テニスショップ裏日記

神戸の小さなテニスショップ店長の大きな声では言えない小ネタ満載のブログ。

RF LEGACY BALL

先月は雨なども多かったせいか、ボールの売上げが悪かったです。
一番気にするのは張替え本数なのですが、ボールなどの消耗品の売れ行きが悪いと、「あれ?みなさんテニスをされていないのかな?」と不安になったりします。
(まぁ、うちで購入されないだけなのかもしれませんが・・・)
10月に入ると、徐々に回復しているように感じます。

こちらのボールも入荷しています。
ウイルソンがロジャーフェデラー選手と共同開発したテニスボールです。
(ITF・USTA公認のトーナメントボールです。)

RF LEGACY BALL〔4球入り〕

IMG_20181017_145601

1缶に1本、PRO OVERGRIP(ホワイト)をお付けしました。
お得じゃないですか?

IMG_2602

「他のオーバーグリップを使うなんてありえない。
 素晴らしいの一言だね。」    R・フェデラー


パッケージはナイキのウェアです。
他のウェアを着るなんてありえないと、個人的には思っていたのですけどね。

当店では数量限定で終了します。
缶を飾っておくのも良いと思えるボールです。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

下町ロケット

タイガースの監督要請を矢野さんが受諾しました。
まぁ、断るのも地獄、引き受けるのも地獄のような立場ですもんね。
よく決断されたと思います。
基本的には金本さんのビジョンを引き継ぐということだと思いますので、混乱が一番少ないので個人的には良かったのかな?とも思います。
私にも監督要請が来たなら、やるき満々でしたので少し残念ではあります。(嘘!)
ただ、フロント、OBも今回のことを反省して、万全のバックアップ体制を取ってもらいたい。
タイガースの功労者を見殺しにすることがないよう球団一丸となって支えてほしい。
マスコミさんと私たちファンもね。
今度こそ、戦うプロ集団になってくれることを期待しています。

下町ロケット

で、昨日から楽しみにしていた「下町ロケット」が始まりました。
いや、初回から良かった。
ネットではイモトさんの演技が良かった!となっていましたが、それは?と思いましたけど・・・
ドラマですから、現実離れした点も多々ありますけど、日本の現在を現していると思います。
夢や挑戦、優れた技術や高品質なんて、昭和世代の懐古趣味かもしれませんが、それでも今の日本に必要なことではないかな?と思います。

「農機具なんて動けばいい」という考えでコストカットを図り、圧倒的な安さでシュアを拡大していく企業。
一方は、高品質な「ものづくり」に情熱をかけて、コストよりも理想を追求する企業。
誰もがそうしたいと思っていても、現実的には「売れればいい」が選択されています。
多くの方がそう思うように、私も、佃製作所と自分の店を重ね合わせてしまいます。
(吹けば飛ぶような小さなテニスショップと日本最高技術の佃製作所を比べるのもたいへん失礼なことなのですが。)
大坂なおみちゃん効果と言われましたが、地方の小さなテニスショップなんて変化が無いのが現状です。
ものづくりと一緒にしてはいけないのでしょうけど、ガット張りだって一緒です。
マシンや工具にお金をかけ、技術習得に励んできても、「それが?」「安くて、早く張ってくれるところがいい!」と思われているのかもしれません。
商品知識や技術なんて必要とされていないのかもしれません。
結局、価格なのか・・・と思うことも多々あります。
ドラマではありますが、困難に直面しても理想を追求しようとする佃製作所のみなさんの姿には心打たれ、自分もそうありたいと思います。
毎週日曜日が楽しみです。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

TFラケットキャンペーン

TFラケットキャンペーン(18楽天ジャパンオープン優勝記念)

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

TOUR XX SPIN 16 モニター募集

毎回、ストリングモニターにはみなさまにご協力いただき、本当に感謝しております。
みなさまの率直な感想はお客様だけでなく、各メーカーさんにも注目されているようで、連絡をいただいて時々驚くこともあります。
ストリングは、ラケット、テンション、お客様の筋力・プレースタイル、好みによって感想や評価も異なるのが当然です。
なので、使用してみないとわからないのですが、かと言って、たくさんの新製品を全て試してみることも難しい。
実際に使用していただいたみなさまの感想・評価を見ていただき、興味を持っていただけたら嬉しく思います。

