カテゴリ:ミミナガヤギ > メイ

天王寺動物園は今日は休園日
ブログチェックのみなさまありがとうございます

1604909677606
夕方16時以降メイちゃんとミユキちゃんがグラウンドに居ません。

1604909681663
何故かというと元々寒さに強くないというのと、もうメイは11歳、ミユキは12歳とかなりの高齢なので寒さ対策で簡易的ではありますが寝小屋を作って夕方からそこで暮らしてもらっています。
1604909686712
最初は落ち着いてませんでしたが、現在はくつろいでくれています🙂

朝になればいつものグラウンドで暮らしていますので16時までに会いにきてあげて下さい。



みなさんこんにちは。

梅雨明けした大阪はまた一段と暑いです!!

 

春から体調面でご心配いただいているミミナガヤギのメイですが、

7月中旬の朝に、自分で立ち上がることが出来ないという状態になりました

今日はその状態から回復して、元気に暮らしているよーというお知らせです

 

手伝ってあげれば立ち上がることが出来るため、数日間、朝は手伝って起こしていました。
2日間大事をとって点滴をして、血液検査の結果、貧血がみられたので、その治療を続けていました.
DSC_6171DSC_6126


以前のブログにあるプロバイオティクスに加え、種類の違う駆虫薬も投与し、
今ではミユキちゃんと同じようなヤギらしいコロコロの便です。
最初はおなかが凹んでいましたが、今は草が詰まった質感になっていて調子が良さそうです。

 

ここ10日ほどは自分で寝起きができ、便も良い状態ですが、
それを維持できるよう定期的に検査、治療を続けていきます。

7月31日の体重測定では+2kgの27kgになっています。少し増えて良かったね

 DSC_6323

そして

全員外に出てはいませんが、ふれあい広場の動物たちのかわいい姿を
上のデッキからぜひご覧くださいね。


みなさんこんにちは
いつもブログをご覧いただきありがとうございます

以前のブログでミミナガヤギのメイちゃんがひどい下痢を起こしているというお話をした後、
たくさんのご心配の声をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今日は、動物病院から、メイちゃんのその後について、お便りが届きましたよ~。

前回のメイちゃん情報を読んでないかたは、こちらを先に確認してから読み進めてみてくださいね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下痢は動物にもよくみられる症状です。
下痢はつまり、糞便中の水分含有量が増加することを意味します。

これは、浸透圧の異常、何らかの刺激によって腸粘膜細胞からの分泌量増加、腸粘膜透過性の上昇、腸管の運動異常などいろいろな原因によっておこります。

一過性下痢の多くは、過剰な食物摂取、ウイルス・細菌や寄生虫などの感染などのよって起こりますが、原因がわからないことも多くあります。

下痢の程度は軽度から重度まで、さまざまですが、軽度であれば絶食のみで改善することもありますが、原因を探るのと同時に、対症療法が必要になります

また、下痢は悪影響を与える原因を排出しようという正常な体の防衛反応なので、止瀉薬(下痢止め)などは使わないほうがいい場合も多くあります。

5月中旬↓
水様便


実際、メイちゃんには、プロバイオティクスの投与をこのころから始め、
あわせて投薬により、消化管内寄生虫の駆除を行ったところ・・・

※プロバイオティクス:動物の腸内細菌叢のバランスを改善し、有益に働く生菌剤や補助食品のこと。

インフォームド・コンセント

  1. 下痢の症状が出ている動物の腸内環境は、有害な菌が多い状況で腸内がアルカリ性に傾いている。

  2. プロバイオティクスは、腸内で短鎖脂肪酸や乳酸を産生して、腸内pHを酸性化する。
    これにより、有害な菌が減り、良い菌が増えて腸内環境が正常化する。

  3. その後、免疫機能や感染防御機能がうまくはたらくことにより、下痢やその再発を防ぐ。

5月下旬↓
軟便


6月上旬↓
その後

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたか?
少し難しい言葉も多かったかもしれませんが、
この通り、メイちゃんの便は無事に良い方向に向かっています◎

プロバイオティクスは、私たち人間でもよく行われる食事療法で、
なじみの深いもので言えば、ヨーグルトなんかがこれにあたります。

いい菌そのものを食べる方法や、いい菌の餌になる物質を食べる方法などが知られていますが、
動物にとっても負担が少なく、その後にもよい影響を与えてくれることが期待されますので、
高齢のメイちゃんにとっても、無理なく方法で、少しずつ改善してくれているはずです

まだまだ油断はできませんが、今後も治療を続けて、メイちゃんには長生きしてもらいたいと思っています

たくさんのみなさんにご心配をおかけしているとは思いますが、
どうぞ、あたたかくメイちゃんを見守ってあげてくださいね。
いい

天王寺動物園は夕方ちょっと雨が降りましたが、いい天気でした
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

1550320900899
ミミナガヤギのメイちゃん今日で10歳になりました。
 
普段ミミナガヤギについてガイドする機会があまり設けることができないのでガイドを行いました。
1550326218456

年明けくらいから週末にふれあいボランティアの学生さん達が実習も兼ねてミミナガヤギの体重測定トレーニングを行っていました。
1550326222878

体重計が初めてグラウンド内に登場したので、メイもミユキも少し警戒しちゃいましたがメイちゃんは乗ってくれました。
1550326230004
メイちゃんの体重当てクイズも開催し、正解者のお子さんにカシの枝をプレゼントしてもらいました。
ちなみにメイちゃんの体重は32kgでした!
 
1550326234682
 ミユキは板だけだとバッチリなので体重計に徐々に馴れてもらおうと思います。
 1550326238328
強引に乗せて測定も可能ですが、それではストレスになるし、測定する為に毎回追い回して捕まえないといけないので、しっかりトレーニングして自発的に体重計に乗ってもらえるように進めたいと思います。
 

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

さて、今日は3月3日ひな祭り
世界野生生物の日

そして耳の日〜
耳といえば?
sDSC_3198
ミミナガヤギのメイちゃん!


耳の日だって言いに行ったらメイちゃん長〜〜い耳を左右に振りながら来てくれたよ〜
^〜^
 

↑このページのトップヘ