2019年08月

天王寺動物園は今日は休園日
ブログチェックのみなさまありがとうございます

さてさて報告がとっても遅くなってしまい申し訳ございません 
7月26日に実施した天王寺動物園の人気者、コアラのアークの特別イベント「 アーク父ちゃんの一日」の報告です!

9:30開園とともに定員の20名のみなさまが猛ダッシュでコアラ館まで来てくれましたよ〜
ありがとうございま〜す!

まずは朝イチアーク父ちゃんが外に出てくる様子をユーカリの庭の中で観て頂きましたよ
 
アーク父ちゃんがユーカリの樹に登って行った後はゆっくりと真下からの眺めを楽しんで頂きました。

久しぶりのユーカリに登って行ったアーク父ちゃんですが、15分くらいで下の股のところまで下りてきました。
せっかくなので、みなさまに間近で観ていただいたりふわふわのアーク父ちゃんとスキンシップをして頂いたり!
sDSC_1048

でも本当は違うユーカリの樹に移動したかったアーク父ちゃん
ちょっとみなさま離れて観察しましょうねってことで離れて観ることに!

コアラにとって地面が一番危険な場所なので下りる前にはとっても警戒します。
キョロキョロと(コアラなキョロキョロ)安全を確認して〜さあ下りよう!と動いた瞬間にみなさまのカメラと目線がアーク父ちゃんにグサグサッと突き刺さり下りられず…

怖がって下りて来れないので、のんびりとしていましょうね!って言ったもののやっぱり観ていたいみなさまの雰囲気がアーク父ちゃんに刺さってしまうので〜
sDSC_1052

ユーカリを運ぶ用の段ボールを持って来て、のんびりと座って待ちましょうね〜
とのんびりとみなさま雑談など始めると下りて来てくれましたよ!



みなさま今度はじ〜っとのんびりと観て頂いていたので、アーク父ちゃんものんびりと次に登るユーカリを探してみなさまに大接近しながら歩いて行きました!

もともと神経質なコアラですが、のんびりじ〜っくり観察するとみなさまに大接近してくれるんですね!

参加して頂いたみなさま!
アーク父ちゃん!
ありがとうございました〜〜〜

 是非また実施して行きたいので、次回をお楽しみに〜〜
^〜^ 


こんにちは、運営スタッフです。


阿倍野・天王寺エリア全体を「キャンパス」に見立て、親子で楽しめる学びや体験プログラム、近隣のお店紹介などを行う「あべの天王寺・サマーキャンパス2019」が824日(土)、25日(日)に開催されます。

天王寺動物園も「あべの天王寺サマーキャンパス2019」に参加し、
真夏の動物の「涼」を観察するスペシャルデー「真夏のCOOL ZOO825日(日)に開催


メインビジュアル_真夏のCOOLZOO

当日は、5種類の動物(ホッキョクグマ、ペンギン、トラ、ジャガー、アシカ)に特製の氷をプレゼント!

また、動物が夏を涼しく過ごす工夫を発見するクイズラリー
「真夏のクールクイズラリー~動物は暑い夏をどうやって涼しくすごす?~」も実施します。(参加費は無料)


真夏の動物を観察して、クイズに答えて参加賞をゲットしよう


開催日:2019825日(日)

開催時間:9301600

クイズラリー受付場所:コアラ館前

参加費:無料(入園料は必要)

 

【氷のプレゼント タイムスケジュール】

ホッキョクグマ 930~/1315

アシカ 1100~/1500

トラ 1330

ペンギン 1030~/1530

ジャガー 1430

 

※動物の体調等により、変更・中止する場合があります。

 

 

「真夏のCOOL ZOO

共催:キッズプロジェクト(株式会社エンジンズ)

 

あべの天王寺サマーキャンパス2019

主催:大阪商工会議所

共催:阿倍野区商店会連盟、天王寺区商店会連盟、あべのまちづくり構想研究会、ODCC(大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会)

後援:大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、阿倍野区役所、天王寺区役所


天王寺動物園では、来年4月から勤務いただく獣医師を募集しています。

【受験資格】
・すでに獣医師免許を有する者。または、令和2年3月に学校卒業見込み(既卒含む)でかつ令和2年春の国家試験で獣医師免許を取得見込みの者。
・昭和35年4月2日以降に生まれた者。

【申込受付】
令和元年9月10日まで(必着)
(持参の場合は、午前9時~午後5時30分まで)

【採用予定日】
令和2年4月1日

詳しくは、下記をご覧ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000477075.html


台風10号が接近しており、815日から16日にかけて、関西地方は激しい風雨となることが予想されています。


大阪市に暴風警報が発令された場合には、その時点で天王寺動物園・慶沢園はご来園者の安全確保の観点から臨時閉園させていただきます。
この際、ご入場後に臨時閉園となった場合でも入園料の返金はできませんので、ご了承ください。


なお、暴風警報が発令されない限り、ナイトZOOは予定通り815日まで開催いたしますが、園内で開催を予定しているプログラム・イベントが変更や中止となる場合がございます。
また、815日は、企画展「ほんとに知ってる?身近な生き物たち ~蟲の眼三つ眼?多彩な眼~」の開催を中止させていただきます。

ご了承のほど、よろしくお願いします。


天王寺動物園の情報誌~なきごえ~2019年8月【夏号】を発刊しました
http://nakigoe.jp/nakigoe/2019/1908/index.html

今号はクロサイの話題がなんと3題

「トミーからの宝物と宿題」
今年の2月に亡くなったクロサイのトミー(オス)。
繁殖期に見られるオスの行動変化や、その行動記録の重要性に気づかせてくれたことは、トミーがいてくれたからこそです。
そして、現在暮らしているライ(オス)とサミア(メス)の繁殖は、残された大きな宿題です。

「ヒガシクロサイ サミアの来園」
2015年にドイツの動物園からやって来たサミア(メス)の輸送のようすが、詳しく紹介されています。
普段はなかなか知り得ない”動物園の裏側”を垣間見れますよ。

「グラフZOO クロサイのトミーとサッちゃんの思い出」
4頭の子どもを授かったトミー(オス)とサッちゃん(メス)の思い出を、たくさんの写真で振り返ります。

たくさんの思い出と宿題を残してくれたクロサイたち、そして、現在暮らしているライとサミア。
天王寺動物園で暮らしたすべてのクロサイたちの功績が、現在、そしてこれから生まれてくるサイたちが、より幸せに暮らせることに役立っていきます。

2頭


↑このページのトップヘ