カテゴリ: ふれあい広場

みなさんこんにちは 飼育スタッフです!
ブログチェックいつもありがとうございます!

前回に引き続き、飼育の日のイベントの報告をしたいと思います!!
まだ前回を見ていない方はこちらからご覧ください☆

◇飼育の日 スペシャルイベント報告レポート パート1◇



では、どんどんいきまーす!!

動物クイズ @アフリカサバンナゾーン

サバンナゾーンの生き物についてのクイズ用紙を、入り口で配布して出口で答え合わせ☆
サバンナゾーンにはたくさんの動物たちがいます!!
ライオンs


しかも、飼育員が考えたなかなかの難問ぞろい!!
ダチョウs

答え合わせ場所では、サイの角とうんちの標本が参加者をお出迎え
答え合わせs



テンジクネズミふれあい体験

ふれあい広場では、テンジクネズミのふれあい体験も行いました!

まずはみんなでテンジクネズミ(モルモット)の体ついてしっかりお勉強
ふれあい解説s


実際に体のかたちなどをしっかりと観察していただきました!!
ふれあいs


カリフォルニアアシカの餌やり体験

最後は、大人気、カリフォルニアアシカの餌やり体験をしていただきました!!
アシカ池には、始まる前から列が!!足りるかな?ドキドキ
アシカ餌s


無事にみなさんに餌がいきわたり、たくさんのお客様に楽しんでいただくことができました!
餌やりs

アシカたちも、あっちへこっちへ、餌をもらいに忙しそうに泳ぎ回っていました!!
アシカs

飼育の日は終わってしまいましたが、

この春、まだまだたくさんのイベントをご用意しています!!

またお知らせしますので、このブログやホームページなどチェックしてみてくださいね

   

こんにちは 飼育スタッフです。

ブログチェックの皆様ありがとうございます


天王寺動物園では、ふれあい広場にてテンジクネズミのふれあい体験を行っています。

その方法が4月20日より少し変わることになりましたので、お知らせいたします。


  《新ふれあい方法》
 
  テンジクネズミのふれあい体験 (抱っこ無し)

 実施時間  13:45、14:10、14:35~ 各回約15分間

 定員 各回30名

 予約方法 当日の朝から予約を受付します。  ふれあい広場内テンジクネズミふれあいコーナー前に設置している受付票にお名前をご記入ください
 ※先着順となりますので、予めご
了承ください。

  開園日については、休日平日を問わず同じ時間・回数で実施します。
   ※以前行っていた抱っこや、なでなでタイムに関しては、中止いたします。
  

この変更により、いきものの負担を減らしながら、できるだけたくさんのお客様にふれあい体験に参加していただきたいと思っています!
DSC01240s


とってもかわいいテンジクネズミ達にみなさんも会いに来てくださいね


                                       

こんにちは 飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

天王寺動物園にふれあい広場とふれあい体験プログラムが
開設されて丸3年が経過しました
ふれあい広場の開設3周年を記念してふれあいフェスタを開催します!
たくさんふれあって動物のことを知っていただけるようなイベントを
ご用意して皆さまをお待ちしております


☆*゚ ゜゚*☆*☆* ふれあいフェスタ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆
 ★日時:平成30年108(月・祝) 14:00~16:00 (雨天中止
 ★場所:ふれあい広場
 ★内容:
   ☆なでなでデラックス ~テンジクネズミの他にニワトリやヘビがやってくる!~
   ☆動物たちのエサやウンチをさわってみよう!
   ☆動物のホネをさわってみよう! 
   ☆動物ガイド(ヤギ・野間馬・エミュー)
DSC01240 (1)s

ふれあいフェスタ
開催により午後からのふれあいプログラム(ふれあい体験・なでなでタイム)は
中止
とさせていただきます(11:30~ ふれあい体験のみ開催)
ただし ふれあいフェスタが雨天で中止の場合は通常どおりのふれあいプログラムを実施します
動物の体調等により内容や時間が変更・中止となる場合があります
あらかじめご了承お願いします

なでなでデラックスではアイファー(爬虫類生態館)からコーンスネーク(ヘビ)が
出張してきますよ~
優しくなでなでしてしてくださいね
IMG_8622s
(1周年記念イベントの様子)

ニワトリも出張してきてくれますよ~
出張してくれるのは まさひろかな?よしとかな?
IMG_8538s
(1周年記念イベントの様子)

トリさんたちのエサ「ドジョウ」もさわっていただけます!
他にも生きたエサが登場しますのでお楽しみに!
IMG_8619s
(1周年記念イベントの様子)


動物ガイドは土日祝日のふれあい体験のお手伝いをしてくれている
大阪動植物海洋専門学校と大阪ECO動物海洋専門学校の学生さんたちが
ヤギ・野間馬・エミューそれぞれのいろんなお話をしてくれますよ
IMG_4126s
ガイドの時間は当日発表しますので
ふれあい広場にいるスタッフにご確認くださいね~


昨年は残念ながら雨天で中止になっていました
今年も台風の影響が心配ではありますが
この3連休はナイトZOOも開催しますので
天王寺動物園でお過ごしいただければと思います




天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

テンジクネズミのなでなでタイム。なるべくストレスにならないように改善しました。
9547

まずはプラ船の中の改善
茶色のネットの下には保冷剤。
テンジクネズミが隠れたい時に隠れる場所を設置しました。 
9549

更に混雑するとスタッフが徐々に離れてしまうケースもあったのでスタッフが常駐できるスペースを設置しました。
これでテンジクネズミに対する優しい接し方を常時説明できるようになりました。テンジクネズミも囲まれることが無くなるので負担を軽減できます。 
9551

なでなでタイム中も隠れたい子は隠れてました。
やさしーく撫でてるとじっとしてくれていますよ(^^) 
9553

これからもテンジクネズミのストレス軽減に取り組みつつ、来園者の皆様に動物の魅力と動物の接し方をお伝えできればと思います。
皆様ぜひお越しの際は優しく撫でてあげてくださいね。 
9555

 

天王寺動物園は今日はなんとかいい天気
ご来園のみなさまありがとうございました
ブログチェックのみなさまありがとうございます

8215
5月4日に体調を崩してバックヤード暮らししていたミント、回復したのでふれあい広場に戻ってきました。

8216

カラスに襲われる危険があるので夜間収容できるようにシバヤギたちと暮らしてもらっています。
シバヤギのクッキー、クリーム仲良くしてねー。

↑このページのトップヘ