こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます


天王寺動物園では5月3日(木・祝)~5日(土・祝)の3日間
多目的広場で春の動物ガイド「こんにちは動物くん!」を開催しました
担当飼育スタッフによる動物のガイド、ご観覧いただけましたでしょうか?
毎日1頭(羽)ずつ、ナマ(?)の動物たちも登場しましたよ^^


≪5月3日(木・祝) くもり
こんにちは動物くん!トップバッターはクロサイ担当さんIMG_2091sクロサイ
さすがに動物本人は連れてくることができないので
エサの樫の木や本物のサイの角を持って来てくれましたよ
IMG_8971ライ
ライ(♂)くんもいつも樫の木をムシャムシャ食べてますよ~

続いてワライカワセミの担当さん登場!
IMG_2126sワライカワセミ
アキーゴと一緒に観覧席をグルっとまわってくれました
IMG_1127アキーゴ
ワライカワセミの鳴き声は人が笑っているように聞こえることから
その名がついたそうですがアキーゴはまだうまく笑えません


≪5月4日(金・祝) 晴れ
この日はコーンスネークの担当さんからスタート
IMG_2144コーンスネーク
もちろん?コーンスネークも一緒です
コーンスネークはイベントにはちょいちょい参加しているので見逃しがちですが
普段展示はしていないので実はレアキャラだったりします
IMG_2149マウス
エサのガイドもしてくれました!

続いてはアムールトラの担当さん
IMG_2155アムールトラ2
クロサイと同様にご本人さん登場は難しいので
エサを持ってきてガイドをしてくれましたよ
IMG_2162アムールトラ
ライオンの頭骨(←本物です)も持ってきてくれました
なかなか見る機会のない頭骨に子どもさんたちが興味津々


≪5月5日(土・祝) 晴れ
こどもの日はテンジクネズミの担当さんからスタート
IMG_2173sテンジクネズミ
テンジクネズミのおしるこ(♀)さんも登場!
おしるこさんはふれあいプログラムに時々出動してますよ

大トリを務めるのはコアラの担当さん
IMG_2186sコアラ
アーク父ちゃんのパネルと好物「ユーカリ」の枝を携えて颯爽と(?)登場
IMG_2189ユーカリ
最後にお客様からリクエストがありましたので
ユーカリの葉に触れて爽やかな香りを体感していただきました


ちなみに当初の予定では司会者と飼育員さんの掛け合いの妙を
楽しんでもらおうと思っていたのですが。。。
ちょっと違う方向にいってしまった感がありますが。。。
とにもかくにも飼育員さんのおしゃべりが楽しめる「こんにちは動物くん!
時期は未定ですがまた開催しますので
今回見逃した方はぜひ次回開催をお楽しみに!