テニスショップ裏日記

神戸の小さなテニスショップ店長の大きな声では言えない小ネタ満載のブログ。

ASP

ヘッドさんから、新製品ラケットが届いています。
正式発表は来月なのですが、プロモーションの一環として、少し早めに貸していただきました。

 詳細を書いたり、全体像は載せるのはアカンで!
 でも、SNSやブログには部分画像を載せてね!


ということらしい・・・

 じゃあ、うちは秘密のままで!

と思いましたが、お世話になっているイケメン営業さんにしばかれるので載せます。
2本とも同じラケットです。
ASP」の効果を体感していただくために、2本用意してくれています。

REVPRO_1
REVPRO_2
REVPRO_3
REVPRO_4
REVPRO_6
REVPRO_5

ちなみに、ASP とは、

 安倍さん さっそく ピンチやん?

ではなく、

 ADAPTIVE STRING PATTERN

のことです。

詳細はまたおいおい書きますね。
ストリングも張上げましたので、貸し出しも可能です。
興味のある方はぜひご来店ください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

HDX TOUR モニター募集

和田監督、さんざん悪口を言ってゴメンナサイ!
西岡さん、福留さん、同じく悪口を言ってゴメンナサイ!

いいんです!期待して、期待して、裏切られることには慣れています。
今年のCSも、「どうせ・・・」と思っていました。
それなのに、それなのに・・・
強いタイガースを見れたことが嬉しい!
プロ野球って、やっぱり面白いな?と思わせてくれたことが嬉しい!
和田監督のインタビューもすごく良かったし、胴上げ、ビールかけが無かったことも好印象です。

 今シーズンの優勝はジャイアンツ。
 セリーグに代表として日本シリーズに挑む。


そのとおり!今度は和田監督の胴上げを見せてください!

さて、今月末に発売されるテクニファイバーの新製品ストリングのモニターを募集します。
定価3,780円(税込み)というビックリ高価格ですので、気軽には張れないかもしれません。
ぜひ、モニターにご応募ください。

●HDX TOUR
 ゲージ 1.24/1.30/1.35  定価3,780円
 構造:ポリエステルマルチフィラメント
 素材:ナイロン・ポリエステル・ポリウレタン


 耐熱効果の高い新開発素材と、
 高密度ポリウレタンコーティングによる適度な打球感と耐久性を実現した
 競技者でも使える「ATPナイロンマルチストリング」


ライバルは、バボラ「オリジン」・ヨネックス「マルチセンサ
ゴーセン「AKPRO CX」などになるかと思います。

フランス TENNISADDICT紙にて、2014年度最高のストリングと評価。
アメリカ TENNIS Industry紙にて最高の評価を獲得。
テクニファイバー契約プロも、ポリとのハイブリッドとして使用を開始しています。


HDXTOUR_16

募集は5名様で、ゲージは1.30mmのみです。
※サンプルのため、ノンパッケージになります。

★対象

・「テクニファイバー HDX TOUR 」のストリングを体験してみたい方。
(テニス経験の長さ・上手下手は関係ありません。使ってみたい方を募集いたします。)
・お送りしたストリングを張っていただき、11月24日(月)までに感想をメールにて送っていただける方。
(難しくお考えいただく必要はありません。打球感・反発性・コントロール性・スピン性・耐久性・総合評価について5段階で評価していただきます。)
・また、感想をこのブログに掲載することをご了承いただける方。
(掲載時の氏名等につきましてはお客様のご希望をお聞きいたします。)

★お申し込み方法

お店のメールアドレスに「HDX TOUR モニター希望」とご記入の上、「郵便番号・住所・氏名・お電話番号」をご記入し、送信して下さい。
※メール便発送時に電話番号も必要になります。

現在使用中のラケット名・ストリング名」もお願いいたします。
応募者多数の場合は、お申込時のコメントにて選考させていただきます。

※オンラインショップのトップページの「お問合せ」からご記入ください。
※お預かりしました個人情報は、当選者発表後に消去いたします。
 またこれ以外を目的として使用いたしません。

