テニスショップ裏日記

神戸の小さなテニスショップ店長の大きな声では言えない小ネタ満載のブログ。

正しいシューズの履き方

ご存じの方も多いと思いますが、今一度シューズの履き方について書きますね。
どのシューズメーカーさんも推奨していますが、意外と出来ていない方が多いように思います。
どのスポーツも同じですが、競技モデルはきちんと履かなければ性能を発揮できませんし、怪我や疲労の原因になります。
面倒がらずに、正しい履き方をしてください。
プロ選手も時間をかけて履いていますよ。


まず、シューレースをゆるめましょう。
少しだけではなく、しっかり全部を!
ゆるめないのが間違いの元です。

IMG_20180616_100810

足を入れて、かかとをトントン。
強めにかかとを合わせてましょう。

IMG_20180616_100903

つま先側から順番にシューレースを締めましょう。
前足部は締めすぎにゆったりめで。
シュレースも地面から垂直方向ではなく、平行方向へ引っ張ります。
左右均等に締めましょう。

IMG_20180616_100928

後足部はしっかりと強めに締めましょう。

IMG_20180616_101007

両足を履いて、立って体重をかけてみましょう。
片足ずつ、全体重をかけてフィット感を確認してください。

IMG_20180616_101050

かかとを上げて、シューズがぴったりしているか?脱げそうな感じがないか?

IMG_20180616_101129

つま先に10伉度の余裕があるか?

IMG_20180616_101244

くるぶしが当たったり、圧迫感がないか?

IMG_20180616_101309

親指、小指に圧迫感がないか?
よく「当たる!」とおっしゃいますが、当たらなければ逆に大きすぎます。
嫌な圧迫感がないかを見てください。

IMG_20180616_101330

当たり前のことと思われるかもしれませんが、出来ていない方が多いです。
ちゃんと履くと、シューズの印象が変わります。
ちゃんと履いてから、自分に合っているか、合っていないかを考えてください。

親御さんは、お子さんの足をきちんと見てあげてください。
正しい履き方を教えてあげてください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

正しいシューズの履き方

私は、ただのテニスショップのおやじです。
お客様の満足する商品選びのお手伝いをすることが仕事だと思っています。
お客様が満足するお買い物をしていただきたいですし、その商品でテニスが楽しくなり、生活が楽しくなっていただけたら嬉しいですから。
お客様の好みは千差万別ですし、自分の好みや考えをお客様に押し付けないように心がけているつもりです。
ただ・・・
間違った選び方をするお客様もいらっしゃいますし、言うべきか?言わないべきか?迷うこともあります。
特にシューズはそう思うことが多いです。

IMG_20180616_201851

自分の中で、葛藤もあります。

 そんなもん、商売やねんから、なんでも売れたらええねん!
 イチイチ細かいことを言って、買うのを止めたら、どうすんねん?
 お前が履くのと違うやろ?お前の意見なんて誰が聞きたいねん?
 このお客様は、これまでこの選び方で来てはるねん。
 別にプロになるわけでもないねんから、おっせかいなことを言わんでええがな!


もう一方は・・・

 せっかく、来てくださったのだから、お客様のことを考えて言わないと!
 そのために専門店があるわけだし、 正しい選び方を知ってもらうことの方が大切。
 その方が、怪我無く、楽しくテニスを続けていただけることにきっとなるはず。
 当店で今、買ってもらえなくても、面倒がられても、言ったほうが・・・


どのシューズが合う、合わないを言っているわけではありません。
決めるのはお客様ご自身です。
私が気になるのは、履き方です。
正しい履き方をして、好みのシューズを選んでいただきたいのです。
何度も書いていますが、もう一度、正しい履き方について書かせてください。
続く・・・

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

Graphene 360 SPEED 

Graphene 360 SPEED PRO と、Graphene 360 SPEED MP の先行発売分が入荷しました。
スロート部分が白で、シンプルですが、かっこいいです。
PRO STAFFと同じ色使いは偶然なのかな?
そして、POPも、ズベレフも登場するのかな?と思っていましたが、ジョコビッチのみでした。

IMG_20180615_131404

IMG_20180615_131437

で、前モデルとどう変わっているのか?
こちらをご覧下さい。



わかりにくい?