で、今回も興味深いストリングが発売されていますので、ぜひご協力をお願いします。

●TOUR XX SPIN 16

ゲージ: 1.30
材 質: 高耐熱ポリエステル
長 さ: 12.2m
カラー: 165(ブラック)


「噛む!」強力にかかる異形状ポリエステル。
ファイブバルブ製法によってできる大きな5つの溝で強烈にスピンがかかるストリング。
高耐熱新配合ポリエステルと新構造でパワーを生かしつつ、
衝撃を極めて少なくした日本人向けのポリエステル。


TOURXXSPIN16_1

TOURXXSPIN16_2

大きな5つの溝で強烈にスピンがかかる?
衝撃を極めて少なくした日本人向けのポリエステル?
そこで、TOUR XX SPIN 16のモニターを募集いたします。
お客様の率直な感想をお聞かせください。
(ゲージは1.30mm。カラーはブラック。募集は5名様です。
 またお送りするストリングはノンパッケージ品になります。)

★対象

・「TOUR XX SPIN 16」のストリングを体験してみたい方。
(テニス経験の長さ・上手下手は関係ありません。使ってみたい方を募集いたします。)
・お送りしたストリングを張っていただき、11月19日(月)までに感想をメールにて送っていただける方。
(難しくお考えいただく必要はありません。打球感・反発性・コントロール性・スピン性・耐久性・総合評価について5段階で評価していただきます。)
・また、感想をこのブログと当店のHPに掲載することをご了承いただける方。
(掲載時の氏名等につきましてはお客様のご希望をお聞きいたします。)
こちらのストリングを張上げたラケットの画像1枚もお願いいたします。

★お申し込み方法

お店のメールアドレスに「TOUR XX SPIN 16モニター希望」とご記入の上、「郵便番号・住所・氏名・お電話番号」をご記入し、送信して下さい。
※メール便発送時に電話番号も必要になります。

現在使用中のラケット名・ストリング名」もお願いいたします。
応募者多数の場合は、お申込時のコメントにて選考させていただきます。

※オンラインショップのトップページの「お問合せ」からご記入ください。
※お預かりしました個人情報は、当選者発表後に消去いたします。
 またこれ以外を目的として使用いたしません。

★受付期間

本日より10月16日(火)の24時まで受付いたします。
応募者多数の場合は、こちらで選考させていただき、当選者を発表いたします。
10月18日(木)の発送予定です。
(お客様のポストへのお届けになります。)

勝手を申しますが、どうか、ご協力をお願いいたします。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

MULTI FEEL 1.35 モニターレポート

テクニファイバー MULTI FEEL 1.35のレポートです。
台風や雨が多かった中、モニターにご協力いただき、ありがとうございました。

MULTI FEEL 1.35 

IMG_20180830_152403

評価は5段階でお願いいたしました。
(5が良い 3が普通 1が悪い です。)


■Iさん(男性)
使用ラケット srixon revo cx2.0+
普段の使用ストリング ヨネックス ポリツアープロ 1.25
テンション 50
今回も同じ50ポンドで張りました。


revocx2.0

●打球感:5
ゲージが1.35mmということもあり、ボールをホールドしてくれる感覚が強く、打っていて気持ちの良い打球感です。
ナイロンですので、やはりポリと比べて肘への衝撃が少ないのがはっきり分かります。
●反発性:4
ゲージの太さもあって、やや反発性は抑えられている印象を受けました。ですが、一般的なポリガットと比べると、それ以上は十分にボールは飛びます。
●コントロール性:4
ホールド感がありますので、イメージしていた通りの軌道で打てる感覚は十分に感じられました。ただ、細かい前後のボールコントロールは少し難しかったです。
●スピン性:3.5
特別スピンがかかりやすい印象はありませんが、意識してスピンをかけようとすれば、ボールはしっかりコート内に収まってくれました。
●耐久性:4
私が使用する分には途中で切れることもありませんでしたので、並以上の耐久性は確保されていました。打球感の変化も少ないので、テンション維持性にも優れてます。
●総合評価:4
スタンダードな性能で扱いやすく、オールラウンダーなプレイヤーにオススメできるナイロンガットに仕上がっています。
ポリの代わりでも違和感なく扱える印象でしたので、ポリガットが少ししんどいと感じている方にはピッタリではないでしょうか。