★受付期間

本日より10月21日(火)の24時まで受付いたします。
応募者多数の場合は、こちらで選考させていただき、当選者を発表いたします。
10月22日(水)にクロネコメール便にて発送いたします。
(お客様のポストへのお届けになります。)

勝手を申しますが、ご協力をお願いいたします。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

OSAKA TAKOYAKI OPEN

最初に書いておきますが、今から書くことは私の勝手な妄想です。
こうだったら面白いのに!」というネタです。
トーナメントは多くの方のたいへんな努力によって成り立っており、その方々の尽力・努力を批判するものではありません。
WTAとの約束事も多いでしょうし、ツアーですので選手の参戦も直前までわからないということも大きいと思います。
文句をつけることは簡単ですが、予算・人・時間とも限られた中で運営することは並大抵ではないことも理解しています。

それでも、東京五輪も開催されますし、圭くんの活躍でテニスが大いに注目されています。
地上波でプロテニス放送が無いのはけしからん!」と言われますが、実際の試合観戦に足を運ぶ方が少ないのなら、その現状も仕方ないのかな?と思います。
一テニスファンとして、どうしたらトーナメントが盛り上がるのかを素人なりに考えてみました。
有名、人気選手が参戦することが一番ですが、それだけではテニス人気が長続きすることは難しいと思います。
真面目なプロテニス観戦ファンの方も怒らずに読んでくださいね。

JW_OP2014

私が思いますのは、せっかく大阪で開催されるWTAツアーなのですから、大阪色が出せないか?ということです。
グレードでは東レPPOにかないませんし、華やかさではかなわないでしょう。
メインスポンサーに頼らない地域で盛り上げる大会にできないか?と思うのです。
そうなれば、全国からテニスファンが来てくれるかも?と思うのです。
選手だって多くの観客の前の方が気合が入りますよね?
収支が安定すれば、より選手を呼ぶことが可能になりますよね?

テニス観戦を気軽に楽しめる大会にするには、「祭り」感ではないでしょうか?
楽天ジャパンOPや東レPPOの有明は「祭り」感がありますよね。
ですが、今の靱テニスセンター はそれがない・・・
(気合の入っていた第1回HPOPは感じましたけどねぇ。)
実際、大阪でこのような大会が開催されていることも知らない方が非常に多い。
テニスショップのお客様でもです。これは問題だと思います。

1. 大阪の食文化との融合

もっと多くの方に足を運んでもらうために、食のイベントを共催するのは?
もちろん、ケバブ・オムライス・カレー・焼きそばもいいです。
いいですが、大阪といえば、「粉モン」です。
テニスボール→丸い→たこ焼き!ではないでしょうか?
大会期間中にB-1グランプリのように、大阪たこ焼きNo.1を決める投票をするのはどうでしょう?
1位を取ったお店さんは、1年間「OSAKA TAKOYAKI OF THE YEAR」を名乗ることができます。
選手にも参加してもらったり、美味しいたこ焼きを食べながら観戦することを大阪の名物にしてはどうでしょう?
JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 別名 OSAKA TAKOYAKI OPEN と呼ばれてもいいのでは?
ストーサー選手には、OSAKA TAKOYAKI 名誉大使を務めていただきましょう。
参加店には、事前に大会ポスターを貼ってもらって大会をアピールする役目もしていただきます。
具体的には、こちらに協力していただくのは?

 日本コナモン協会 

あ、私は別に何の関係もないですよ。

2.全テニスメーカーさんは協力を!

有明と比べて、メーカーブースが少ないのはかなり寂しい。
テニスメーカーが大会を盛り上げないのはイカン!と思います。
もちろん協賛・出展料金の問題もありますが、協会さんも敷居を下げて、イベント等の協力をしていただいたらどうでしょう?
新製品のアピールもぜひ靭でもしてほしい。

3.関西のテニスクラブ・スクールは協力を!

