カテゴリ: フタコブラクダ

みなさんこんにちは
今日もブログのチェックありがとうございます


今日は天王寺動物園のご長寿さん、フタコブラクダのジャックについてお便りが届きましたよ~

ジャック顔

フタコブラクダのジャック、高齢になってから毎年換毛が遅れています

そのままにしていると、これからの暑ーい季節は蒸れて皮膚炎になる可能性もあるので、人の手で換毛をサポートしています↓↓

ジャック毛

地面にあるのが人が抜いたり切ったりした毛です
採食中にお邪魔して抜いているので3分の1くらいしか終わりませんでした

それでもゴミ袋1杯分もあります
今後もジャックの機嫌を伺いつつ抜いていこうと思います

そして、5月分の採血も行いました
健康管理のため基本的に毎月採血することを目標に実施しています
ジャックがターゲットトレーニングに付き合ってくれている時に獣医さんが採血をしますが、「それどころ違うわ!」とジャックが付き合ってくれなければ採血は中止にしています。


00F9E588-CBFB-4CA9-8252-3AF1FB10B571


GWのライブ配信で老いを感じると言いましたが、採血の結果は異常なしでした
今後は体重測定のトレーニングも再開していきます。ジャックが付き合ってくれるように頑張りたいと思います

私も注射は苦手なので、「それどころ違うわ!」となる気持ちはよーく分かります(;^ω^)
でも、ジャックはあまり気にしている様子はなさそうです。
これもスモールステップで練習してきた成果です

そんなジャックも来月でついに29歳
これからも元気で長生きしてもらえるように、サポートしていきます

誕生日は担当飼育員さんが何やら計画中のようなので、またブログでも報告したいと思います


天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

1617766057084

フタコブラクダのジャックの近況をなかなか報告できてなくてすみません。
現在、ジャックにベルトを装着しています。
1617786820035
何故装着してるかと言いますと、以前から治療している座りダコの傷がカラスに突つかれて回復が遅れていたので、傷口にネットを付ける為にベルトで固定しています。

1617787052033
ジャックはあまり気にしていない様子で良かったです。

カラス対策でグラウンドに防鳥テープも張りました。
1617787056505

しかし、2、3日したら入ってきてました💦現在はカラスたちがねぐらに帰るまで職員がジャックの観察兼カラスの見張りをしています。

1617787059714

ジャックの体調はというと、3月末の採血の結果も異常なく、元気に暮らしています。この時期は毎年繁殖期の影響からなのか食欲が落ちるのですが、例年通り少しずつ食欲が上がってきています。
限られた環境ではありますが、来年も元気なジャックと花見できるように皆でサポートしていきたいと思います。

みなさんこんにちは
天王寺動物園で飼育しているフタコブラクダのジャックは、現在、28歳のおじいちゃん。
体の調子が悪くなることも時々あります。
そんなジャックですが、胸にできた座りダコのようなものが10月の終わりにつぶれてしまいました。
そのままだと地面に座るときに当たりますし、傷口からの感染も心配です

そこで、ジャックにニンジンなどのおやつを食べてもらっている間に、
ほぼ毎日、傷口を洗浄消毒し、
洗浄
抗生剤で治療しています
抗生剤
少しずつですが、傷口も小さくなってきています。
お疲れさま、ジャック。
はやく良くなってね
ジャック

みなさんこんにちは。

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、天王寺動物園で毎年恒例のイベント「長寿動物にプレゼント」は残念ながら開催できませんでした。

しかーし、フタコブラクダのジャックがご長寿表彰されましたよ~


ジャックは、1992623日、広島市安佐動物公園生まれの28歳。

フタコブラクダではおじいちゃんです。

長寿動物表彰

この『長寿動物表彰』は、毎年、大阪市中央公会堂や大阪城公園で開催されている「大阪動物愛護フェスティバル」の行事で、天王寺動物園は、2019年にメガネグマのダイスケ、2018年にアジアゾウのラニー博子(その年の1月に亡くなった後になりましたが)を表彰していただきました

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により「大阪動物愛護フェスティバル」も中止となってしまいましたが、長寿動物表彰は行われるということで、(公社)大阪市獣医師会の吉内会長に天王寺動物園にお越しいただき、牧園長へ表彰状授与が行われました。
表彰状授与式
ジャックさん、表彰状もらったよ~

ジャックさん賞状もらったよ

健康で長生きしてね、ジャック

ジャックが暮らしているふれあい広場は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため現在閉鎖中です。
ジャックは、ふれあい広場を囲む園路からどうぞご覧ください。

 

(公社)大阪市獣医師会ホームページでも、ジャックのご長寿表彰のようすが紹介されています


天王寺動物園は今日もいい天気
ブログチェックのみなさまありがとうございます

フタコブラクダのジャックファンの皆さんお待たせしました!
今日は沢山歩きながら食べ歩くジャックの様子をどうぞ。
次どこに食べに行こうかと考えながら食べてる姿をご覧下さい。

そして絶賛換毛中です。
休園中もジャックは元気に暮らしています🙂

↑このページのトップヘ