カテゴリ:コアラ > アーク

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございます
ブログチェックのみなさまありがとうございます

2019年10月10日に天王寺動物園からイギリスのロングリートに引っ越したコアラのアーク父ちゃん。
ロングリートで無事に13歳の誕生日を迎えました。
おめでとう〜!!

ロングリートの担当者のみなさまに祝って頂いた様子は 

コアラのアーク父ちゃん イギリスでお誕生日会 

 をご覧下さい!

そして、日本からファンの方が誕生日にアーク父ちゃんに会いに行ってくれて動画と写真を下さいました。
とても嬉しかったのでみなさまにもみて頂こうと思って動画をつくってみましたのでご覧下さいね!


朝にキーパーのジョンさんに促されて外に出て来たアーク父ちゃん。
動画のようにしばらくすると部屋に戻って行きました。
 
行き来は自由にしているから気が向いたら出てくるけど大抵は17時過ぎにライトイベントが始まってひとけがなくなってからこっそり出て来て寛いでいるとのこと。
時間を見計らって観に行くと外にいましたが爆睡してて、お尻を眺めていると急に雨が降って来て、アーク父ちゃんはびっくりして目を覚まして隣の木に跳び移ってしばらくおめめパチパチしてたけどまた寝ちゃったそうです。
動画の最後の右側の枝の上が今のお気に入りの場所だそうです。

ジョンさんにいろいろと今のアーク父ちゃんの様子など聞いてくれて教えて頂きました。

今はせいぜい4メートルくらいの木しかあげれなくて、天王寺動物園にジェラシーを感じてて、いつか同じくらいの樹木をアーク父ちゃんにプレゼントしたいと思っているそうです。
大きいコアラになるための着ぐるみを日本から持って行ってジョンさんにプレゼントしてくれたのですが、コアラのコスチュームはイギリスでは見つからず、天王寺動物園のFacebookの動画で観ててほんとに欲しかったので嬉しいと喜んで受け取ってくれたとのことです。そして、絶対にインスタなどで着てるシーンはUPしたいし時々着ますねっておっしゃってくれたみたいですよ〜
みなさま楽しみに待っていましょうね!

また、「コアラキーパーじゃないけどバークが大好きなんだ!」って夜に数人のコアラの担当者以外のキーパーさんがかわるがわるアーク父ちゃんに会いに来てくれてたみたいですよ〜
さすが愛されキャラのアーク父ちゃん!嬉しいですね〜

 *報道ランナーさんの取材中にロングリートの担当者からのビデオレターをみせて頂きましたが、その中
に大きいコアラのジョンさんが〜
ジョン大きいコアラ


天王寺動物園でも誕生日を祝うためにアーク父ちゃんの森を来園者のみなさまに開放しましたよ〜〜

アーク父ちゃんの好きなユーカリには
sDSC_3637
sDSC_3638
ファンのみなさまが連れて来てくれたアーク父ちゃんのぬいぐるみに登ってもらいましたよ〜〜

また オーストラリアの森林火災でコアラなど多くの野生動物たちが命を落としています。天王寺動物園としても募金活動などを通じて協力したいと考えています。手続きに時間がかかり大変申し訳ございません。

いろいろな団体などが寄付を募っています。ご協力をお願いいたします。
・メルボルン動物園 https://www.zoo.org.au/fire-fund/
・ZAA(オーストラレイシア動物園水族館協会)https://zooaquarium.org.au/public/Conservation/ZAA-bushfire-crisis-response/Public/Australian-bushfire-crisis-response.aspx
・日本動物園水族館協会 https://www.jaza.jp/storage/jaza-news/oFPyZcDA0D8nQ4oDLZQutyARWO5ndb3VOGotsYUA.pdf

今回のオーストラリアでの山林火災が規模も被害も大きくなっている背景には地球温暖化が大きく関わっているとの報告もあります。
普段の生活の中で地球温暖化を防ぐために一人一人が出来ることをしていくこともオーストラリアの森林火災で苦しんでいる動物たちを助けることに繋がっています。

地球温暖化の防止に向けて:一人一人にできる対策(WWFジャパン)
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/1142.html 

地球で暮らすみんなが助け合い協力し合って幸せになれるといいなぁ〜 
^〜^ 


みなさまこんにちは
ブログチェックありがとうございます。
 


アーク父ちゃんがのびのびと暮らしている姿が、ロングリートサファリパークから届きましたのでお知らせします。

イギリスでも、日光浴を楽しんでいるそうです。

522DF687-4B55-4B6F-9B9D-69CFD3D59B18

C35E954F-A9AB-44EB-9F75-BAB35B0B567B

さすがアーク!上手く登っていますね必死な顔がなんとも言えません


これからも、アーク父ちゃんのイギリスでの活躍をあたたかく見守っていただければ幸いです。

 