平日は、ぜひ多くのクラブメンバーさんやテニススクール生の方々に見ていただくよう積極的なチケット販売をテニスクラブ・スクールがすべきだと思います。
可能ならば、シートの一角を団体シートにして団体割引シートを作るのもどうでしょう?
コーチやお仲間で観戦するのはきっと楽しい。
お得な限定シートがすぐ売り切れるようになったら良いと思います。

4.同じく中学・高校等のテニス部も観戦を!

例えば、団体シート(区画)を設定して、16時まではクラブ・スクール向けに販売。
16時からは、中学生・高校生の団体向けで入替え制にする。
センターコート以外は自由に観戦でよいのでは?

5.修造さんのような盛り上げ役は必要!

有明で楽しいのは試合間の修造さんのトーク。
初めて観戦する方々のために、選手紹介や見所などの解説があるとすごく良いと思います。
毎試合は無理でもできないかなぁ?
森上亜希子さん、浅越しのぶさんなどはめちゃめちゃ面白いし、してもらえないかなぁ?
若手選手の参戦が多いので、選手紹介があるだけで面白さが全然違うと思います。

もちろん一番良いのは、冠スポンサーがつくことです。
でも、大阪ならではの試みがあってもよいのではないか?と思うのです。
しょうもないことを書いてすみません。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

プロ野球とプロテニス

プロ野球のCSシリーズも、よく考えたら変なルールなのですけど、興行的には良いのでしょうね。
プロ野球人気も年々下降気味と言われていますが、スタンドも満員ですし、盛り上がってますよね?
我々おじさんたちだけかなぁ?
阪神が調子いいから、コンビニのスポーツ新聞も売り切れ続出でっせ?

で、テニスのトーナメントのお話です。
今年は圭くん効果で、楽天ジャパンOPは史上最高の観客数(7日間で76,308人)。
決勝戦は11,893人だったそうです。
ちなみに、昨日の東京ドームは、44,728人。
ヤフオクドームは、29,775人。
キャパの問題もありますし、単純に比較するのもいけないでしょうが、
圭くん効果でも7日間の観客数と、プロ野球2試合(1日)の観客数と同じぐらい。
日本最大のテニストーナメント(ATP500)なんだけどなぁ?
でも、グレードダウンした東レPPOの観客数もまずまずで、盛り上がったと聞きます。

JWOP_1012

心配なのは、大阪のJAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS
HPオープンとして5年間開催されましたが、今年から冠スポンサーさんが無くなりました。
「どうなるの?」との心配もありましたが、開催は継続されるようです。
様々な問題もあるのでしょうが、日本テニス協会と大阪府テニス協会も頑張ってくれたのだと思います。

毎年、伊達さん、ストーサーの参戦で注目を集めてきましたが、世界のトップを狙う注目の若手選手が毎年参戦しています。
昨年のブシャール、マディソン・キーズ、エリナ・スビトリナ、ザリナ・ディアスなどなど。
そして、日本人選手が世界に挑戦する登竜門のような大会でもあると思います。
コートも有明と違って、近いし、すごく見やすい。
でも、平日はほとんどガラガラ・・・
もったいない。
本当にもったいないと思います。

「WTAインターナショナル 25万ドル」でっせ?

個人的には、もっとジュニアに見てもらいたいと思うのですが、ちょうどテスト期間にあたるのと、
ドローが少ないためにナイトセッションも組みにくいこともあるようです。

来年のWTAスケジュールにも「大阪」で入っているので、継続開催は大丈夫のようですが日程は変更になっています。

・USOPが、9月の7日まで。
・9月14日〜 大阪(JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS)
・9月21日〜 東京(東レPPO)
 

東レPPOの前週になるのね。
これなら、ジュニアも見やすくなるのでは?
それと、大阪での大会を盛り上げるためには多くの方のご協力が必要だと思います。
このご時勢ですので、冠スポンサーが付くのは難しいのでしょうね。

それなら!と前々から思っていたことがあります。
何もわかっていない素人のオッサンの意見(妄想)ですが、書いてもいいですか?

