カテゴリ:ホッキョクグマ > イッちゃん

天王寺動物園は今日もいい天気
ブログチェックのみなさまありがとうございます

11/25は以前天王寺にいたバフィンがモモを産んだ日です。
今年はその同じ場所でイッちゃんが出産するかも?という状態ですが、今のところほとんど産室でゴロゴロしています。
これはなかなかいい傾向なので少しだけ期待しています(必ず出産するというわけではありません)。

一方ゴーゴは、イッちゃんのジャマをしないように終日外で暮らしてもらっていますが、今日はなかなか楽しそうに遊んでいました!

こんな感じでどちらも穏やかに暮らせるよう頑張ります!

みなさん、こんにちは

天王寺動物園では、動物の出産準備や高齢動物たちの床材として、稲わらを使うことがあります。
復興米稲わら取りに行った分
この稲わらは、富田林市「岩手県大槌町 奇跡の復興米」栽培委員会にご協力いただいて、数年前から動物園用に特別に用意していただいています。
稲わら受取り1
先日、今年の稲わらをもらいに行ったり、届けていただいたりで、運び込みも完了しました。
稲わら受取り2
関係者の皆様ありがとうございました
様々な動物のケアのために、ありがたく使わせていただきます

ホッキョクグマのイッちゃんの産室や~
イッちゃん産室にわら
野間馬の福ちゃんの床材にも、いただいた稲わらを使用しています
福ちゃん寝室
福ちゃん、冬毛もふもふ


天王寺動物園は今日は休園日
ブログチェックのみなさまありがとうございます

出産に向けて準備をしていたイッちゃんですが、11/8、イッちゃんの寝室の残りの部分にも板を張り、獣舎の入り口にも防音シートを張って、完全におこもり状態にしました。
1604872959829

1604872964620

1604872977117
これからは飼育担当者も中に入らないようにして、離れたところからカメラで監視します。
ゴーゴも部屋に戻らず終日外で過ごすことになります。(ゴーゴの生活の質も落とさないように気をつけてあげようと思います)

何度も言うように、妊娠しているかどうかもわからないし、もし産まれたとしてもうまく育つかわかりません!
あとはイッちゃんを信じてカメラと睨めっこです!
1604872968808

皆様も静かに見守ってください〜!!!
1604872973180

天王寺動物園は今日もいい天気☀️
ブログチェックのみなさまありがとうございます

イッちゃんは展示中止してから10日以上経っていますが、獣舎内で元気に過ごしています。

寝室の奥の方に産室があるのですが、普段は寝室で過ごすイッちゃんが、最近は産室で寝ることも増えてきました😃

プールに入ることもないので、体はすでに汚れ気味です😅

食欲もムラが出てきて、エサも残しがちです。
1604298991168

このままエサも食べなくなったら、飼育担当者も入らないようにして、暗くて静かな環境の中でイッちゃんが出産、子育てするのを期待して待つことになります。

うまくいくかどうかわかりませんが、変化がありましたらまたお知らせしますので、皆様も静かな環境作りにご協力をお願いします!!
1604298996393
こんな風にすやすやと眠れるようにね!


天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

少し前のブログでお知らせしたように、今日がイッちゃんの最後の展示の日でした。

イッちゃんは午前中よく遊び、


昼にはまったり過ごし
1603191937949

夕方にはちゃんと帰って来ました😊

これからは寝室の中でゆっくり過ごしてもらい、餌も食べたいだけ食べてもらい、来月上旬には飼育担当者も近寄らない状態にして、そこからはイッちゃんに任せます。
何度も言うように妊娠しているかどうか分かりませんが、可愛い赤ちゃんを期待して待ちましょう😊
それと、おこもり前に体重を量るって言ってましたが、練習用の台に乗るのを嫌がったので諦めました😅
皆さん申し訳ありません🙇‍♂️
多分200キロ台後半ぐらいはあると思います。

また、餌の好みも変わってきていて、今日はお肉を残して白菜を先に食べていました。

これが何を意味するのか分かりませんが、妊娠して体質が変わったのか?とか勝手に思っています😅

というわけで、明日からは毎日ゴーゴが皆さんの前にお目見えします!

↑このページのトップヘ