カテゴリ: お知らせ

みなさま こんにちは


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました「動物感謝祭」ですが、亡くなった動物たちに感謝と鎮魂を祈念したいという想いから、9月28日(月曜日)の休園日に、スタッフのみで「動物感謝祭」を開催しました。
P1230523
P1230526

「動物感謝祭」では、この1年間に亡くなったピューマのピコやカリフォルニアアシカのウナ子、残念ながら1生後1週間でなくなったキリンの赤ちゃんなどに黙祷をささげ、その後スタッフ一人ひとりが順番に樫の葉をささげ、動物たちの生前の活躍に感謝するとともに、冥福を祈りました。
P1230534

どの動物も授かった命を一生懸命に生きる姿を見せてくれ、私たちに命の大切さを教えてくれました。
動物たちが教えてくれた教訓を、今いる動物たちにつなげていきたいと思います。

来年はみなさまと一緒に開催できることを祈っています。

みなさんこんにちは
夜はかなり冷える季節になってきましたので、みなさまも体調にお気を付けくださいね。

ニホンツキノワグマのコテツですが、

数日前から吐き戻しが見られ、本日朝展示場に出ることにも抵抗する様子があったため展示を見合わせ、治療に専念いたします。

コテツは1998年に生まれ(野生個体のため正式な生年月日はわかりませんが…)、2012年に天王寺動物園へやってきました。

22歳。ツキノワグマの寿命は2~30年といわれているためコテツも高齢ですね…。


みなさまどうぞご理解くださいますようお願いいたします。


こんにちは。運営スタッフです。
ブログチェックのみなさまありがとうございます
㈱高速オフセット様のオリジナル商品より、2021年卓上カレンダーの販売が開始されました!

以下、企業さまからのご紹介文です。


天王寺動物園の飼育員さんが撮影した動物たちの写真で

オリジナルグッズを作ることが出来るサイト

「いっしょにつくろう! おうちdeどうぶつえん」 より

 

2021年「卓上カレンダー」の販売を10月1日より開始します!

 

どうぶつ57種類 250枚以上の写真から自分の大好きな選ぶことが出来るようになりました。

更に写真が増えました!
飼育員さん目線で撮影された写真から、自分が大好きな動物だけを自由に選んで卓上カレンダー、クリアファイル、パズル、ジャンボトランプなどが作れちゃいます!!

お求めは、

 天王寺動物園ホームページ内バナー広告、

 「おうちdeどうぶつえん」と検索、

 もしくはインターネット販売 <ネット販売 https://tennojizoo.cdbg.jp/
IMG_6907

協業パートナー紹介ブログ用

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

少し前のブログでお知らせしたように、今日がイッちゃんの最後の展示の日でした。

イッちゃんは午前中よく遊び、


昼にはまったり過ごし
1603191937949

夕方にはちゃんと帰って来ました😊

これからは寝室の中でゆっくり過ごしてもらい、餌も食べたいだけ食べてもらい、来月上旬には飼育担当者も近寄らない状態にして、そこからはイッちゃんに任せます。
何度も言うように妊娠しているかどうか分かりませんが、可愛い赤ちゃんを期待して待ちましょう😊
それと、おこもり前に体重を量るって言ってましたが、練習用の台に乗るのを嫌がったので諦めました😅
皆さん申し訳ありません🙇‍♂️
多分200キロ台後半ぐらいはあると思います。

また、餌の好みも変わってきていて、今日はお肉を残して白菜を先に食べていました。

これが何を意味するのか分かりませんが、妊娠して体質が変わったのか?とか勝手に思っています😅

というわけで、明日からは毎日ゴーゴが皆さんの前にお目見えします!

天王寺動物園の撮影スポットとして人気の「白雪姫時計台」が令和2年10月17日(土曜日)に、再オープンしました。

昨年から、動物園内中央の「白雪姫時計台」を囲むエリアで、展示室やホール、飲食コーナーをもつ新規施設の建設工事のため閉鎖していましたが、このたび一部工事が完了したので、再オープンすることになりました。

 併せて、トイレ施設もご利用いただけます。

 なお、新規施設のオープンは、内装工事等が完了した後の来春の予定ですので、もうしばらくお待ちください。

 

DSC_1016


DSC_1019
 

↑このページのトップヘ