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

見てません

今日は、メーカーさんやお客様から、よく聞かれました。

 「昨日、見ました?」

 ちょっとだけですけど、見ました。藤浪くんは良かったですなぁ・・・

 「それじゃなくって、店長の好きな・・・」

 ん?何ですか?

 「ほら、綾瀬はるかちゃんのドラマが始まったでしょ?」

 あぁ!そっちですか?

いやいや、そりゃ好きですけど、なんでもかんでも見るようなファンでもないですよ。
カレンダーも飾ってるし、私専用ファイルはこれですけど・・・

harukasan

大河ドラマは見てましたけど、映画やドラマはそんなに見てないかな。
まぁまぁのテレビっ子ですけど、歳も歳ですし、意外と内容重視です・・・
こんなオッサンが全部のドラマを必死で見てたら、ホンマに怖いでしょ?
こう見えても、そこそこ忙しいですし、今はプロ野球が面白いですもん。

あ、今晩の「ドクターX」は見ますよ。
面白いですもん!大門未知子は好き、好き!

 私、失敗しないので。

キャー!素敵やん!

ん?なにか?
そうです、私が変なおじさんです!
さ、今日は早く帰ろうっと。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

良い張り上がり

今まで、「自分とは縁が無い!」と思っていたトーナメント・ストリンガーの世界ですけど、
ありがたいことにJRSAに入会させていただいて、その世界をちょこっとですが知ることができるようになりました。
今回も、たぶん邪魔だったと思うのですが、ずっと近くで見せていただき、
私のしょうもない質問にも丁寧に答えていただき、教えていただいた、大立目会長、中村(BAN)さん、中村(PIT)さんには感謝、感謝です。

2014-10-07-10-01-49

お店でも、「で、店長は何をしてたん?」と聞かれたのですが・・・

受付で、伊東さんがラケットを預かり、選手のリクエストを聞いて張替票とテンションシールを書きます。
それを、ストリングカッターで切り、ストリングを外して、選手のキープストリングを用意します。
担当ストリンガーさんが張上げ、目直しが終了すると、張替票の指示通りにステンシルを入れます。
インクが乾きますと、ビニールに入れてテープで止め、お渡し専用ラックに並べます。
なので、ラケットをずっと触らせていただき、見ていたのですが、

 張り上がりが美しい!

ストリングの縦横がびしっと決まっていますし、形も本当にきれいです。
そんなん、普通と違うの?」と思われるかもしれませんが、きれいに揃えることができるストリンガーは少ないです。
私も全日本ジュニアで、張り上がりを小林さん(テクニファイバー)にチェックしていただいたのですが、自分では目直しもできていると思っていたラケットも、何度も直されました。
(小林さんの張り上げラケットも美しいです。)
一つ一つの基準が厳しく、決して手を抜きません。
でも、考えたら当たり前のことです。
ボールを点で支えるのですから、何分の一ミリのズレがコントロールとスピードに影響しないわけがありません。
JRSAでは以下の約束事があります。

【良い張り上がり】の8つのポイント

1.フレームに変形がない。
2.ストリング1本ごとのテンションに、バラツキがない。
3.指定のストリングパターンを守る。
4.ストリングとフレームに傷を付けない。
5.適正なノットがなされている。
6.目飛ばしやクロスオーバーがない。
7.同一条件のもとで、同じ張り上げができる。
8.クロスストリングは揃えながら張り上げて行く。


私も初めて見たときには、「なんや?当たり前のことやん?こんなこと別に書かなくても?」と思いました。
でも、今ではこの当たり前のことがいかに難しいか!と感じています。
選手の方にお聞きしますと、良い張り・良くない張りはすぐにわかるそうです。
良い張りはスウィートスポットがはっきりわかり、コントロールしやすいそうです。