■Kさん(男性)
Steam105Sからなかなか脱却出来ずにいます。
感想はいつも張っているレーザーコード125との比較になります。
いつもテンション66×63で張っているので今回も同じテンションにしました。


steam105S

●打球感:3
レーザーコードと比べると135と言う太さのせいか鈍い感じがしました。
その鈍さゆえの安心感があるって感じでしょうか!
●反発性:3
反発力は思っていたよりは無いです
ナイロンなのでもう少し飛び良いと思って打ち始めましたが意外と飛ばなかった感じしました。
●コントロール性:4
マルチストリング+135と言う太さなのかなホールド感はかなりあります。
●スピン性:5
スピン性はこのラケットの特徴なのでポリエステル・ナイロン問わずよくかかります。
意外に思ったのがポリエステルでは打った後ズレる事は無い(ズレて戻っている)のですが以前ナイロンモノを張った時は最初からズレて戻らなくいちいち手で戻してましたがこのガットはほとんどズレなく手で戻す必要が無かったです。
切れる寸前は流石に戻らなくなりましたが!
●耐久性:5
ここまで強いとは思いませんでした。
週4回×2時間程度オムニコートで練習してますが13回目の練習で切れました。
ほとんどレーザーコードと変わらない印象です。
●総合評価:4
かなり使える印象を持ちました
特に追い込まれた時の返球はやはりナイロンに部があります。
ただ叩いた時の打球感はレーザーコードの方が好みです。
打った時に面全体がたわむのがマルチフィールでボールの部分のみ凹むのがレーザーコードって感じがしました。


■M.Kさん(男性)
使用ラケット:スリクソン REVO CV3.0
通常使用ストリング:ヨネックス ポリツアープロ125 46ポンド
今回テンション:50ポンド


revocv3.0

●打球感:4
柔らかくホールド感があり体に優しい打球感でした。
やはり1.35ということで爽快感はそこまでではなく4としました。
●反発性:4
1.35ということで反発は抑え目の印象でした。
ポリからの移行として考えると、苦労するほどの違いは無いと感じました。
●コントロール性:3
予想よりも暴れた印象だったので3としました。
ホールドの感覚がズレていることが原因だと、慣れれば良いかもしれません。
●スピン性:3
セカンドサーブやスライスサーブで回転不足を感じました。
ストロークはスピナーではないのであまり気になりませんでした。
●耐久性:5
マルチとしては高いと思います。
12時間ほどの使用でしたが、以前使用したアディクション130などよりは
ほつれる量が明らかに少なかったです。
●総合評価:4
プレースタイル次第ですが、ポリからの移行は有りだと思います。
反発抑え目なところもスムーズな移行には良いのかなと思います。
自分が感じた課題はバランスのズレとホールドの強さです。
張り上げ総重量で今回2〜3グラム重くなったので、慣れる必要がありました。
また強打したときにホールドし過ぎてロスする感覚があったので、
この辺りはテンションの調整などが必要かもしれません。
今はポリがしんどいというよりはテンション維持が課題なので、
もうちょっとポリで頑張ってみようと思います。
本当にきつくなってきたときは再度検討してみようと思います。


■厚切りカットバウムさん(男性)
普段使用しているラケット YONEX VCORE98
ストリングス: バボラ アディクション1.25弌
(今回は、普段と同じテンションの縦52LBS×横50LBSで張り上げました)


