2019年03月

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

3月のペンギン舎はベビーラッシュ
現在4羽のヒナたちがすくすくと育っています

ヒナの成長を確認すべく体重測定を行いましたよ~
IMG_8609s
今回はこの体重計で量ります

両親が体の下に入れて育雛しているところから少しだけヒナを拝借します
IMG_8610s
ごめんね~少しの間だけ連れていくね。。。

このコは3月17日ふ化の東淀川ちゃん
IMG_8621s(東淀川)

巣箱に戻す途中でお客様とご対面!
ちっちゃくってふわっふわのかわいらしい姿に
天王寺動物園ではあまり聞くことのない黄色い悲鳴が巻き起こってました
IMG_8632s

体重測定が終わったヒナから親の待つ巣箱へ戻します
IMG_8636s
心なしか睨まれてるような?


3月22日ふ化のみなとちゃん
IMG_8649s(港)

3月20日ふ化の西淀川ちゃん
IMG_8656s(西淀川)

3月24日にふ化したばかり!つるみちゃん
IMG_8680s(鶴見)

4羽ともまだ性別はわかりません
今は巣箱から自ら出てくることができません
個体差はありますが3か月ほどで巣箱から出てきてみなさまにご覧いただけると思います
その時まで元気に育ってほしいですね~

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます


先日~動物園でサイエンスカフェ~マークに注目!!自然にやさしい「おかいもの」開催しましたので、その様子をご紹介します!

このサイエンスカフェは、私たち人間の生活や活動が、野生の動物や自然環境とどのように関わっているのかを知っていただき、動物にも自然にもやさしい行動ができる人が少しずつでも増えていってほしいという願いを込めて開催しました。

企画と当日の運営は「大阪自然史センター」のみなさまに担っていただきました。
IMG_7993s
まずはスライドを使って「動物と私たちのくらし」についてお話をしました。

IMG_8027s
今回のテーマは「おかいもの」ということで、自然にやさしい「おかいもの」をするためのポイントをお話しました。

日用品や食品のお店を作って、実際にお買い物体験もしていただきました。
IMG_7985s

参加者に皆様には、「夜ごはんの献立」、「ピクニックに行く」などのテーマにそって5点ほどおかいものをしていただきました。
IMG_8242s

おかいものに必要な袋は、ビニール袋とエコバックから選んで、いざ!おかいもの!
IMG_8244s
ちなみに参加者全員がエコバックを選択していました。

IMG_8187s
みなさん真剣に商品を選んでますね~
IMG_8085s
自然にやさしいポイントを探して、製品表示などをじ~っくり見て商品を選んでいましたよ。

かいものが終わった方は、同じテーブルの参加者さんと情報共有。
 ・何を買ったのか?
 ・その商品にどんなマークがついていたのか?
などなど、初めて会った参加者同士でも話が盛り上がっていましたよ。
IMG_8116s

おしまいに自然にやさしい「おかいもの」の目安となるマークの説明。
環境に配慮した商品についているマークをいくつかご紹介しました。
IMG_8274s

参加者の皆さんには、今後の「おかいもの」の参考にしていただけるよう、本イベントでご紹介したマークを印刷したカードをプレゼントしました。
IMG_8390s

普段は飲食禁止のレクチャールームですが、この日は特別に環境に配慮した飲み物やお菓子を食べながらのアットホームな雰囲気につつまれて、無事ワークショップは終了しました。
IMG_7976s


天王寺動物園では、今後もこういったワークショップやイベント通して、動物や自然を守ることの大切さやそれを守るためにはどうすればいいのかを伝えていきたいと思っています。


なお、現在は、レクチャールームで企画展「いきものなにもの?みんなで考える生物多様性」を開催中です!(4月7日まで)
はく製や標本展示、解説パネルなどで「生物多様性」について、わかりやすくご紹介しています。
3月30日(土)には、きしわだ自然資料館 様のご協力のもと、ワークショップ「チリメンモンスターを探せ!」も開催しますよ~!
ぜひお越しくださいね~


天王寺動物園は今日はいい天気
ご来園のみなさまありがとうございます
今日は20時まで開園してますよ〜
ブログチェックのみなさまありがとうございます

天王寺動物園で暮らしているコアラのアーク父ちゃん

去年の10月から2ヶ月に1度(10月.12月.2月.3月)計4回、採血を行なっています。
以前のコアラの採血はきちんと保定をして動けなくしてからしていましたが、時間やかなりのストレスがかかってしまって、餌のユーカリを食べなくなったりすることがありました…

そこで、出来るだけストレスを与えず、採食時間を減らすことなく採血出来る方法を試行錯誤の上、現在このやり方が1番最良だと思い、これまで4度順調に採血成功しています。

採血の様子を動画でどうぞ

 
今後もアーク父ちゃんが長生きできるように、日々の健康チェックも行っていきたいと思います!

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます


仕事終わりのある晩、家で音楽を聴いていました。
流れていたのはゴンチチのアルバムです。
ふと画面に目をやると、さわやかな曲のタイトルに「Don the Drill」。

ドン・ザ・ドリル・・・?

普段来てくださっているかたはご存知かもしれませんが、天王寺動物園には「ドン」という愛称のサル(ドリル)が暮らしています。
IMG_3408s

すごい偶然!
タイトルはどういう意味なんやろ?と思ったのですが・・・
いや待って、ゴンチチのお二人は生き物好きなイメージがある!
メンバーのチチ松村さんにいたってはいろんなことに興味を持ちまくる人で有名!
昔クラゲに感銘を受けて「私はクラゲになりたい」という本まで書いた人や・・・
もしかして次はサルに・・・?と、ずっと気になっており、先日返事はないだろうと思いつつ感想を送ってみました。

すると、ご丁寧にマネージャーさんより返信をいただき、やっぱり!曲のタイトルは天王寺のドリルのドンからとのことでした。

私はドンちゃんの担当ではないのですが、愛されてるなぁと嬉しく思いつつ、ドンを観察してのイメージがこういう曲なんだ、とキーパーとしては新鮮でした。

IMG_0217s
素敵な曲のタイトルになったドリルのドン、ぜひ皆さん会いにきてくださいね〜!
皆さんが会って感じる動物達の印象はどうでしょうか?
そしてゴンチチさんの「Don the Drill」、ドンに会って気になった方は是非聴いてみてくださいね






こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

さて昨年9月の台風21号で倒木に押しつぶされてしまったフクロウ舎
ようやく修繕工事が一部完了し 本日(3/19)の午後から展示を再開しましたよ~!
IMG_8437(補正済)s
IMG_8438s

さっそくお客様も写真撮影されてました
IMG_8440s

なおまだ一部の屋根の補強を行う予定ですので
取り急ぎオスの1羽のみ展示します
20190118_154743s
目力強いですね~
20190118_154724s
羽毛はふわふわ


まっしろでふわふわなシロフクロウさんに会いに来てくださいね~




↑このページのトップヘ