トップストリンガーの方は、「特別なことは何もしてないよ。」とおっしゃいます。
確かに、変わったことをすることはありません。
ですが、いつも考えながら準備をし、一つ一つの動作が丁寧で無駄がありません。
まっすぐ引き、まっすぐに整え、一本一本正確にテンションをかけています。
ラケットとストリング自体の基本性能を理解していることも大切です。
フレームを変形させないために、フレームの剛性・特徴によってセッティングも変えています。
そうして毎回同じ状態に張り上げていきます。
お世辞じゃなくて、本当にすごい!と思いました。

トップストリンガーの方々も、先輩方や、選手のみなさんに散々ダメ出しをされて、どうすれば良いかをずっと考えてきたそうです。
一般のお客様はラケットを一度に数本出すことも少ないですし、細かな注文をされることも少ないです。
多くの方が張り替えても「まぁ、こんなものかな?」と思われていると思います。
それで、「機械が張るのだから、誰が張っても同じやん?」という意見もあるのだと思います。

本当に良い張りは、あきらかに違いますし、どなたでもわかってもらえると私は思います。
違いを感じてもらえないのは、私のようなストリンガーの技量が不足しているのでしょう。
張り替えて、「あ!良かった!すごくええやん!」と思っていただけるよう、1本1本丁寧に張り上げていきます。
私も、選手から信頼される先輩方のようになりたいと強く思いましたので、
お客様も、ご遠慮なく、どんどんリクエストや感想、不満をおっしゃってください。
お客様のご要望に応えることができるよう努力いたします。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

本日は終了します。

さすがにお客様が来ない!

平常通り10時(祝日営業)に開店しましたが、今日はお客様が5組様だけ・・・
「体育の日」で、スポーツの秋なんだけどなぁ・・・

風雨が強くなってきましたので、少し早いですけど本日は終了いたします。
みなさまもどうぞお気をつけになってください。
明日火曜日は定休日で、水曜日は11時の開店になります。

上海マスターズは、フェデラーが優勝しましたね。
ランキングもナダルを抜いて2位に。
正直、ランキングを戻すことは難しいかな?と思っていました。
失礼いたしました。
すごいね、フェデラー。

PRO STAFF97は無いですけど、こちらのウェアとシューズはございます。

アドバンテージプレミアポロ 
プレミアグラディエーターショート

618925_600_image
 

ズーム ヴェイパー9.5ツアー

631458_661_1
 
ラケットと合わせたようなカラーリングですよね?
強いフェデラーには赤が似合うと思います。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

明日の営業につきまして

明日は通常通り、開店(10:00~)いたしますが、
台風の風雨の状況によっては閉店を早める場合もございます。
ご了承をお願いいたします。


タイガースが球団初のファイナルステージ進出!
カープファンのみなさま、ゴメンナサイ。
ちょっと変なルールだと思いますけど、過去4度敗退していますので許してください。
今年は期待しない!負けたらええねん!」と思っていましたが、やはり進出は嬉しい。
相変わらずグダグダな後半戦でしたが、最後ぐらいスカッとした野球を見せてほしい。
頼んまっせ、和田監督!

そして、KOUHEI君。
オリックスも勝って良かったね。

そして、JAPAN WOMEN'S OPEN TENNIS 2014
ストーサー、大会2連覇おめでとうございます。
大阪といえば、阪神、オリックス、そしてストーサーでしょう。
良かった、良かった!

そして、そして、

青山修子/レナタ・ボラコバ組 ダブルス優勝おめでとう!

SHUKO-AOYAMA

※画像はウィンブルドンです。

青山さんは、今季2勝目で通算5つ目のタイトル獲得。
もっともっと大きく報道されても良い日本人選手だと思います。
ブリヂストン契約選手ということで、もちろん応援しています。
今大会も、いつもニコニコされているのが印象的でした。
誰に対しても丁寧ですし、優しい。
ますます好きになりました。(あ、変な意味じゃないですよ。)

彼女の活躍を支えているラケットはこちら

X-BLADE VX305 

これが人気で、G2はずっと欠品しています。
BSさん、早く入れてください!

