赤ちゃんの蒙古斑ってどんなだろう


産むまでは見たことがなかった蒙古斑




イメージは猿のお尻の青版






しかし産んでみると
あれ?蒙古斑は?


というくらいセイくんのお尻は
大して青くなかった






真ん中うっすら?くらい






蒙古斑ってこんなもんなのか〜



となんでかガッカリしていたけれど







他の赤ちゃんのお尻を見てびっくり





足まで青かったり、
腕や肩などお尻以外も青くなる子もいるのね。






蒙古斑も人それぞれなのか!






ヨーロッパなどの赤ちゃんは蒙古斑がないので、海外で出産や病院にかかるとビックリされるそう。



場合によっては虐待と間違われて通報されることがあるんだとか。




そりゃ間違うよな〜



アザにそっくり


これだけ個人差があれば知識だけあってもビックリするだろうな


むしろアザとどうやって見分けるんだろう?





そんな蒙古斑も4歳前後で消えてしまうらしいので見れるのは今だけ。



なんとなく赤ちゃんの証のような蒙古斑




あっというまに消えちゃうんだろうなーと思うとちょっと寂しい気分