いや、私もそうでした・・・
まず、「グラフィン」ですが、これまではシャフト部分の使用でしたが、フレーム全体に使用したそうです。
ナノレベルでラケット全体に戦略的に使用 ですって。)
フレームぐるっと360度使用しましたという意味なのでしょうね。
このことで、フレームを最適に強化することに成功したそうです。

それだけではありません。
フレームとストリングパターンが全く新しいものになっています。

●高速テニスに対応する安定したパワーを発揮するニュー・フレーム。

・従来モデルより正面方向フレーム幅を薄く設計。
 (トップ:旧12.6mm⇒11.1mm サイド:旧11.0mm⇒10.0mm ボトム:旧10.0mm⇒9.5mm)
 空気抵抗を軽減し、スイングスピードを高めながら、ボールホールド性能をアップ。

・従来より1mm厚く(23mm)なって、よりパワフルでしっかりした打感を実現。

・シャフト部の強化
 オフセンター・インパクトでのネジレを抑えて快適なフィーリング。
 スイートエリアも拡大。

●ニューフレームに合わせ、より最適なパワーとコントロール性の実現を目指した。

・メインストリングはそのままに、クロストリングスの間隔を広げる。

試打された多くのみなさんから高評価なのは、この変更がはっきり体感できるからだと思います。
SPEEDは難しいラケットという印象を持たれている方も多いかもしれませんが、より扱いやすく、より勝てるラケットになったのではないでしょうか?
ぜひご検討ください、

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

準優勝おめでとうキャンペーン

全仏が終わったと思ったら、次は、ワールドカップロシア大会ですかね。
私はサッカーファンではないですけど、スポーツのビッグイベントですので気にはなります。
ブックメーカーの優勝オッズなども見ながら、楽しみたいと思います。
もちろん、テニスもチェックしていますよ。

そして、このようなキャンペーンも行います。

HEAD_HOZUMI_CP_1

HEAD_HOZUMI_CP_2

日本人ペアがグランドスラムの決勝まで進んだのですよ。
私は東京五輪が楽しみになりました。
INSTINCTも良いラケットなので、再注目してくださいね。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

字が小さい!

今年から、アシックスさんのシューズの箱が変わりました。
品番やサイズの表記シールも小さくなりました。

IMG_20180613_190243

これが、今さらなのですが、サイスが小さくて読みにくい!
特価になって、毎日よく出るのですが、毎回じーっと見てしまいます。

だって、老眼なんだもん!

昨年までのほうが良かったなぁ・・・

IMG_20180613_190335

海外メーカーは昔から小さいです。

IMG_20180613_190450

日本メーカーも小さくするところが増えているように感じていますが、これ見にくくないの?
大きいほうが絶対ええやん!と思うのは、おっさんだけなん?
そのうち、ルーペも必要になるかなぁ・・・

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

展示会巡り

米朝首脳会談の内容も気になりますが、私が気にしても仕方ないので、展示会に行ってきました。

まずは、本町でテニックさん。

IMG_20180612_094546

2019SSのセルジオ・タッキーニとセントクリストファーです。
タッキーニといえば、今年のモンテカルロマスターズウェアのお問い合わせも多かったのですって。
錦織選手の活躍と放送のおかげですな。
来年も展開されますが、それ以外の選手モデルも、かっこよかったです。
セントクリストファーも安定の出来栄えです。

本町に来ましたので、お昼はふじ家さんへ。

IMG_20180612_115255

今日の日替わりランチは、なにかなぁ?と期待していますと、

IMG_20180612_113643

おぉ!私の好きなやつやん!
普通のメニューですけど、味は最高。赤だしも美味しいし、幸せでした。

それから、梅田でニューバランスさん。

IMG_20180612_122340

IMG_20180612_122407

ラオニッチと共同開発の新シューズをはじめ、なかなか充実のラインナップです。

最後は鶴橋のヨネックスさんへ。

IMG_20180612_134634

良いものをたくさん見せていただきました。

さぁ、非核化の道筋を考えよう、じゃなくって、仕入れを真剣に考えます。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

NEW PRO STAFF

全仏オープン男子シングルスは、ナダルの11度目の優勝となりました。
すごい!」としか言いようがありませんよね。
序盤は互角かな?と思っていたのですが、じわじわとティエムを蟻地獄に落としました。
もう途中からは、何をやっても通用しない、そんな感じでしたよね。
クレーキングを倒せる選手は現れるのでしょうか?
いやはや、すごいですね。

そして、今日は、フェデラーのNEW PRO STAFFの発表日でした。

2018_ProStaff-RF97

詳細はこちら
http://www.wilson.co.jp/news/new-pro-staff.html

で、同時にびっくりするニュースも!
真偽の程は、まだわかりません。
よくあることとは言え、業界も騒ぎになっているようです。
と、いいますのも、ナイキの2019展示会が先週ありまして、当然、フェデラーモデルも発表されていました。
契約変更になりますと、該当商品はドロップ(生産中止)になると思います。
ナイキジャパンさんも今日の午前の段階では、全くわからないのですって。
フェデラーほどのレジェンドですと、もうお金はいらないのじゃない?良いイメージなので生涯そのままでよくない?とか思うのですけど、スポーツビジネスは選手以外の大人の事情や思惑でも動いていきますからね。
さて、どうなりますでしょうか。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

全仏効果?