これまでの近況報告

天王寺動物園ブログアーク父ちゃんの近況報告

天王寺動物園ブログアーク父ちゃんのイギリス生活

みなさんこんにちは
いつもブログチェックありがとうございます

さて、今日12/15は先日イギリスへ旅立ったアーク父ちゃんの13歳の誕生日です
イギリスのロングリートサファリパークから、
とても素敵な写真が届きましたよ。
P1100432



アーク父ちゃんのために、
特製ユーカリケーキを作って誕生日パーティーをしてくださったそうです
P1100428

ユーカリケーキは特別な味がしたかな??
P1100421

アークを大切にしていただいてとても嬉しいです♪


アーク父ちゃん13歳の誕生日本当におめでとう
アークによく似たかわいい仔コアラに会えるのを大阪から祈ってるよ



天王寺動物園の職員からも、みんなでアーク父ちゃんにお祝いの寄せ書きをしてお送りしました。
IMG_5669

アークが元気でいつまでも長生きしてくれますように☆

みなさんこんにちは
いつもブログチェックありがとうございます。

今年10月に当園からイギリスへ引っ越ししたコアラのアーク父ちゃんに関しましては、これまで貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

 

アーク父ちゃんの近況が、ロングリートサファリパークから届きましたのでお知らせします。

 

↓これまでの近況報告はこちら↓

天王寺動物園ブログ【アーク父ちゃんのイギリス生活】

天王寺動物園フェイスブック

 

12月に入ってから受け取った連絡では、アーク父ちゃんは元気に暮らしており、現在のところ当園で与えていたより多い12種のユーカリを自ら進んで食べ、体重も9.6~9.7Kgで安定しているということです。また、検疫期間が終了し、展示場に移ったようです。順調に現地の環境に馴染んできているようで、嬉しく思っています。

 
burke5

 

これからも、アーク父ちゃんのイギリスでの活躍をあたたかく見守っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


burke4
検疫が終わり、これから屋外の飼育施設に移る前のアーク父ちゃんの画像です。
屋外に移った後の画像については、入手できしだいアップ予定です。


 

みなさんこんにちは 飼育スタッフです
いつもブログをご覧いただきありがとうございます

さて今回は、先日、イギリスのロングリートサファリパークへお引越ししたコアラのアークについて、
同行スタッフから報告のあった内容をみなさまにもお知らせしたいと思います。

イギリスへ到着したアークはというと、最初は慣れない環境に戸惑っているようで、
なかなかユーカリに手を伸ばしてくれず、餌の摂取量が足りませんでした。
辛うじて、ロバスタという種類のユーカリは食べてくれましたが、そのほかに手が伸びません
IMG_2750

このままでは、体重が減ってしまう。
ということで、何とか必要な量を食べてもらうために、現地ロングリートのスタッフと当園からの同行スタッフとで協力し、
ハンドフィーディング(アークの口元へ餌をもっていって食べてもらうこと)や特製ユーカリジュースを作ってもらっていたそうです。
IMG_2747
もう少しアークの状態を確認したかったため、同行スタッフの滞在を予定より2日間延長して対応しておりました。

その甲斐もあってか、アークも少しずつ落ち着いてくれて、日が経つにつれて、徐々に食べてくれるユーカリの種類、自ら摂餌をしてくれる時間がともに増えてきました。
その様子を確認し、この度当園同行スタッフの帰国を決定いたしました。
IMG_2748


現地のスタッフはとても頼もしいチームで、アーク父ちゃんのことを今後しっかりとケアしてくれると思います!

FullSizeRender

しかし、私たちも日本からできることをまだまだやるつもりです。
アーク父ちゃんを応援すべく、現地スタッフと連絡を密に取り合い、必要があればユーカリを送るなどのサポートをしたいと考えております。

アークはイギリスでとても頑張ってくれています!同行スタッフもしっかり頑張ってくれました!!

また、日本に残ったスタッフも、アークの様子を気にしつつ、渡英したスタッフの分も、日本にいる動物たちのケアを精一杯やってまいりました!

なかなかご報告ができず、みなさまにはご心配をおかけしたと思います。
申し訳ありませんでした。

現在のアークの様子をご覧いただき、少しでもご安心いただければ幸いです。



アークの暮らしていたコアラ館に関しては、今後の展示動物・使用方法について、現在検討中です。
決定しましたら、みなさまにもお知らせをしたいと思います!



↑このページのトップヘ