なんとなくですが、プロになるのかな?と感じました。

RAMU UEDA OFFICIAL BLOG 
http://tennis.jp/ramu-ueda/


RAMU_UEDA_0824

ますますのご活躍を期待しています。
みなさんも、ぜひ応援してください。
よろしくお願いいたします。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

イチローが嫌いだ

さて、やっと明日がお休みです。
まぁ、私は自営業者ですので、お仕事があることに感謝しなければなりません。
(メーカーの方々や先輩ストリンガーの方々は、8月は大会続きでお休みが少ない方も多いそうです。)
全日本ジュニアのお仕事のお話をいただいたときは、

 行きたいけど、8、9日間はなぁ?
 店もあるし、お客様だって困る方もいるだろうし、
 売上げが無かったら困ることもあるし・・・


と少し悩みました。
でも、先輩方も夜に自分の店に戻って仕事をされていることを聞いて、行かせていただくことにしました。
(YUKAちゃん、KOUHEIくんにも感謝です。)
夜、店に戻って何本か張ることも、最初は心配だったのですが、意外とやれました。
おじさんでも、最後は気合いですな。

image

仕事で行っておいて、怒られるかもしれませんが、大会は楽しいです。
インターハイで活躍した選手、将来が楽しみな選手のプレーを見ることができ、ラケット、ストリング、ウェア、シューズなどの傾向も見ることができます。
自分が担当した選手の試合は、心配しながら見ますが、勝った時は嬉しいです。
(もちろん、ずっと見ているわけではありませんよ。)
そして、先輩方にアドバイスをいただけることも大きいです。
今回も、目から鱗のアドバイスをたくさんいただきました。
ストリンギングについても、もちろんですが、使いやすくするための工具の加工や、ストリンガーまた商売人としての姿勢なども勉強になりました。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが、私としては得るものがものすごく多かったです。

以前は、先輩ストリンガーのレベルの高さに驚き、

 来なきゃ良かった・・・
 知らなきゃ良かった・・・


と思ったこともありました。
技術だけでなく、意識の高さや人としての大きさも感じたからです。
これ、スポーツでも、ビジネスでも同じですよね?

リオ五輪の最中、トヨタの「WHAT WOWS YOU」プロジェクトのCMがよく流れていました。

 「イチロー選手が嫌いだ」 というCMです。

 あの人を見ていると、限界という言葉が言い訳みたいに聞こえるから
 自分に嘘がつけなくなるから
 努力すら楽しまなきゃいけない気がするから


凡人のおじさんが、CMの選手のみなさんと同じ気持ちというのもおこがましいですが、
先輩ストリンガーを見ていると同じような気持ちになります。
難しいことを簡単にやってのけるし、もう完璧かと思うのに、さらに改良や努力をされています。
なかなかできない自分が嫌になることもあります。

 でも、同じ人間のはずだ。
 さぁ、世界を動かそう。


私には世界を動かすことなんてできませんが、自分に嘘はつきたくない。
あの人たちのようになりたい。
選手に信頼されるストリンガーになりたい。
おじさんでも頑張ろうと思います。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

注文殺到?

リオ・オリンピックもいよいよ最終日を迎えます。
なんだかんだ心配されたオリンピックですが、日本人としてはなかなかの盛り上がりではなかったでしょうか?
史上最多のメダルの獲得数もですが、真剣勝負ならではのドラマは感動します。
RIO2016

東京オリンピックも問題続きで、「開催しなくても、ええやん?」という声も多くなっていました。
でも、「東京で見たい!」「オリンピックを目指したい!」という声も大きくなったと思います。
これも、選手の頑張りとスポーツの持つ力だと思います。
もちろん、運営に関してはみんなで知恵と力を出し合って無駄や無理のない大会にしていただきたいです。
スポーツを通しても、よりよい社会をつくっていくことはできると信じています。
小さな小さな力かもしれませんが応援していきたいです。

普段、あまり注目されない競技がメダルを取ることによって大きく報道されることは良いことだと思います。
競技人口が増えることが一番の強化になりますもんね。
スポーツ用品販売で生計を立てている私たちにとっても重要なことです。
バドミントンの金メダル決定後もこんなニュースもありました。

松友モデルラケットの注文が日本全国からメーカーに殺到!

もちろん、さらに人気は出るでしょうし、売れるとは思いますが、マスコミさんの報道もちょっと盛ってるんじゃないの?と思いました。
それに、ペアの高橋選手のラケットはどうなのよ?とも。
だって、全米準優勝のとき、「錦織選手のラケット・シューズも注文殺到で完売状態!」のような報道もありましたが、そこらじゅうに結構ありましたよ。
実際、錦織くんがこれだけ活躍しても、錦織くんモデルのラケットやシューズがものすごく売れるということはありません。市販モデルとはいえ、スペック的にも金額的にも、誰でも使えるものではありませんしね。
(モデルチェンジでNEWモデルが発売される時は、もちろん売れます。)
錦織くんの活躍でテニス人口が増えたことは間違いありませんが、用具は自分に合ったものを選択されることの方が多いと思いますし、それが正しいと思います。
(ユニクロさんのウェアが売れることは、よくわかります。)

プロモデルが簡単に売れたら苦労しませんよ・・・
まぁ、売れないショップのひがみかもしれませんが。
それでも、選手が活躍する、しないでは、来客数も全く違ってきます。
新たなスター選手が出てきて、その選手モデルが飛ぶように売れることを私も期待しています。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
プロフィール
 テニスプレイスピア
テニスプレイスピア


peer_banner1
テニス通販


yuka_banner[1]

custom_banner1

JRSA_BANNER

HARIBITO_BANNER

Tecnifibre国内正規販売店証

リンクはご自由にどうぞ。
ランキング
【7月人気ランキング】

■テニスラケット ランキング

1位:REGNA100
2位:PURE AERO FRENCH OPEN
3位:ピュアドライブライト
4位:EZONE DR 98
5位:REVO CV 3.0

■テニスシューズ ランキング

1位:LADY SPEED 3OC (9093)
2位:SPEED 3 OC(0990)
3位:ノバクプロ (AQ2292)
4位:SPEED 3 OC(0790)
5位:PRESTIGELYTE AC(0153)

■テニスストリング ランキング

1位:G-TOUR 1 125
2位:XR3 130
3位:XR3 125
4位:PRO RED CODE WAX
5位:プロハリケーンツアー125
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Yahoo!ブックマークに登録
ネットショップ新着情報
  • ライブドアブログ