カテゴリ: ひつじ

5月に入り、夏のような暑い日が続いています
10連休のゴールデンウィークでからだがなまってしまった方は、じょうずに暑さと付き合っていきましょう


これからもっともっと気温が上がり、たくさんの毛に覆われたヒツジたちには過酷な季節が近づいています。

1

ということで、5月8日(水)に、ふれあい広場で暮らしている4頭のヒツジたちの毛刈りをおこないました

3



BEFORE

2



AFTER

4

なんと、1頭で4kgにもなることがあるんです

6

5

一足早めのクールビスのために、職員一同、汗を流しました


続きを読む

みなさんこんにちは 飼育スタッフです

いつもブログをご覧いただきありがとうございます


さて、GW後半は随分と暑くなってまいりました!
みなさんお休みは満喫されていますか??


今、園内には見るからに暑そうな動物がおります。
その動物がこちらです。
IMG_8947s



そう!ヒツジです

蓄えた毛がモコモコで、さすがにこのままでは夏暑そう。。。
IMG_8949s

と いうわけで、ヒツジたちの毛刈りを行います!!

開催日時 : 2019年5月8日㈬ 10時から
開催場所 : ふれあい広場
※雨天の場合は延期です。延期の場合はホームページなどでお知らせします。

職員たちが大きなはさみやバリカンを使って毛を刈り上げます!!
その量なんと、4kgにもなることも

昨年の毛刈りの様子がこちら☆
IMG_1825s

みなさん、ぜひヒツジたちのビフォーアフターをお楽しみに♪

                                      

こんにちは 飼育スタッフです。
ブログチェックのみなさま ありがとうございます。

悲しい、残念なお知らせです。
9月26日ヒツジのマッサン(オス)が亡くなりました。

☆訃報 ヒツジ マッサン 担当者より完成


マッサンは2014年12月にエリー(メス)と天王寺動物園にやって来ました。
2015年5月18日にはエリーとの間にコポッキー(オス)とエマ(メス)の2頭の子どもがうまれ、愛らしい姿でお客様に笑顔を運んでくれました。

ふれあい広場の入口を入ってすぐ右手のスペースで過ごしていたマッサン。
「メ゛ェェェェ~」と独特の低い声をよく響かせていました。
8月より長期間に渡り「療養中」の表示を掲示していたため、お客様より心配・応援のお声をたくさんいただきました。

今までマッサンをかわがっていただきありがとうございました。



天王寺動物園は今日は雨のぱらつく時間帯もありましたがおおむねいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

訃報にもありましたように14日にヒツジのミントが亡くなりました。
10184

10185

5月4日に起立できなくなり心配していたのですが順調に回復してくれました。
10187

元のヒツジの群れに戻すと攻撃される可能性が高かったためシバヤギたちと暮らしてもらいました。
10189

ヒツジの群れにいてる時より餌を欲しい時は鳴いて、歩き回って芝生を食べたり、帰る時はダッシュで帰ってきたりミントってこんな性格やったんやぁと知ることができました
10191

元々人に撫でられることが好きだったので園内散歩にも出ていました。沢山の来園者のみなさまに可愛がっていただきました。
10193

 このまま元気に暮らしてくれると思っていたのですが、12日の朝に起立できなくなり、その日は飼育員がサポートして起立してからはいつも通り餌も食べて、夕方はダッシュで帰ってきたので少し安心したのですが、13日はもう起立できる状態ではなくなり、獣医の懸命な治療もあったのですが14日の晩に亡くなりました。
10195

解剖の結果、歯が悪くなっていたのと、採血の結果では腎臓が悪かった可能性があるとのことでした。
今いるヒツジたちに改善できる方法があれば今後の飼育管理に活かしていきたいと思います。

ミントは身体が小さかったので、小さなお子さんも怖がることなく餌やりできたのでとても人気者でした。
ミントを通して動物のこと好きになったお子さんもいてると良いなぁと思います。
10197

スタッフ含め沢山の人を笑顔にしてくれてありがとう!! 

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

悲しいお知らせです
8月14日夜にヒツジのミント(メス)が心不全で亡くなりました
☆訃報 ヒツジ ミント 担当者より


2011年11月に天王寺動物園にやって来たミントさん
ふれあい広場は一番小柄ですが一番体の大きいペーターのお母さんでした
とてもおとなしくてよくグラウンドの端っこにいて
お客様にすこし触れられたぐらいでは気にしない感じで
の~んびりした雰囲気に癒されたお客様も多かったのではないでしょうか?

これまでミントさんをかわがっていただきありがとうございました



↑このページのトップヘ