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

天気がもちますように

JAPAN WOMEN'S OPENも、明日がいよいよ決勝となりました。

サマンサ・ストーサー VS ザリナ・ディアス
そしてダブルスは、青山 修子/レナタ・ボラコバ VS ララ・アルアバレナ/タチアナ・マリア

良かった!青山さんが決勝に残ってくれて。
シングルスは、アシックス VS スリクソン
日本のメーカーさん的にも良かったのではないでしょうか?
ディアスもWTA決勝は初めてなんですってね。

ディアスはスリクソンウェアのモデルもしている美人プレーヤーです。

DIYAS

今大会、奈良さん、伊達さんの欠場は痛かったですけど、海外選手も日本選手も今後が期待される若手選手が多くて良かったと思うのですけどね。

そして、店ではふてくされて仕事をしない若者が一人。
KOUHEI君は、今時珍しい?熱狂的なオリックスファン。
(中学まで野球部、高校からテニス部。)
私が、ラケットを張っている間に、「阪神のスコアを見といて」と頼んだら、勝手にオリックスを見ていました。

2014-10-11-17-19-11

負けてしまって、すごい不機嫌。
へっへ〜!タイガースは勝ったもんね!
明日は京セラドームに応援に行くのですって。

明日も大きなスポーツイベントが各地でありますもんね。
なんとか天気がもちますように。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

Textreme試打会

今日は、江坂テニスセンターで、プリンスさんの新製品ラケットの試打会が行われました。
TAKANOBUくんに行ってもらいました。
当店のお客様も来ていただいていたようで、ありがとうございます。

2014-10-10-10-25-53

2014-10-10-10-25-45

TAKANOBUくんが一番気に入ったのはこちらだそうです。

TOUR PRO 100T XR 

2014-10-10-10-27-03

以下、彼の感想です。

TOURPROは打球音と弾きが良かったです。
振れば振るほど良い球が行く感じでした。
フレームは硬めですが、良く飛ぶし、ボールを押しながら打つことができました。
特に100は操作性が良く、色々なことがしやすいラケットでした。
普段95や98平方インチを使っている人でも面ブレは感じにくいと思います。
95はフラット主体の方が使うと良く感じられると思います。
TOUR98はTOURPROとは別のものと感じました。
ホールド感が強いので、弾くイメージではなく、乗せるイメージの人には
こちらの方が良いのかなと思います。
HARRIER100は普通に使いやすいラケットです。
TOURシリーズがしんどい人はこれかなと思います。


ですって。
試履きシューズも好評だったそうです。

●TOUR PRO Z AC
DPSZA10_1

シューズは最高です!
ハードコートでも中で足が動くことがなくて、
フィット感が最高だし、動きやすいし、疲れにくいです。
僕が今まで履いてきたシューズの中でも一番良いと思います。


あ、言っておきますけど、「ほめてね。」なんて言ってませんからね。
(彼は、高校まではバリケード、大学からはアシックスのソリューションスピードを履いています。)

いやぁ、プリンスいいです!来年はプリンスが来ますよ!

いやいや、各メーカーさんも頑張っていますから・・・
でも本当に高評価だったようです。
発売が楽しみですね。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

プロフィール
 テニスプレイスピア
テニスプレイスピア


peer_banner1
テニス通販


peer_banner2

custom_banner1

HARIBITO_BANNER

Tecnifibre国内正規販売店証

リンクはご自由にどうぞ。
ランキング
【9月人気ランキング】

■テニスラケット ランキング

1位:アエロプロ ドライブ
2位:X-BLADE VX305
3位:X-BLADE VXR300
4位:X-BLADE VX310
5位:GRAPHITE OS(レッド)

■テニスシューズ ランキング

1位:SPEED 2 OC(4093)
2位:SPEED 2 OC(9023)
3位:PRESTIGELYTE OC(2390)
4位:PRESTIGELYTE OC-wide
5位:パワークッションワイド161

■テニスストリング ランキング

1位:XR3 1.30
2位:MICROSUPER16
3位:4G 125
4位:RPMブラスト125
5位:MONO CX 16
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Yahoo!ブックマークに登録
ネットショップ新着情報
  • ライブドアブログ