カテゴリ: ハズバンダリートレーニング

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

天王寺動物園でのんびり暮らすニホンジカのエツコ(♀)さん
IMG_7853s
先日は体重測定と採血にチャレンジしましたよ~

採血しやすいよう首を伸ばしてもらいます
IMG_7843s

エサに夢中になっている間に首の血管から採血
IMG_7842s
する予定でしたが今回は残念ながら採血できませんでした

気を取り直して体重測定
IMG_7846s
マサヒロもエツコさんの体重に興味深々?
IMG_7863s

ターゲットトレーニングから体重計に誘導を試みます
IMG_7865s

ターゲットにはタッチしてくれますが
IMG_7871s
気がのらないのか?衆人環視の中で体重を量るのがいやなのか?
体重計にのってくれなかったので

直接エサで呼び寄せる作戦
IMG_7872s

エサにつられて体重計にのってくれたエツコさん
無事体重を量ることができました
IMG_7888s

気になる体重は???
レディーの体重を公表するのははばかられるのでここでは明言しませんが。。。
ヒントは小学6年生の男の子の平均体重ですよ~




天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

本日、初めてマレーグマのマーサの採血に成功しました!
以前からチャレンジはしていたのですが、血管になかなか当たらず採れなかったのですが、今日ついに採れました!
 
血液検査をする事で目では見えない体の異常にいち早く気づくことができます。
これからも定期的に採れるように頑張りたいと思います! 

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

22日~24日まで「おもさくらべスタンプラリー」が開催されていました。
今月の測定がまだだったので、どうせなら測定の様子をと来園者の皆様にもご覧いただきました。 
11126
 今月は約510kgでしたー。
先月から+2kgですね。

11128
 しかも今回は、よりフタコブラクダについて知っていただこうと実習生さんにガイドしていただきました。

11130
 どうですか!ラクダの口の中もわかりやすい絵と共にわかりやすく解説してくれました。

11132
 ジャックも本物やで~と見せてくれました。

 11134
ガイド中にせっせと体重計をセッティングする図です・・・。

11136
 体重測定の後は検温と採血を行いました。今回採血をジャックが嫌がったのですぐに中断しました。またジャックが嫌がらないように練習したいと思います。
今日は実際に測定する様子やラクダについて知っていただけたので開催して良かったなぁと思います。
いつもお利口さんなジャックもありがとう。

天王寺動物園は今日は青空もひろがったいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます



9月9日にとうとう野間馬の福ちゃんの体温測定することができました(^^)
9月9日37.4℃
9月10日37.4℃
9月11日37.3℃
9月15日37.5℃
9月16日37.5℃
という感じで福ちゃんの平熱ってこれ位かなーというのが見えてくると思うので、福ちゃんに協力してもらいながら引き続き記録していきたいと思います(^-^)/ 

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

先日紹介した野間馬の福ちゃんの体重測定のトレーニング。
今日本番でしっかり板の上に指差したら乗ってくれました!
10393
体重は147kg!

自発的に乗ってもらうことで福ちゃんにも負担なく定期的に測定できそうです。
毎月測定を目指します。
 
あとフタコブラクダのジャックも測定しました。
10394
508kgでしたー。

↑このページのトップヘ