カテゴリ: ハズバンダリートレーニング

みなさんこんにちは
ブログのチェックありがとうございます

GW中ですが、大阪は緊急事態宣言の真っ只中でステイホームで過ごされている方が
多いのではないでしょうか

天王寺動物園は休園中ですが、5/1~5/5まで毎日ライブ配信していますので
ぜひご覧ください

GWライブ配信スケジュール

さて、数日まえのポカポカ陽気の日にふれあい広場に行くと
ちょうど羊のトレーニング中でした








もうじき毛刈りをする羊たち
広場の中を追いかけまわして捕まえるのではなく、
トレーニングで羊たちがみずから毛刈りをする場所に移動することができるようになることが目標です


羊たちは事前に、飼育員の持っているターゲット(棒の先についている赤や白の目印)に鼻先をつけると餌(羊が好きなもの、ここでは餌を使用しています)がもらえるということを学習しています。
動画でもターゲットに鼻先をつけた後に飼育員が餌を手渡しであげているのが分かりますよね。

これを繰り返していると、羊たちは率先してターゲットに近づいてくるようになります。
ターゲットを動かすと羊はタッチしようとして追いかける。
こうして毛刈りをする場所まで移動できるように練習しているんです。

ちなみに、昨日のライブ配信でも二ホンジカのアトムが同じトレーニングをしていました
(アトムは毛刈りではなく体重測定のためにトレーニングしています)
天王寺動物園の公式YouTubeでご覧いただけますので、ぜひご覧ください


おまけ


IMG_2885
羊のトレーニング中、後ろからあつーい視線が・・・(笑)





天王寺動物園は今日はいい天気やでぇ~
ご来園のみなさまありがとうございます
ブログチェックのみなさまありがとうございます

カリフォルニアアシカ担当さんからお便りがとどきましたよ~!


アシカたちの体重測定できました!
初めての試みのためドタバタの測定でしたが、なんとかアシカたちの体重を把握することが出来ました。
これからもさらにきめ細かい健康管理が、よりスムーズに出来るようにしていきたいと思います‼︎



チョビ♀       82kg
ユイ♀           84 kg
チョコ♀        68kg
ガルーガ♂    60kg
キュッキュ♀40kg
高瀬♀    ?⁇kg

という結果でした。
ちなみに、♀アシカの最高齢“高瀬”は100kgを超えてしまっていたので、今後は無理のないように少しずつダイエットが必要です。
チョビ♀・ユイ♀はベスト体重だと思います。
ガルーガ♂・キュッキュ♀はもうすぐ2歳を迎えます。子供の体重に関しては個体差が激しいと思いますが、体型を見る限り順調に成長しています。

これらの体重をもとに日々の細かい食餌管理などやって行けそうです。今回の結果を見ると、チョコ♀の給餌量を増やして行く必要があると思いました。

これからも体重測定は定期的に行って行きたいと思います。

天王寺動物園は今日はいい天気
ご来園のみなさまありがとうございます
ブログチェックのみなさまありがとうございます

カリフォルニアアシカの体重測定

カリフォルニアアシカの健康管理をよりきめ細かく把握するために、体重測定を行いました!
個体はミーク♂(26才)です。
生年月日 1995年9月22日 海遊館生まれ

1617064113601~2



1617064140667~2


ミークの体重は254kgという結果でした!

今後は全頭の体重測定をやっていくために、日々アシカたちと練習していきたいと思います!

現在の練習風景を少しご覧ください。
こんな感じです
1617064152333

みんな体重計に乗ってくれます(笑)

以前まであんなに板をとても警戒して近付こうともしなかったアシカたちなのに、今では板の上が“いい場所”になっています!素晴らしい!


これからアシカたちの様子をスタッフブログで報告して行きたいと思います😌

みなさんこんにちは
手が一瞬で冷たくなるような強烈寒波がやってきました
風邪などひかないように気をつけてくださいね


先日、動物の状態についてちょっとお話があって、キリン舎へ向かうと、

無線に出てくれた担当飼育員Kさんの姿が見つからない
奥の室内展示場の方からゴソゴソと音が。

そーっと(キリンたちを驚かせないよう)向かって行くと、
Kさんは幸弥のトレーニング中でした
「ちょっとちょっと、写真撮って~
ということで、畳にちゃんと4本とも足が乗っている状態をパシャリ。
DSC_0302

良い感じですね~
これは体重計に乗る練習です。

動物園という限られた環境の中で、健康で長生きしてもらうために、
体重測定などの日頃のケアは大切です

今出来ていることや、苦労していること、これからの目標をKさんに聞いてみると….…
「体重測定には、畳2枚分の高さが必要なのでその高さに慣れてもらうこと。
そしてどの場所ででもできるようにしたい
日によっても時間帯によっても成功率が違うので大変。
あとは体重計を壊さないようにしないといけないしね。
次の機会で成功予定です。たぶん。たぶんね
さらに
「一番の難関が採血なので、まだまだ練習が必要です。
あとハルカスちゃんの恥ずかしがり屋をなんとかしなくちゃ、というところ。」
とのことです。

写真は2枚の畳にも乗れるぜ~な幸弥!蹄の大きさが少しわかりますね。
1606711710997

ハルカスに関しては、いつもは遠くから首を下げて私を不審者認定しますが、
Kさんといるとそばまで来てくれました。少しずつ慣れつつあるようです

今回は、キリン舎での一幕を紹介してみました。



 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
みなさまに大切なお話をさせていただきます。
最近、コメント欄が荒れてしまうことが多く大変困っています。

ブログはみなさまに楽しんでいただきたい思いから運営をしており、お子様も目にする機会が多いと思います。
当園に対するご意見はもちろん真摯に受け止めますが、
読者さまどうしや特定の個人に対する誹謗中傷、他園の批判など、ブログを楽しみにご覧いただいている方を不快にさせてしまう内容も増えています。
みなさまどうぞ、良識のあるコメントをお願いいたします。

このままの状況が続くようであれば、予告なく内容の削除、コメント欄の閉鎖を行う場合がございます。
あらかじめご了承ください。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

天王寺動物園は今日はいい天気
ご来園のみなさまありがとうございます
ブログチェックのみなさまありがとうございます

ホッキョクグマ担当さんからお便りが届きましたよ〜

8/24にイッちゃんの体重測定を行いました。 当初、春から暑い夏にかけては体重抑え気味にして、そこから出産時期に入る11月までにグッと体重を増やそうと考えていましたが、前回(5/17)の測定時が194kgということで、思ってたより軽かったので、エサは特に減らさずに今回まで来ました。 そしたら今回は243kgでした… 見た感じ、ちょっとふっくらしたかな?くらいに思ってたんですけど、実に50kgほど増えていました😯


野生のホッキョクグマは氷の上からアザラシを狩るので、氷が減ってしまう夏はなかなか狩りができず、海草などを食べて空腹を凌いでいる季節です。 それが動物園では安定してエサが食べられるので、冬と同じエサの量でも体重が増えるのかも知れません。 あるいはイッちゃんはまだ成長中なのかも知れません。 どちらにしても私にはハッキリとした説明はできません! が、ここからはさらに体重を増やしてもらって、出産、子育てに耐えられるだけの脂肪をつけてもらおうと思います。 産室に閉じこもる直前にも体重を量ろうと思いますので、また体重の変化をお知らせしたいと思います〜

↑このページのトップヘ