VCORE98

●打球感:4
テクニファイバーらしいホールド感があります。普段は、1.25个離好肇螢鵐哀垢鮖藩僂靴討い襪燭瓩、少し掴みすぎる感がありました。
「スパーン」といった感じではなく、いい意味で一度掴んでからはじく、悪く言えばモッタリした感じに思いました。
●反発性:3
特に反発性があると感じませんでした。あくまでもナイロンマルチの標準的なものでした。
ただ、ストリングスの太さが1.35个里燭瓠飛びすぎる(オーバー)するシーンは少なかったのですが、逆にもう少し反発性があったら・・と思うシーンがありました。
●コントロール性:3
特に悪くもなく、優れているという訳でもありませんでした。あくまでも標準的なものでした。
●スピン性:3
ストリングスが太い分、スピン性能は、高いと感じませんでした。
●耐久性:3
普段、ストリングスを切ることがほとんどありません。
台風などでテニスができず、結局2時間×2日しかプレイできませんでした。残念ながら耐久性までは確認できませんでした。
計4時間のプレイでも、ノッチができていました。耐久性はそれほど高くないと思います。太い分、マルチの標準よりややあるかな?といったレベルだと思います。
●総合評価:3
ストリングとして「MULTIFEEL」としては悪くないフィーリングでしたが、今回モニターのストリングスは1.35mmでしたので、この太さのストリングスを使う(買う)ことはないです。
1.25mmか1.30mmなら使用することはあるかもしれませんが、普段からストリングを切ることがありませんので、1.35个鮖箸Ε瓮螢奪箸ありません。ポリエステルを使用している方が冬場に限って使用するケースは想定できるかもしれませんが、もう少しシャープは打球感を好むような気がします。


■Iさん(男性)
トアルソン s-mach 300 53Pで張りました。
(いつも使用しているラケットはプロスタッフ97ですが、大会が続いたため張り替えられず、サブ機のs-machに張りましたこと、ご承知ください。)
普段張っているガット ゴーセン Gツアー3 1.23

●打球感:5
振動が無く良い感じでした。
●反発性:5
飛びすぎました、、、いつもはポリを張っているせいか、最初は苦戦しました。慣れていくと距離感がつかめ距離をコントロール出来るようになりましたが、やはり飛びます。
●コントロール性:2
掴む時間が長いせいか微妙に合わなかったです。
●スピン性:2
あんまりスピンかかりませんでした。
●耐久性:5
すぐ切れることはありませんでしたので耐久性は良い方かと思います。1.35だからかな?
●総合評価:1
競技志向の私にとっては合わないガットでした。
楽しくテニスをしたい、また打感がよく、耐久性、反発性を求める方は合うかもしれません。


Iさん、Kさん、M.Kさん、厚切りカットバウムさん、Iさん、ありがとうございました。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

秘密会議?

せつない・・・・
と書いていましたら、飲み会に誘っていただきました。

IMG_20181012_213901

タイガースの監督、コーチングスタッフ、再建策について、
ではなく、テニス界のことについて、語り合いました。

まぁ、頑張らないといけませんな。
明日からは、テニスブログに戻ろうと思います。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

せつない・・・

金本監督の辞任と坂井オーナーの退任が表明されました。
昨日の金本監督のスピーチを見て、そうなるのかな?とは思いましたが、せつない気持ちになりました。
プロスポーツですので、結果が全てではあります。
3年間の結果がこれですから、責任を取る事も必要でしょう。
でもなぁ・・・
タイガースの功労者、スター選手の終わり方がこうなるのは、やっぱり哀しい。
45年以上ファンですけど、繰り返し見ますもん・・・

店の私のマグカップは、まだこれです。

IMG_20181011_184733

さんざん文句は言いましたが、若手選手を鍛えてくださったことは感謝しています。
金本監督、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
そして、またユニフォームを着ていただきたいと思います。

なぜか、先月よく聴いていた、あいみょんさんの「マリーゴールド」を聴きたくなりました。



おっさんだって、センチメンタルな気持ちになることもあります。
さ、明日また頑張ろう!

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

10月後半の営業につきまして

10月後半ですが、全日本テニス選手権サポートのため、
下記期間(24日〜29日)の営業時間が変更になります。

営業時間変更のお知らせ
 
 10月23 日 () 定休日
 10月24日 (水) 11:00〜15:00 ※閉店時間が早くなります。 
 10月25日 (木) 11:00〜15:00
 10月26日 (金) 11:00〜15:00
 10月27日 (土) 10:00〜15:00  
 10月28日 () 臨時休業日 
 10月29日 (月) 11:00〜15:00 
 10月30日 () 定休日


2018_0723_2

23・24・25日がブルボンビーンズドーム、26日からITC靱テニスセンターでのお仕事です。
通いですので、大会終了後には店に戻り、店の張替も行う予定です。
(大会の進行、張替本数によっては店に戻れない場合もあります。)
予定が変更になり、店舗通常営業を早く再開する場合もありますが、その時はまたお知らせいたします。
期間中は、通販張替、即張りなどができません。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。


最下位確定・・・

まぁ、この話題には触れないでおこうかとも思っていたのですが・・・

IMG_20181009_101959

2001年以来、17年ぶりの再会、じゃなくて、最下位・・・
平成最後が最下位ですか・・・
でも、今年は異常気象だったし、異常助っ人もいたし、異常スタメン、異常采配も仕方ないですよね?

