カテゴリ: クロサイ

みなさん、こんにちは。
残暑もそろそろ落ち着き、動物園をゆったりと楽しめる季節になってきました。

そんな中、9月22日(日)は世界サイの日の特別トーク「天王寺動物園のクロサイのいま、そしてこれから」を開催します。
毎月第4日曜日におこなっている”動物君の1日”として、動物園で現在おこなっている取り組みや、クロサイをもっと幸せにするためにこれから取り組もうとしていることを紹介します。

世界中でサイのことを学び、野生で減少し続けているサイを救うためにどうすればいいのかを考える日です。

ぜひ、天王寺動物園のクロサイを通じ、地球上で暮らしているサイについて考えるきっかけにしましょう

1


みなさんにクロサイ担当からお知らせです!!

クロサイのサミア(メス)とライ(オス)の首や足に、ベルトやヒモが巻かれていることがあります。

首
足

これは何なのかというと…

これから2頭にはデータロガーという小型の計器を装着する予定をしていて、その練習をしているんです。

データロガーを装着することで詳細な行動記録を得ることができます

たとえば…

餌
餌を食べている時間がわかるかもしれません。

2頭
2頭いっしょにいる時間がわかるかもしれません。

さまざまな行動記録を集めることによって、日々の行動パターンが見えてきます。
その結果、普段とは違う行動データから精度の高い判断することができ、迅速な対処につなげることもできるようになります。

実際に記録を開始するのはもう少し先ですが、進捗はみなさんにもお知らせしていきます。

ロガ
(装着する予定のデータロガーが入るケース)

サミアとライ、そして新たな挑戦をする飼育担当者にも応援をよろしくお願いします!!


天王寺動物園は今日は雨模様
足元の悪い中ご来園していただいたみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

天王寺動物園で暮らしているクロサイのライくん
2月18日で8歳になりました

誕生日の日は休園日だったので19日の火曜日にお祝いのプレゼントをしましたよ〜

いつもファンのみなさまにプレゼントを頂いているので、その果物たちを枝に刺して果物の木をプレゼントしました。ファンのみなさまいつもありがとうございます。
 sDSC_5838
池のそばの果物の樹

sDSC_5841
もう一つのビューの近くにも!

さぁ〜ライくんはどんな感じで食べてくれたのかな? 

動画で観てみましょうねぇ〜〜〜 
 

どうでしたでしょうか?
sDSC_5846
上唇をびよ〜〜んとのばして食べてましたね!

うまくいかずに落としてしまう時もありました
こっちは食べへんのか〜〜〜いって時もありました

でも、後でちゃんと食べてましたよ〜〜

ライくんこれからも元気に楽しく暮らしてね〜
^〜^

こんばんは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

悲しいお報せです
先日チュウゴクオオカミの訃報をお伝えしたばかりですが
クロサイのトミー(オス)が2月7日(木)の早朝に亡くなりました。
☆訃報 クロサイ トミー 担当者より

トミーは1982年(昭和57年)10月30日生まれで日本最高齢のクロサイでした。

トミーは1989年(平成元年)9月に天王寺動物園にやってきて、
亡きサッチャンとの間に4頭もの子どもをもうけたビッグダディ!
天王寺動物園で約30年たくさんの皆様に愛されてきました

昨年10月頃から体調を崩していたため、投薬やエサが食べやすくなるような
対策などを行ってきました。
1月まではグラウンドにも出ていましたが、1月30日に寝室から出ることが
できなくなってしまい、2月7日早朝に亡くなりました。

IMG_7681s

献花台は新世界ゲートに設置しておりますが、
カラスやイタチ等の被害が多いので、食べ物のお供えは
ご遠慮いただきますよう、ご協力お願いいたします。
IMG_7842s

約30年もの長いあいだ、トミーを応援していただき、
本当にありがとうございました。


天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

さて10月30日は天王寺動物園で暮らしているクロサイのトミーくんの誕生日でした!
36歳になったトミーくんは現在国内最高齢です。
 
ファンのみなさまから頂いた果物で果物の木を作ってトミーくんにプレゼントしましたよ〜
sDSC_3215
 
さあどんな感じで食べてくれたのか、となりの部屋から入ってくるところから動画で ご覧下さいね
 
どうでしたでしょうか? 
上唇を上手に使ってたぐり寄せて抜き取ったり、割れてしまって下に落ちたり…

落ちてしまった果物は後でちゃんと探して食べてましたね〜

とっても美味しく頂きましたよ!

いつも誕生日プレゼントを頂きありがとうございます。 

これからも元気に長生きしてね〜トミーくん!
^〜^ 
ありがとうございました! 

↑このページのトップヘ