みなさん、こんにちは。

再開園した天王寺動物園に新しい仲間が加わりました

まずは、4月のブログでも紹介したフランソワルトンココアが、展示場デビューしました


(ココアが紹介された4月のブログ)

3月によこはま動物園ズーラシアから、オスのくるるのお嫁さん候補としてやってきました。

1

健康チェックやくるるとのお見合いなどをおこない、4月24日に同居を試みました

はじめはくるるが興味を持っていたのか、ココアにちょっかいを出すことが多く見られました…
ココアも緊張したようすで、くるるから距離をとっていました

それ以降もお互い距離を保ちつつではありますが、同居を継続しています。

2頭の距離が縮まっていくことを願いつつ、みなさんも見守ってくださいね。

2
(奥がココア、手前がくるる)


つぎに紹介するのが、マーラチュンムギです。

2
(写真はチュン。ムギはすぐに隠れてしまうので、いい写真がありません…)

2月にみさき公園の閉園に伴い、3頭のオスのマーラがやってきました。
そのうちの1頭コマチは残念ながら4月に亡くなってしまいました。
ごはんを食べているようすは確認していたものの、歯が悪く、そこから体調が悪くなっていったと考えられます…

2頭のマーラ、チュンとムギはコアラ館に仲間入りしました。
ムギは2歳ですが、チュンは13歳と高齢ですので、移動直後ということもあり、現在は屋内展示室で過ごしています。

少し臆病な2頭ですが、継続的なケアのために徐々に馴らしているところです。

1

感染症予防対策をしっかりとしつつ、新しい仲間たちにもあいさつをしにきてくださいね。


みなさんこんにちは

ブログのチェックありがとうございます

開園が再開し、はじめての週末でした!

たくさんの方に来ていただきましたが、土曜日は午前中の段階で入場制限をかけることになり、ご不便をおかけいたしました。

園内の混雑状況や、入園チケットの配布などについては、ホームページでお知らせしていますのでご来園前にご確認いただけるとスムーズだと思います

さて、4月28日に生まれたタヌキのあかちゃんたち!

前回のブログはこちら↓↓
http://blog.livedoor.jp/tennojizoo/archives/40719857.html

あれから約一か月。成長の様子が担当飼育員から届きました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


パパママがお外に行っている間は、1時間でも2時間でも、ほとんどの時間を巣箱でぐっすり寝ているあかちゃんたちですが、パパママが帰ってくると起きてきておっぱいをねだったり、チョロチョロ動き回るようになりました。

<動画をどうぞ!!>





昨日からは、担当者が見ている前にも姿を見せてくれるようになりました。エサをかじっているところも確認できました!

t




成長


q

w



あかちゃ

 

今はまだ巣箱でお留守番の時期ですが、パパママがお外に行くときに、後追いし始めたら、デビューも近いかな!?

r


天王寺動物園内は、お客様が少ない状態です。


動物園内では他のお客様と広めに距離を保ってお楽しみください。


Not crowded.

Keep distance and Have fun in tennoji zoo.


※混雑状況に応じ随時、このページを更新してお知らせします。


すいてる











みなさんこんにちは

ブログのチェックありがとうございます

さて、ふれあい広場のウサギを担当している新人飼育員の新しい挑戦の様子です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


現在閉鎖中のふれあい広場ですが、動物たちは元気に過ごしています。

体調管理のため、週に1度の体重測定を行っているのですが、捕まえて測定するのではなく、ウサギたちにあまり負担がかからない方法で測定できるように練習中です

まずはウサギたちとの関係づくりから始め、


tarou

ウサギたちが自ら体重計に乗ってもらえるように

体重計と同じ高さの台を設置

usa


その上で餌を食べてもらうことをまずは覚えてもらいました



それから、その台を体重計にこっそり変えて・・・

無事に体重計に乗ってもらうことができました




今後も継続して取り組んでいきたいと思います


みなさんこんにちは

ブログのチェックありがとうございます

開園が再開し、たくさんの方に来園していただいております。ありがとうございます

動物に集中してしまって、ソーシャルディスタンスを忘れてしまうときもあると思いますが(よくわかります)、くれぐれも感染予防のために来園者間の距離にも注意していただくようお願いします

さて、ふれあい広場で暮らすミミナガヤギのメイちゃんとミユキちゃん、先日体重測定を行いました


た

体重計の上に

い

板を乗せて

そう

ターゲットを使い誘導します

じゅ

測り終わるまでその場でステイ!

てく

ミユキちゃんもかしこいねー

みなさまへのご報告が遅れてしまいましたが、メイちゃんは、3月から元気食欲があるにもかかわらず、体重の減少や毛艶が悪くなるといった症状が見られ、さらに軟便が続いていたため、投薬を続けていました。

しかし、今月に入ると軟便から下痢になり、見た目でもわかるくらい痩せ始めてしまいました。

今回体重を測りましたが、ミユキちゃん36キロに対してメイちゃんは24キロでした。

この原因を知るために便検査や採血などを行いましたが特定することができていない状況です。

幸い、食欲はあるようですので、食事の改善、投薬を続けており、最近少し便の状態は良くなってきています。

現在ふれあい広場は閉鎖中で、ご心配をおかけしますが、ブログやSNSで情報は発信していきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

こういう時、ありえないことですが、「おなかがちょっと痛いんやけど~」とか、「足の裏がかゆいんやけど」とか話してくれたらいいのになと思ってしまいます

myみ


ふれあい広場が再開するころには元気なメイちゃんミユキちゃんに会えるように温かく見守っていてください

よろしくお願いします。


↑このページのトップヘ