穂積絵莉・ 二宮真琴組は準優勝。
両選手とも悔しさはあるでしょうけど、日本人女子ペアでは史上初となる四大大会決勝進出です。
おめでとうございます!と言わせてください。
全ての日本人選手とテニス界の人々に勇気と希望を与えてくれたと思います。
そう遠くない日に、日本人ペアの優勝を見ることができると信じています。

さて、お店では「張替えキャンペーン」最終日でした。
小雨だし、今日は暇かな?と思っていたのですが、28本でした。
ありがとうございます。

そして、こちらの特価シューズがよく出ました。
告知もまだだったのに、もうみなさんよく知っていますね?
最近、シューズの売り上げがイマイチだったので嬉しい。
全仏効果が続いてくれると良いのですが。

GEL-SOLUTION SPEED 3 OC(9690)
TLL768_9690_1

LADY GEL-SOLUTION SPEED 3OC (9020)
TLL769_9020_1

GEL-RESOLUTION 7 OC(4393)
TLL786_4393_1

COURT FF AC(9695)
E700N_9695_1

他もございますが、在庫限りですので、少なくなっています。
人気シューズですので、お早めにご検討ください。

さ、男子決勝戦を見ましょうか。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

箱の中身はなんでしょね?

全仏オープンの女子決勝になんとか間に合いました。
日本人選手の活躍もすごいですよね。
国枝さん、上地さん、優勝おめでとうございます!
そして、ジュニアの男女ダブルス決勝にも田島くん、内藤さん、佐藤さんも。
それから、何と言っても、女子ダブルス決勝進出の穂積さん、二宮さん!
ついこの間、間近で見ていた選手が全仏のセンターコートで決勝戦を戦うなんて!
素晴らしいことですよね。
良い決勝戦になりますように。
一部マスコミさんの、「エリマコ」には抵抗があります。
ペア名をこのように呼ぶのは、そろそろやめません?

お店の張替キャンペーンも明日が最終日です。
最後の追い込みになっていますが、今日は私一人でのお仕事でした。
(最近は結構多いのですが、慣れてきました。)

そんな日に限って、商品の入荷も多い・・・

IMG_20180609_113225

箱の中身はなんでしょね?
わかってはいますけど、見なかったことにして、今日はとりあえず張替えを優先しました。
明日の朝に片付けることにして、今日は女子決勝戦を見ます。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

どっちも大事

メンテナンスに出していた、カトリーヌちゃんが帰ってきました。
今まではレスキュー(車で言えば代車です。)のターンテーブルを使用していましたので、早速交換しました。

IMG_20180608_145048

おぉ!テストしてみましたが、快調です。
ダンロップさん、ありがとうございました。

先日も聞かれましたので、マシンについて少しだけ。

うちでは、カトリーヌちゃん(バボラ センサーエキスパート)とクロエちゃん(テクニファイバー エルゴワン)を使用しています。

IMG_20180607_140801

IMG_20180608_213252

「一人しかいないのに、なぜ2台?」
と思われるかもしれませんが、どちらも毎日使用しています。
故障対策として2台ということもありますが、どちらのマシンも使いこなせるようになるためです。
でも、お客様のラケットをどちらでも張っているわけではありません。
ラケットごとにどちらで張るかは決めています。
以前から、バボラで張っているラケットはバボラで、テクニファイバーで張っているラケットはテクニファイバーで張っています。
なので、テクニファイバーはジュニアのお客様分が多いのですが、テクニファイバーのラケットもこちらで張ることが多いです。
もちろん、ご希望もお聞きしておりますので、マシンのご希望がございましたらおっしゃってください。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
プロフィール
 テニスプレイスピア
テニスプレイスピア


peer_banner1
テニス通販


yuka_banner[1]

custom_banner1

JRSA_BANNER

HARIBITO_BANNER

Tecnifibre国内正規販売店証

リンクはご自由にどうぞ。
ランキング

【5月人気ランキング】

■ラケット ランキング

1位:PURE AERO
2位:X-BLADE RS 300
3位:T.FIGHT 300 DC
4位:REVO CV 3.0
5位:REVO CV 5.0

■シューズ ランキング

1位:LADY SPEED 3(6749)
2位:ズーム ケージ 3クレイ
3位:LADY SPEED 3(4901)
4位:SPEED 3 (4501)
5位:オムニテレインI-dual

■ストリング ランキング

1位:XR3 130
2位:X-ONE 124
3位:Addiction 130
4位:ポリツアープロ125
5位:Brio 130

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Yahoo!ブックマークに登録
ネットショップ新着情報
  • ライブドアブログ