カテゴリ: お知らせ

みなさんへお知らせです。

6月24日に年に一度の水を抜いてのカバプール大掃除をおこないます

せ

そのため、準備を含めた6月23日から数日間、カバの展示をお休みします。

水質を見ながらの展示再開となるため、再開日は未定です。

キレイになったプールで気持ちよく過ごしてもらうために、しばらくお待ちください。

か


みなさんにクロサイ担当からお知らせです!!

クロサイのサミア(メス)とライ(オス)の首や足に、ベルトやヒモが巻かれていることがあります。

首
足

これは何なのかというと…

これから2頭にはデータロガーという小型の計器を装着する予定をしていて、その練習をしているんです。

データロガーを装着することで詳細な行動記録を得ることができます

たとえば…

餌
餌を食べている時間がわかるかもしれません。

2頭
2頭いっしょにいる時間がわかるかもしれません。

さまざまな行動記録を集めることによって、日々の行動パターンが見えてきます。
その結果、普段とは違う行動データから精度の高い判断することができ、迅速な対処につなげることもできるようになります。

実際に記録を開始するのはもう少し先ですが、進捗はみなさんにもお知らせしていきます。

ロガ
(装着する予定のデータロガーが入るケース)

サミアとライ、そして新たな挑戦をする飼育担当者にも応援をよろしくお願いします!!


こんにちは 飼育スタッフから皆様にお知らせです!

明日6/1からおやつ・ごはんタイムの内容を一部変更しますので、
ご確認をお願いいたします

おやつタイムs

おやつやごはんタイムには、普段ののんびりモードからは想像もできないような
活発な動きを見せる動物もいます!

いろいろな動きを観察できるタイミングですので、おすすめです

ご来園の際は、是非ご覧ください




天王寺動物園情報誌~なきごえ~は1年に4回発行されています。

2019年4月【春号】を当園ホームページからご覧いただけます
http://nakigoe.jp/nakigoe/2019/1904/index.html

今号の注目をいくつか紹介しましょう!!

【動物とわたし】
 特定非営利活動法人 精神障害者支援の会ヒットの林稔さんに、生物多様性啓発イベントについて執筆いただきました。
 天王寺動物園では毎年、生物多様性を啓発するイベントを開催しています。林さんにも関わっていただいたイベントのようすも紹介しています。

【動物の造形】
 「生き物を見せる動物園が造形…!?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、動物を観察するうえで貴重な視点を与えてくれる内容です。海洋堂 企画制作部の古田悟朗さんは、動物を造形する際にこのようにおっしゃっています。「日本一、いや、世界一その動物に詳しくなりましょう。」 動物のフィギュアをつくる、動物の絵を描く方はもちろん、そうではない方も「もし、この動物をつくるとしたら…」と考えながら観察すると、”世界一詳しくなれる”かもしれませんよ。

図3

【ぐるっと園内見て歩き】
 「クマたちのエンリッチメント」と題し、天王寺動物園応援団制度で支援いただいているみなさんと飼育担当者で動物の幸福度を向上させる試みを紹介しています。クマの仲間は長時間同じ行動を繰り返す”常同行動”が多いと言われています。そのため、動物の刺激となるようなさまざまなオモチャなどを与え、豊かな行動を引き出しているんです。市民のみなさんと協力したからこそ、動物がより幸せに暮らしていけるんです


図2

図1

 ちなみに”エンリッチメント”ということばになじみがない方もいらっしゃるかと思いますので、少し解説を。
 エンリッチメントは動物園で暮らす動物にさまざまな刺激を与え、多様な行動を引き出すことです。重要なことは、動物がしたいことを選べるようにすることです。こっちに飽きても、あっちで遊ぶ。これが豊かな行動につながるんです。常同行動は、選択肢がなく、単一な行動しかないことが問題とされています

 ブログで紹介した以外にも盛り沢山の内容です。ぜひ、じっくりと読んでみてくださいね


こんにちは、運営スタッフです。
ブログチェックの皆さま、ありがとうございます。

突然ですが、天王寺動物園の年間パスポートはお持ちですか

大人2,000円で1年間、天王寺動物園に何度でも入れるパスポート
通常入園が500円ですので、各シーズンごとに訪れるだけでも元が取れちゃいます
大阪市外の小中学生の方は、800円の子ども用年間パスポートもご用意しております

こんな方におすすめ
動物や天王寺動物園が大好きな方
お子様に「動物園に連れてって」とよく言われるご家族の方
天王寺動物園のお近くにお住まいの方


年パスのメリット
何度でも入れる(年間100回以上訪れるツワモノもいるとか
入園時の並ぶ時間がちょっと減る(券の購入が不要なので、年パスの方用の列で入園していただけます
園内売店の物販が5%off(お土産などを買う際に、年パスのご提示でレジにて5%off

ここがスゴイ!
後でも買える
 年パスって本当に2,000円の価値があるのかな…天王寺動物園は初めてだし…入園前に決めるのはちょっと…と心配中のそこのあなた!
なんと、当日入園券を購入された後でも差額を支払えば年パスがGETできるんです
いったん500円で通常入園したあと、天王寺動物園の良さを実感していただければ、各ゲートスタッフに年パス購入希望の旨をお申出ください。1,500円を支払えば、年パスGET

プレゼントできる
 年間パスポートは購入後3ヶ月以内にご入園いただければそこから1年間有効です。お友達やご家族へのプレゼントにも最適です!(3ヶ月間ご入園がない場合は、購入日から1年間が有効期間になります)

購入&使い方
 年パスは各ゲートにて販売しています。大人2,000円、小中学生800円を添えてお申出ください。販売時間は開園から閉園1時間前までです。ご注意ください
 2回目以降は、年パスに貼っていただく顔写真が必要です縦3.0×横2.5cm、ご本人のお顔がわかるものを貼付してください。見本はカバのテツオくん。もう少しお顔全体が見えた方がいいですね(笑)

かわいい動物たちが、皆さまのお越しをお待ちしています
是非この機会に、年パスをお買い求めください。


H31年パス

↑このページのトップヘ