カテゴリ: テンジクネズミ

こんにちは 飼育スタッフです。

ブログチェックの皆様ありがとうございます


天王寺動物園では、ふれあい広場にてテンジクネズミのふれあい体験を行っています。

その方法が4月20日より少し変わることになりましたので、お知らせいたします。


  《新ふれあい方法》
 
  テンジクネズミのふれあい体験 (抱っこ無し)

 実施時間  13:45、14:10、14:35~ 各回約15分間

 定員 各回30名

 予約方法 当日の朝から予約を受付します。  ふれあい広場内テンジクネズミふれあいコーナー前に設置している受付票にお名前をご記入ください
 ※先着順となりますので、予めご
了承ください。

  開園日については、休日平日を問わず同じ時間・回数で実施します。
   ※以前行っていた抱っこや、なでなでタイムに関しては、中止いたします。
  

この変更により、いきものの負担を減らしながら、できるだけたくさんのお客様にふれあい体験に参加していただきたいと思っています!
DSC01240s


とってもかわいいテンジクネズミ達にみなさんも会いに来てくださいね


                                       

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

ふれあい広場からおめでたいお知らせです

今年6月に豊橋総合動植物公園からやって来たテンジクネズミの
アークコロンが先週相次いで出産しましたしました~


アークとお子ちゃまたち(11月10日生まれ)
4頭出産しましたが残念ながら1頭は死産でした
残ったコたちは元気に育ってほしいですね
IMG_5195s

全員カメラ目線の3ショット
3頭ともお父さんのかりんとうに色がそっくり!
同じような色合いですがよく見るとちょっとずつお顔が違います
IMG_5149s

こちらはコロンと3頭のお子ちゃまたち(11月13日)
IMG_5181s

とってもカラフルな3頭です
IMG_5112s
まだちょっとした音でもびっくりして動きまわるので正面からの
お顔が撮れませんでした

まだ小さくて性別はわかりませんが
6頭のテンジクネズミのお子ちゃまたちをどうぞよろしく願いしま~す



天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

テンジクネズミのなでなでタイム。なるべくストレスにならないように改善しました。
9547

まずはプラ船の中の改善
茶色のネットの下には保冷剤。
テンジクネズミが隠れたい時に隠れる場所を設置しました。 
9549

更に混雑するとスタッフが徐々に離れてしまうケースもあったのでスタッフが常駐できるスペースを設置しました。
これでテンジクネズミに対する優しい接し方を常時説明できるようになりました。テンジクネズミも囲まれることが無くなるので負担を軽減できます。 
9551

なでなでタイム中も隠れたい子は隠れてました。
やさしーく撫でてるとじっとしてくれていますよ(^^) 
9553

これからもテンジクネズミのストレス軽減に取り組みつつ、来園者の皆様に動物の魅力と動物の接し方をお伝えできればと思います。
皆様ぜひお越しの際は優しく撫でてあげてくださいね。 
9555

 

天王寺動物園は今日は午後からパラパラと雨模様
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

7465

ふれあい体験で描いていただいた触る前のテンジクネズミの絵と触った後のテンジクネズミの絵を群れにしました。
7466
左が触る前、右が触った後のテンジクネズミの絵たちです。
 
だいたい大人の方に描いていただいてるのですがどうですか?
ふれあい体験ってお子さんが楽しむ場と思われがちですが大人の方にも新しいことに気づいていただけているというのが絵に表れていますね(^^)
 
是非大人の方もお越しくださいねー。 

天王寺動物園は今日もとってもいい天気
桜も満開を迎えていますよ〜
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

7038
触って可愛い、楽しいはもちろん、テンジクネズミのことを伝えることができてるか知りたくて突然お客様にご協力していただき絵を描いていただきました。

7040
こちらがふれあう前のテンジクネズミの絵です。
って、かなり上手です。
でも観察した後はどう変わるか気になりますよね?

7042
じゃん!こちらがじっくり観察した後のテンジクネズミの絵です。違いがわかりますか?

7044
並べて見てみましょう。
7046

しっぽが有りから無しになってますね(^^)全体的にもリアルになって更に上手になってますね。
テンジクネズミのことを知っていただけて嬉しかったです。
突然絵を描いてくださいとお願いする時があるかもしれませんが、協力していただけると助かります。
触って楽しい、可愛いだけじゃないふれあい体験に是非ご参加くださいー。

↑このページのトップヘ