全然、仕方なくなぁい!

金本監督は、「今年は強い!」とおっしゃっていましたが、オープン戦最下位、交流戦セ・リーグ最下位(12球団中11位)ですから、当然の結果かもしれません。
私は9月からは応援するのもやめていました。
だって、ワクワクしないし、面白くないんだもん。
オープン戦のような戦い方をいつまですんねん?
打てない、守れない、走れない、抑えられない?
指導が悪いのか?選手の頭が悪いのか?
なんにも考えていないようなプレーが多すぎない?
守備は本当にこれでいいの?センターラインはどうすんねん?
チャンスを平等に与えることは良いことだけど、辛抱がない。
選手はいるのに、調子の見極めができない。
そりゃ、1軍で活躍すべき選手が2軍にいるのだから、ファームで優勝するわいな。

スミマセン、取り乱しました。
昔からの阪神ファンは弱いのには慣れています。
優勝できないことを怒っているのではないのです、戦う姿勢が見えないことに怒っているのです。
私も以前は、金本監督以下コーチ陣は全て辞任してくれ!と思っていました。
でも、それでは良くないのじゃないかな?と思うようになりました。
興行的には、監督コーチ陣を一新して話題を作り、期待を持たせる方が良いのでしょうね。
だけど、また一からの出直しになりますし、毎年同じことの繰り返しになるかも?

金本監督の責任は大きいと思いますが、フロントの責任も大きい。
ここは、最下位の屈辱とファンの怒りを真っ直ぐに受け止めて、球団全体で反省と立て直しに取り組んでいただきたい。
辞めるのは簡単ですけど、あえて、どん底から這い上がってきてほしい。
素人のおっさんの勝手な感想ですが、毎日の楽しみを悲しみにしないでほしい。
最下位でも、阪神愛は変わらない!
意地を見せてほしい!

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。

メドベージェフ!

楽天ジャパンオープン決勝戦。
帰宅してから録画を見ました。
昨日まで両選手も絶好調のようでしたが、ホームだし、圭くんが圧勝するのではないか?と思っていました。

Medvedev_ATP500_3

Medvedev_ATP500_2

いやぁ、メドベージェフは強かった。
ツアー3勝目、おめでとうございます。
新婚さんで、今大会は毎試合後に焼き鳥丼を食べていたそうです。
日本を好きになってくれるといいなと思います。

そりゃ、圭くんが優勝した方が盛り上がるに決まっています。
でも、これがツアーだし、若手選手の台頭にも目を向けなくてはいけませんよね?
なおみちゃん優勝のときのように、テクニファイバーのラケット、ストリングにも注目が集まらないかな?
ストリングは、RAZOR CODE(ブルー)です。

★人気blogランキング参加中★読んだ後は一日一回応援のワンクリックをお願いします。
プロフィール
 テニスプレイスピア
テニスプレイスピア


peer_banner1
テニス通販


yuka_banner[1]

custom_banner1

HARIBITO_BANNER

Tecnifibre国内正規販売店証

リンクはご自由にどうぞ。
ランキング

【9月人気ランキング】

■ラケット ランキング

1位:19 PURE AERO
2位:VCORE 100(596)
3位:T-FIGHT 280 XTC
4位:VCORE 98(596)
5位:T-FIGHT 300 XTC

■シューズ ランキング

1位:SPEED FF OC(400)
2位:フュージョンレブ3 MEN GC
3位:SPEED 3 OC(9690)
4位:RESOLUTION 7 GS
5位:フュージョンレブ3 MEN GC

■ストリング ランキング

1位:XR3 130
2位:TGV 125
3位:X-ONE 124
4位:RPM BLAST125
5位:POLYTOURPRO125

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Yahoo!ブックマークに登録
ネットショップ新着情報
  • ライブドアブログ